« 六七日(むなのか) | トップページ | うれしい事♪ »

2007.06.05

キャラブキ

070605_084501
自宅療養中の実家の父の見舞いのついでに、山に入って山ブキをたくさん採って来たので、2日かけてキャラブキを作りました(*^。^*)
冷凍しておけば、1年中食べられます。

作り方はお父さんが大町で読んでいた「週間まつもと」の中にあったのをファイルしておいたものです。(2006.5.26号)。参考までに。

「削り節の入ったキャラブキ」

材料 里ブキまたは山ブキ 4Kg
    酒 2カップ
    しょうゆ 5カップ
    砂糖 600g
    削り節 適量

作り方
①フキは5センチくらいに切って、沸騰した湯で5~6分ゆで、しばらくそのまま放置(10分ぐらい)。水洗いして、水の中に入れて1晩あくを抜く。
②翌日、ザルにあげて水気を切り、鍋に入れて分量の酒、しょうゆ、砂糖を入れて煮汁が少々の残る程度まで煮る。仕上げ直前に削り節を加えてひと混ぜして出来上がり。冷めるまでそのままにしておく。

070605_084701 この時役立ったのが、去年作った「鍋帽子」!
昨日の朝(電気代の安い時間帯に)、1時間ぐらい煮た後、夕方まで鍋帽子をかぶせておいて、夕方もう一度5分ぐらい火を入れ、また朝まで鍋帽子をかぶせておきました。
今朝にはもう軟らかくなっていました! 大分、電気代の節約になりました^m^
煮汁が全然減らなかったので、ちょっともったいない気がしたけど汁だけ切りました。

|

« 六七日(むなのか) | トップページ | うれしい事♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今日華ママさんからサリーをいただきました。
写真は一杯あるけど、やっぱり形になって
目の前に現れるとぬくもりがあって
本当に感激しました。一度も会っていただいて
いないのになんでこんなに
ソックリなんでしょう!!
色々お心遣いいただいたようで本当に
ありがとうございます。
一杯のお花の中にサリーがいます。(*^_^*)

ジョンママさん、お料理も上手なんですね。
恥ずかしながら私全然ダメです。
また色々参考にさせていただきますね。

投稿: サリーママ | 2007.06.05 23:25

>サリーママさん
こんばんは♪
ミニサリーちゃん 気に入っていただけたかしら?
ソックリですか?うれし~~~♪
華ママさんにサリーちゃんの写真をお借りして、顔の色の白さとか体の毛の色を参考にさせてもらいました。
あとはゴールデン特有の胸の厚さとか、尻尾とかは同じですもんね^m^
似ていなくても、サリーちゃんの毛が入っているから、サリーちゃんの分身ですよね♪

お料理? あまり得意ではないんですよ^^;
食べる方が好きです!(爆)
山菜とか採るのが好きで、採れば料理しないわけにいかず・・・(笑)

投稿: ジョンママ | 2007.06.06 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 六七日(むなのか) | トップページ | うれしい事♪ »