« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.30

アカフサスグリ

アカフサスグリ
アカフサスグリ
ジャムを作りたくて一昨年に植えたアカフサスグリに実が生りました!(^o^)/
まだほんの少しだけど、早速ジャムにしてみました。
ひとさじずつヨーグルトに入れたら終わり!(笑)

熟したアカフサスグリを水と一緒に煮て、半日ぐらい自然にこした果汁に砂糖を入れ煮つめました。
こす時は押し付けたり搾ったりしないこと。果汁が濁らないためにですって。

| | コメント (0)

2007.06.26

うちの犬(こ) 色えんぴつ

この間、お姉ちゃんが帰って来たとき買って来てくれた可愛い本。

070626_121301 うちの(こ) 色えんぴつ

色えんぴつでワンちゃんを描くというもの。
著者の秋草愛さんの絵が、すご~くお上手なんです!
すご~く可愛いんです!!\(◎o◎)/!

「お母さんも描いてみたら」と置いて行きました。
こんなに可愛く描けないわと、しばらく眺めていただけ・・・^^;

この間、掃除をしていたら、子供達が昔使った色えんぴつが出て来ました。
やってみたら?というように・・・

で、ジョンを描いてみました!(*^m^*)
本の中にゴールデンの描き方も載っていて、毛の流れに沿って塗っていく・・・
なるほど~・・・
・・・(ーー;)
・・・(@_@;)
でも、やっぱり上手く描けません。。。^^;
0706262

お父さんも娘も、ジョンに似てないよ~だって!(ーー;)
良いのだ! 初めて描いてみたんだから!
絵手紙のハガキ(画仙紙)だし、色えんぴつも硬いし・・・ブツブツ^^;

0706261 お姉ちゃんに早速1枚送りました
(*^。^*)
来週からお勤めするそうです。

| | コメント (8)

ソフィちゃん&ジョイ君

Joysofy_1

丁度、おばあちゃんが具合悪くなった頃、お星様になってしまったジョイ君。。。
バタバタとしていた頃で、全然知りませんでした。
後で知ってビックリ!!
もうすぐ11歳のお誕生日を迎えるはずだったのに・・・・

2年前に7歳でお星様になってしまった妹のソフィちゃんと一緒に飾っていただければと、ミニわんこを作ってあげました。

2年前のドッグショーには2匹で見に来てて、ジョンと会ったんだよね。
そして去年は、ジョイ君とはお山でも遊んだし、ドッグショーでも遊んだよね・・・
思い出しながら作りました。

毎日お線香をあげる時、撫で撫でしているそうです。
きっと、ジョイ君もソフィちゃんもおかあたんに撫でてもらって喜んでいるでしょうね(*^。^*)
喜んでいただけて嬉しいです(*^m^*)

| | コメント (0)

2007.06.24

ドッグショー

長野市のエムウェーブでドッグショーがあり、今年も見に行って来ました。
お父さんはお仕事だし、娘はテニスだと言うし、今年はジョンは留守番で私だけ自転車で行こうかな~と思っていたところ、朝起きたら何だか怪しい雲行き・・(ーー;)
「テニスに行く途中、回ってあげるよ。ジョンも行けるし~」と、全然逆方向なのに、優しい言葉!\(^o^)/ありがと~♪

というわけで、今年もジョンと見に行けました(*^。^*)
070624_103301 ゴールデンの部は9時半過ぎから。
どのワンちゃんも素晴らしくきれいに手入れをされていて、さすがドッグショーに出るワンちゃんは違います!!
しばし見とれていました(*^m^*)

毎年ここでお友達のぶるーなさんやりぃさんに会えるのも楽しみなんです~♪(*^。^*)
070624_100101 りぃさんとこの萌々ちゃんはお留守番で会えなかったけど、ぶるーなさんとこのマリーちゃん(9ヶ月)に初ご対面!かわいい~~~!!♪♪
ジョンはちょっと戸惑い気味かな?なかなかツーショットが撮れませんでした^^;

帰る頃にはとうとう雨降り!(ーー;)
途中までマリーちゃんの車で送っていただいて、娘とも待ち合わせて一緒にお昼をしている間、マリーちゃんとジョンは同じ車の中でお留守番してたから、お友達になったと思います。多分・・・^^; 車に戻った時、後部座席にマリーちゃんといたはずのジョンは何故か前の助手席にいたけど・・・(笑)

マリーちゃん、萌々ちゃん 今度は広い場所で一緒に遊びましょうね♪

| | コメント (0)

2007.06.21

枝豆!

