« セルフシャンプー | トップページ | 狂犬病予防注射 »

2007.05.07

二七日(ふたなぬか)

070507_145401 きょうは二七日。早いもので、おばあちゃんが亡くなってもう2週間です。
きのうで連休も終わり、皆それぞれに仕事に行きました。
私もおばあちゃんの祭壇のお花の整理をしています。
午前中、ナナちゃんのママ(私の旧友)がお参りに来てくれました。
おばあちゃんの話をたくさんしました。
不思議なもので、介護で大変だった事は忘れていますね。
そういえばおばあちゃんもこうだったのよと思い出しはしても、最後は「やっぱりおばあちゃんは大した人だったわ。」と・・・(*^。^*)

おばあちゃんの思い出話といえば、お葬式のお斎の時にも配ったのですが、おばあちゃんの90歳の卒寿のお祝いの時にまとめた「うらうら日記」。良かったらどうぞ読んでください。(*^。^*)
おばあちゃんの子供の頃から結婚する頃までのお話です。
私に何度も何度も繰り返しお話してくれました。
気丈なおばあちゃんの原点です。

余談ですが、うらうら日記の結びで4人の孫が結婚してひ孫が3人とありますが、92歳になった今年現在、5人の孫が結婚してて、ひ孫は5人になりました。
それから、おばあちゃんの遺影の写真はうらうら日記の最初の写真と同じなんですよ。
葬儀を担当してくれた会社できれいな着物を着せてくれました(*^。^*) 着物の色やバックの色まで選べるんですよ!!

|

« セルフシャンプー | トップページ | 狂犬病予防注射 »

おばあちゃん」カテゴリの記事

コメント

おばあちゃんが他界されてからもう2週間経つのですね。
「うらうら日記」読みました。おばあちゃんの時代は戦争もあり関東大震災もありと大変な時代だったんですよね。病気になっても今のように良い薬もなくたくさんの方が若くして病気で亡くなられたり・・・
おばあちゃん達の時代の方は波乱万丈の人生といっても過言でないでしょう。
その点私たちはなんとなく生きてきて自伝にしても面白くない人生ですよね。
せめて、これからの余生は有意義に生きたいものです。
葬儀の後、皆さんお疲れは出ませんでしたか。

投稿: LRTママ | 2007.05.07 22:02

>LRTママさん
早いものですね。もう2週間経ちました。
葬儀の後の整理も一段落して、落ち着いてきました。
楽しかったことや優しいおばあちゃんしか思い出さないから不思議です。
共働きで子供達の世話はみんなおばあちゃんがしてくれたこと。
仕事で私の帰りが遅いと(子供達の前では怒っていたそうですが)、私に向かっては「大変だわね~」と労わってくれてたこと。・・・
本当に、おばあちゃんありがとう!です(*^。^*)

おばあちゃんの人生って凄いですよね!
このくらいの年の人達は大変な時代を生きてきたわけで・・・
私の自伝もつまらないものですが、そうですね♪これからの余生を有意義にですね!
ジョンと一緒に!(笑)


投稿: ジョンママ | 2007.05.08 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セルフシャンプー | トップページ | 狂犬病予防注射 »