070619
大阪から美味しい枝豆が届きました!\(^o^)/
ご馳走さまです♪

このお豆さん ぷりぷりとよく太って、とっても美味しいのです!♪
ビールとよく合うのです!
お父さんは山盛り一皿を全~部たいらげちゃいました!\(◎o◎)/!

| | コメント (2)

2007.06.20

ラブちゃん

070620_021201

華ママさんのお友達の愛犬のGRのラブちゃんがお星様になってしまったそうです。
悲しみが少しでも癒されればと、ミニわんこを作らせていただきました。

会ったことがないんですけど、お写真からこんな感じかな~?と・・(*^m^*)
サマーカットされていたとかで、全体に白っぽいワンちゃんになってしまいました。
似ていればいいんですけど・・・
胸のところにラブちゃんの毛を混ぜてツンツン刺しました。
撫で撫でしてあげてくださいね♪ きょう、送ります。

| | コメント (4)

テトラ君

みにテトラ君
大阪のYUKIさんちのミニチュアダックスのテトラ君のミニわんこを作ってみましたo(^-^)o
お姉ちゃんにテトラ君の写真を撮って来てねって言っておいたのに、まだ届かないので、話を聞きながらこんな感じかな?と作ってみました。
テトラ君に似ているそうです。(*^ほ^*)

| | コメント (0)

2007.06.19

樹々の郷

樹々の郷
実家の父の顔を見に行ったら、義弟から工場の庭の入り口に架ける看板?に字を書いてほしいと頼まれて、初めてペンキで書きました(^。^;)
墨のようにはいかず苦労しましたが、何とか完成。早速取り付けられました!(*^m^*)
看板の上の屋根?飾り?は山から拾って来た伐れ端。そのアイディアには感心してしまいます!下手な字でも素敵な看板でしょう?(笑)
その庭には木がたくさん植えてあって本当に森のよう。水車が3基もあり、全部手作りの素敵な庭なんですよ♪
夏になったら木陰でBBQするからおいでって。楽しみです♪o(^-^)o

| | コメント (2)

2007.06.18

父の日

父の日
きのうは父の日。
娘たちからそれぞれプレゼントされて、お父さんはとても嬉しそうでしたよo(^-^)o
夕食は、近くの行き付けの居酒屋で乾杯!
ここのマスターのお料理が美味しいんです!♪(^_^)v

私も実家の父に会いに夕方にでも行って来る予定です(*^_^*)

| | コメント (0)

2007.06.17

夏仕様に♪

暑くなってきて、ジョンも暑そうなので、トリミングをしてもらいました^m^
10時に予約してあったので、高速でクラーレまで行きました!(日曜日の10時はきつい!^^;)

2時間かかると言われたものの、別に行く所もなし^^;で、コーヒー1杯でお父さんは持って行った本を読み、私はミサンガを編んで時間つぶしです。

サラサラになってジョンが出て来ました♪
070617_124901 そのあと、中野市のバラまつりに行きたかったので、高速に乗り小布施ハイウェイオアシスで降りて(ETCだと降りれるようになったんです!)、公園内の木陰で軽いお昼を食べて、一休み(*^。^*)

| | コメント (0)

バラまつり

070617_140401 信州、中野市の一本木公園で6月24日までなかのバラまつりをやっています。
この公園はワンちゃんOKなので、ジョンを連れて行って来ました。
070617_135101 たくさんのバラが満開!\(◎o◎)/!
今年は雨が少なくてお天気続きで、もう時期は終わりかな?って感じだけど、あと1週間ぐらいは大丈夫でしょう!(*^。^*)

070617_134701 きょうも良く晴れて、ジョンも暑かったようで、舌をべろ~んと出してハァハァしてました^^;
070617_135601  どの花もとっても綺麗でした!!

| | コメント (0)

2007.06.16

365カレンダー

毎年楽しみにしている365カレンダー
犬種ごとに好きな日に登録でき、365日全部が埋まるとカレンダーができるというもの。
犬ばかりではなく、ニャンやバード、車やバイクなどもあるんですよ!

070616 2008年のカレンダーの登録がきょうから始まり、ゴールデンの部のジョンの誕生日に今朝撮ったジョンの写真を登録してきました!
今年は写真の大きさを変えなくても良いんですよ♪

今年も達成できてゴールデンのカレンダーができるといいな(*^。^*)

| | コメント (6)

2007.06.14

寄せ植えも♪

プランターや鉢に植えた花たちもきっと入梅は嬉しいでしょうね。
根がついて元気に育ってくれるでしょうo(^-^)o
寄せ植えも♪
寄せ植えも♪

階段の、実家で作ってもらった木製の鉢に植えた苗も根が付いたようね♪
ペンキを塗ってリニューアル(*^。^*)♪
寄せ植えも♪

冬の間花瓶に挿しておいたエンゼルストランペットの枝も鉢に植えたら芽が伸びて大きくなってきました(^^)v
寄せ植えも♪

| | コメント (0)

入梅かな?

朝からどんよりとした空模様。いよいよ梅雨入りでしょうか?
この時期に楽しませてくれる庭の花たち。
千鳥草、すいれん、さつき・・・。
入梅かな?
入梅かな?
入梅かな?
入梅かな?
入梅かな?

| | コメント (0)

2007.06.09

四十九日法要

七七日の四十九日は6月11日ですが、土曜日のきょう、菩提寺で法要を済ませ、墓地に納骨しました。
朝から梅雨のような空模様・・・(>_<)  天気予報ではお昼頃から激しく降るなんて言っていたので、きのうような土砂降りにならなければいいけど・・と心配していました。

それが、お寺に着いた頃から雨が止んで晴れてきました!\(^o^)/
10時から菩提寺で法要をいとなみ、午後3時からの納骨が済むまで雨は全然降りませんでした。
納骨が終わって自宅に戻った途端に雨がザーザーと降ってきたんです!
お葬式の時も火葬しているときだけ雨が降り、その後はパッと晴れてたっけ。おばあちゃんてやっぱりすごいよね~(*^。^*)

070609_234001
四十九日の法要が終わり一段落した感じです。

お寺から鋳造の観音菩薩像をいただきました。

| | コメント (0)

2007.06.08

うれしい事♪

うれしい事♪
去年、アレンジメントで使った綺麗な色のバラをさし木しておいたら、大きな花が咲きました♪\(^o^)/
切ってしまうのが惜しいけど、大きく育てるために、この後チョッキン!!

お姉ちゃんがきのうの夕方、法事のため奈良から帰って来ました。
ジョンは尻尾ブンブンさせて甘えた声を出してお出迎えです。お姉ちゃんを忘れていなかったよね~o(^-^)o

お父さんはきのうから1泊2日で人間ドックです。
明るい声で検査結果が去年より良くなったと電話がありました!♪(*^。^*)  血圧も、体重も、中性脂肪も、血糖値もだって!
単身赴任解消になって、家で食事したり、毎日ジョンの散歩したり、一番はお酒の量が減ったからかな?(^o^)/
そうそうそれから、お弁当(愛妻弁当!(爆)))を持って行くようになったからかもね!?(^_-)-☆
注意されたのは、もっとゆっくり食べる事。 (お父さんは早食いだからね~^^;)
揚げ物を減らす事。 (いくら大好きだとはいえ、いけないですよね(*^m^*;) 作る私が気をつけないと・・・^^;)

| | コメント (2)

2007.06.05

キャラブキ

070605_084501
自宅療養中の実家の父の見舞いのついでに、山に入って山ブキをたくさん採って来たので、2日かけてキャラブキを作りました(*^。^*)
冷凍しておけば、1年中食べられます。

作り方はお父さんが大町で読んでいた「週間まつもと」の中にあったのをファイルしておいたものです。(2006.5.26号)。参考までに。

「削り節の入ったキャラブキ」

材料 里ブキまたは山ブキ 4Kg
    酒 2カップ
    しょうゆ 5カップ
    砂糖 600g
    削り節 適量

作り方
①フキは5センチくらいに切って、沸騰した湯で5~6分ゆで、しばらくそのまま放置(10分ぐらい)。水洗いして、水の中に入れて1晩あくを抜く。
②翌日、ザルにあげて水気を切り、鍋に入れて分量の酒、しょうゆ、砂糖を入れて煮汁が少々の残る程度まで煮る。仕上げ直前に削り節を加えてひと混ぜして出来上がり。冷めるまでそのままにしておく。

070605_084701 この時役立ったのが、去年作った「鍋帽子」!
昨日の朝(電気代の安い時間帯に)、1時間ぐらい煮た後、夕方まで鍋帽子をかぶせておいて、夕方もう一度5分ぐらい火を入れ、また朝まで鍋帽子をかぶせておきました。
今朝にはもう軟らかくなっていました! 大分、電気代の節約になりました^m^
煮汁が全然減らなかったので、ちょっともったいない気がしたけど汁だけ切りました。

| | コメント (2)

2007.06.04

六七日(むなのか)

六七日(むなのか)
6月になってもう4日。きょうはおばあちゃんの六七日です。
前の家のおじさんから畑に咲いたアリューム(ネギボウズのおばけみたいですね(笑))をいただいきました♪o(^-^)o
今週の土曜日に四十九日の法要と納骨をします。

| | コメント (0)

チェリーセージ

チェリーセージ

070604_112401 つるバラのカクテルの下で可憐に咲く、チェリーセージ。
秋まで花が咲いて長く楽しめます。
2年前に大町の宿舎の庭に植えた株を半分に分けて庭に植えたものです。
大町の庭でも咲いているかしら?
最初はひとつの株に赤と白の花だったのが、いつの間にか花びらが赤と白になりました。

| | コメント (0)

2007.06.01

言えなかったありがとう。

私も月曜から金曜の毎日午前中に聴いているNHKのラジオ番組『きょうも元気で!わくわくラジオ』。
リスナーからのお便りを紹介したり、多彩なゲストが登場したりと、家事をしながら聞いています。「今晩のおかず」では慌ててメモして早速作ってみたり、結構ためになっています。私もFAXで投稿して読んでもらったことも・・・(*^m^*)

070605_084001 その番組で募集した「言えなかったありがとう。」のテーマのお便りを本にまとめたものが、新聞に紹介されていたのが目に留まりました。村上信夫アナウンサー編著の「言えなかったありがとう。」(幻冬社)。

<・・・母は入院し、だんだん意識が薄れていくなか、母が最後に言ってくれた最後の「ありがとう」。嫁と姑として色々とあったけれど、全部飲み込んで言ってくれた「ありがとう」。私が言わなければならなかった言葉なのに。・・・>

新聞に紹介してあった一部を読んでドキッとしました。
(おばあちゃんと同じだ!)
おばあちゃんも入院している時、入院当初は「私はどこも悪くない!一緒に家に帰る!」と元気だったのに、だんだん弱ってきて意識が薄れてきたら、私が「また明日来るからね。」と声をかけると、「ありがとう。気を付けてね。」と気遣ってくれました・・・
意識がほとんどなくなって、お姉ちゃんが奈良から駆けつけた時、目を開けて何か言おうとしたおばあちゃん。きっと「ありがとう」だったのでは・・・と。じーんと目頭が熱くなりました。
>私が言わなければならなかった言葉なのに。
私も、生きているうちに言わなければならなかった言葉です。


即、本を注文して読みました。
他にも「言えなかったありがとう。」がたくさん載っています。
ほとんどが家族に対してです。
照れくさくてなかなか素直に言えないんですよね。「ありがとう」と。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »