« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.30

うなぎ!

土用丑の日だから、鰻を食べました!(*^。^*)
スーパーの鰻よりもあそこの鰻が食べたい・・・というわけで、買いに行って来ました!
「あそこ」とは、生きた鰻を割いてその場で蒲焼にして売っている「加藤鯉店」です。
お父さんが帰って来てから車で買いに行こうかと思っていましたが、丁度、定額制コンタクトのレンズ交換で市内に行く用があるので、帰りに買って来よう!と、自転車で出かけました。雨の心配も夕方まで大丈夫そうだし・・・^m^
自転車で片道40分かかるけど、美味しい鰻を食べれるなら全然平気!(笑)

070730_171601 少しぐらい並ぶ覚悟で行ったら、案の定、お店の前は行列でした!(・。・;
だんだん生きている鰻の量が減ってきて、注文の電話を断っている様子・・・(@_@;)
うちの分は?大丈夫でした!買えました!♪(*^。^*)
お父さんと買いに来ていたのでは、多分売り切れていたかも^^;

070730_182001

軟らかくって、とっても美味しかったです♪(*^。^*)

梅雨が明けて夏が来ても、これで夏バテしないで済みそうです(笑)

| | コメント (0)

また梅雨空(ーー;)

きのう、梅を取り込んで正解でした。
きょうはまた梅雨空です。大雨になるとの予報も出ています。
やっぱり梅雨明けは8月になりそうです。お父さんの10年日記によれば平成15年の梅雨明けも8月2日だったとか。

070730_095302 ここ3日ほど暑かったのでホームドレスで過ごしていましたが、お日様が出ないとこんなにも違うものなの?涼しい(ーー;)!と言うか、寒い!!
庭の花たちは活き活きとしていますが・・・(*^。^*)

そういえば、きょうは土用の丑の日。涼しくて夏バテしていませんが、うなぎを食べなくては・・・(笑)

| | コメント (0)

2007.07.29

土用干し

土用干し
3日3晩土用干ししなければならない梅干しですが、3日間なんとかお天気が持ってくれました。
本当なら明日の朝まで干したいところですが、午後から崩れるとのことで、早めに取り込みました!
しっとりした梅干しにしたいので、漬け汁にくぐらせて容器に並べて入れ、冷蔵庫に保管。
ひとつ食べてみたら、うん♪美味しい〜(^_^)v

今年は、梅を漬ける時、ななママさんに手伝ってもらったので美味しい梅干しができました♪ 赤じそもたくさん分けてもらって、感謝感謝です(*^。^*)

| | コメント (0)

2007.07.27

真夏日です!

真夏日です!

真夏日です!
きのう、涼しいなんて日記を書いた途端、晴れて暑い真夏日です!(笑)
日中の気温は30度を超えたのかしら?日向にいると、ピリピリと肌が痛いです!(-.-;)
ただ、吹き抜ける風は涼しいですが・・・
明日・明後日の天気を気にしながら、早速梅干しの梅を干しました!
あ〜した、天気にな〜れ!(*^m^*)

| | コメント (8)

2007.07.26

お〜い!夏

お〜い!夏
夏がまだ来ません(-.-;)
きょうもどんよりした梅雨模様のジョン地方です。
土用に入ってもカラッとしたお天気が続かず、梅干しが干せません(-o-;)
梅雨明けは本当に8月に入ってしまうのでしょうか?

夜も涼しいので、まだ掛布団を掛けて寝ています。熱帯夜よりは増しですが、これで良いのかしら???
ジョンは毎日涼しくて、快適のようですが(-.-)zzZ・・・(笑)

| | コメント (0)

2007.07.25

月命日

月命日

月命日

24日はおばあちゃんの月命日。もう3ヶ月たったんですね。
毎日のご飯をお供えするのはお父さんの役目。
朝の忙しい時、助かります。
皆が出勤した後、ジョンとゆっくりお参りしています。

今年は新盆ですが、お寺さんは例年どおり8月1日にお参りに来てくださるそうです。

| | コメント (0)

2007.07.23

昇段試験

昇段試験
きのう、書道の先生から電話があり、「昇段試験の結果ですけど・・」と話し始められた時は、やっぱりダメだったよねと思いながら聞いてたら、かなの方は合格とのこと!(・_・)エッ......?!ホントに?
漢字は残念でしたって言われたけど、両方とも無理だと思っていたので、すごく嬉しいです!(^o^)/

今年はいろいろあったから試験は諦めようと思いましたが、先生に無理のないようにやれるだけやってみましょうと励まされ、挑戦してみました。
漢字4枚、かな3枚 計7枚を書くのは、実際大変でした^^;
7枚書き上げたという満足感で、結果はどうでも良いわと思っていただけに、かなが合格なんて・・・本当に良かったです(*^ほ^*)

まだまだ力不足ですし、別に先生になりたいわけでもないので、これからも無理のないようにボチボチとやっていきたいです。

| | コメント (4)

2007.07.22

軽井沢アウトレット

軽井沢アウトレット
軽井沢のアウトレット「プリンスショッピングプラザ」で22日まで夏物バーゲン中というので、ジョンも一緒に行って来ました。
日曜日だし最終日だから多分混むだろうから朝8時に出ようと言っていたけど、結局家を出たのは9時過ぎでした(^。^;)
アウトレットに近付くと途端に大渋滞です!(-o-;)
車の駐車はお父さんに任せて、私達は車を降りて先にショッピング!(^m^)
たかちゃんはテニスウェア、私はジョンの服と目的が違うので、別れて買うことに(^。^;)

行き先はウエストのドッグデプト。去年八ヶ岳のドッグデプトで買ったランニングを着せて行ったけど、同じ服が売ってました!値段は今年の方が安い!(ー_ー)!! バーゲンだものね〜(笑)
昨今の小型犬ブームで、大型犬の服って本当に少なくなりましたね~!(^_^;)

ジョンの服とおやつ、おもちゃを買っても、まだお父さんが来ません。どこまで駐車に行ったのかしら?
ドッグデプトの前で看板犬になってあげてたらやっと携帯に電話があり、ズーッと反対側のイーストにやっと駐車できたそうです!
たかちゃんも来て3人揃ったところでお昼。テラスなら犬もOKという軽井沢茶寮で食べました♪(*^_^*)
座っていると、さすが軽井沢。涼しい風が吹いていました。

どこに行ってもジョンは人気者でいっぱい撫で撫でしてもらったね〜o(^-^)o

10個のスタンプを押してもらうと食事券プレゼントというスタンプラリー。午後もお父さんの帽子や靴などショッピングして歩き、10個のスタンプもらいました!\(^o^)/(笑)

ショッピングに付き合わされて、お父さんもジョンもきょうは疲れたようです(笑)

| | コメント (0)

2007.07.21

絵手紙サークル

先月から通い始めた絵手紙サークル。
月一なので負担にならなくて良いのですが、その時しか描かないから上達しませんが。。。^^;

で、きょうは親戚からいただいた夏野菜を描きました。
070721_1

一緒に行ってる、ななママさんからもらったバイ貝の殻。
形がカッコいいので一輪差しにピッタリ♪
070721_2

ななママさんからはモチーフで持って来た野菜を全部いただいちゃいました!
茹でたてのとうもろこしも!(笑)
ごちそうさま~♪

| | コメント (0)

2007.07.20

忠犬ジョン公?

忠犬ジョン公?

忠犬ジョン公?
毎日の散歩の最後に寄る所。駅です(*^_^*)
そろそろお父さんの電車が来るかな?と、おすわりして待ってます(*^m^*)
この頃は地震の影響でダイヤが乱れていますが、長野を出発する時に「今出たよ」とメールしてくれるので、時間調整してます(^_^)v
電車が着いて、お父さんの姿を見ると大喜びのジョンです(^o^)/
忠犬ハチ公ならぬ忠犬ジョン公で〜す!(笑)

でもね、ジョン、きょうは飲み会だからお迎えはいいんですって
(`ε´)

| | コメント (4)

2007.07.18

N子さん

きょうは高校の同級生で採用も同期のN子さんの告別式でした
。・゜゜(>_<)゜゜・。
同い年の彼女を失い、とてもショックです。。。
とても落ち着いていていつも笑顔だったN子さん。人の悪口を言ったことがありません。
私の記憶にもにこにこ顔のN子さんしかありません。

私がお父さんと結婚できたのも、N子さんのおかげかも・・・
私とお父さんが同じ職場にいてまだ付き合う前の若い頃の話です(*^m^*)
お父さんのズボンのチャックが壊れてしまい、私に直せないか聞いてきたことがありました。
お昼休みに、既に結婚していて器用な家庭的なN子さんの所に持って行ったら、N子さんはいとも簡単に直してくれました。
お父さんは私が直してくれたものと勘違いし、私を家庭的な人と見直したようなのです^^;
実はお裁縫の苦手な私は、結婚して冷や汗をかいたことは言うまでもありません(爆))))
でも、裏切らないように努力もしましたが^^;
祭壇のN子さんの笑顔の遺影を見ながらそんな事を思い出していました。。。

お葬式の後のお斎にも何人かの友達と出席して来たのですが、喪主のご主人も挨拶の中で、生前のN子さんの人の良さを涙ながらに語られていました。
さだまさしの「関白宣言」の詞のとおりだったそうです。ご主人は別に関白宣言したわけでもなかったそうですが(^。^;)
ただひとつ守らなかったこと・・・
「俺より先に死んではいけない」
ご主人の無念さが痛いほどわかります。

「俺の愛する 俺の愛する女は 生涯お前ただ一人」
と結んだご主人。。。
N子さん 優しい家族に囲まれて幸せでしたね。。。

10年程前から病と闘い、ご主人は定年を前に看病のために仕事を辞め、良いと言われる治療のために一緒にあちこち訪ね歩いたそうです。
苦しくても、少しも愚痴を言わず、いつも笑顔だったそうです。
我慢できなかった時は、ご主人に用を言いつけてその場を外させていたんですって。
辛い顔を見せたくなかったんだろうっておっしゃっていました。
最後は臥している体を3度も起こして「ありがとう」と言って逝ったそうです。・゜゜(>_<)゜゜・。

去年の秋、可愛いお孫さんも産まれてとても喜んでいたそうです。写真コーナーには、初孫を抱いた嬉しそうなN子さんの写真や元気な頃のご主人と二人で山歩きした写真などがあり、涙を誘いました。

N子さん、どうぞ安らかに眠ってください。そして千の風になってご主人やお孫さんに会いに来てくださいね。。。 合掌 0707181

| | コメント (2)

ベリーパフェ♪

ベリーパフェ♪

ベリーパフェ♪
いろいろあってUPし忘れていました!
今月のアレンジメントはプリザープドフラワーや作り物のベリーで可愛いベリーパフェでした!♪
土台は白とピンクのオアシスです。層にしてパフェらしく(*^m^*)
美味しそうなアレンジです。

| | コメント (0)

2007.07.16

地震!

16日午前10時13分、新潟・長野で大きな地震がありました!
ご心配ありがとうございました。ジョン地方でもすごい揺れでしたが、物が落ちたりということはありませんでした!仏壇のおばあちゃんの位牌が傾いた程度でした。
地震嫌いのジョンはびっくりしてスリッパをくわえて右往左往していました(^_^;)
3連休中でお姉ちゃん夫婦も来ていて、お姉ちゃんにやかんの磨き方を教えている時にぐらぐら~っときて、びっくりしました!私もやかんを持ったまま足がすくんで動けませんでした!!
3年前の中越地震の時より揺れた感じで怖かったです!!
それでも、お休みで家族みんながいる時でまだ良かった!心強かったです^^;

   * * * * * * * * * 

PS.
後で、二階に上がってみたら、こけしが倒れたり、棚から物が落ちたりしていました。
新潟に近い信濃町の実家に確認したら、やっぱりこちらよりすごかったようで、神棚からお酒が落ちて割れたり、水槽の水があふれて水浸しになったり、庭の灯篭が倒れたりと大変だったようです。

長野に帰って来ていたお姉ちゃん達も、運転を見合わせていたしなのの運転が再開されたので、長野駅までお父さんが送って行き、奈良に帰って行きました。
メールが来て、座れたそうです(*^。^*) 

   * * * * * * * * *   

時間が経つにつれて、被害の様子が報道されていますが、大変な地震でしたね。
被災者の皆さんには心からお見舞い申し上げます。
まだ大きな余震もあるそうです。どうぞご自愛ください。

| | コメント (4)

2007.07.15

小布施ミニ(見に)マラソン

この3連休、15日の小布施見にマラソンに参加するため、奈良からお姉ちゃんの旦那様(Tくん)も一緒に長野に来ていました。
お姉ちゃんは小布施マラソンで沿道から応援するゴスペル「サーズデイカラーズ」(お姉ちゃん、結婚してもまだメンバーです^^;)で歌うために・・・(*^。^*)

私たちも応援に行く予定でしたが、7時20分スタート?!ではちょっと忙しすぎる・・・^^;
心配した台風の影響も無く、無事完走できたそうです(*^_^*)
順位は、4000人近い参加者のうち770番台だったそうです!すごい!(^O^)/
時間も自分の目標よりもかなり早かったとか!(^^♪
小布施ミニマラソン

近くの温泉で汗を流そうと思ったらすごい混雑とかで、家でお風呂に入ってもらいました。
本当にお疲れさま!(*^。^*)

そして夜は、南京亭ライブ♪
お姉ちゃんの披露宴にも来て演奏していただいた南京亭バンドの定期ジャズライブ。
お姉ちゃんの帰省に合わせて計画してくれたとか^^
サーズデイカラーズも一緒に歌いました。

Tくんも一緒に家族みんなで聞きに行って来ました(*^。^*)
きょうの夕飯は南京亭のラーメン!
ビール飲みながら、ご飯食べながらなんてディナーショーみたい(爆)))
マスターからお父さんに酎ハイのサービス♪(*^m^*) ごちそう様です♪
お姉ちゃん、にわか練習でしたが、楽しそうに歌っていましたよ^m^

小布施ミニマラソン

小布施ミニマラソン

小布施マラソンと南京亭ライブの様子はサーズデイカラーズのHPにも詳しく載っていますね(*^。^*)
過去のライブレポートを見たら、お姉ちゃんの結婚式の様子も!♪(*^m^*)

| | コメント (0)

2007.07.14

当たった!?

当たった!?
365カレンダーから宅急便?何かしら?
開けてびっくり!NINTENDO DS Lite ではありませんか!
「アンケートに応募ありがとうございました。プレゼントに当選です」って!\(^o^)/
そういえば応募したような・・・忘れていました(笑)
DS Lite たかちゃんの誕生日のプレゼントに買ってあげたら、けっこう面白くて私も数字パズルのソフトを買って楽しんでいるのですが、たかちゃんのいる時にはできなかったのでラッキー♪です。
ただし、ゲームなど嫌いなお父さんの前ではできませんが・・・(笑)
脳トレのソフトを買ってあげるから、お父さんもやってみない?

あとで、365カレンダーのHPを確認したら、私の名前が1番に載っているではありませんか\(◎o◎)/!びっくりです!!

| | コメント (12)

2007.07.10

布ぞうり その後

講習会で習った布ぞうり。鼻緒のつけ方や編み終わりにちょっと不安な所があって、ネットで本の検索をしたら、良い本がありました(^o^)/
手で編む可愛い布ぞうり」(小石正子著)
早速注文したらすぐ届きました。

やり方はだいたい同じですが、布(編みひも)の処理の仕方がちょっと違います。
4つ折りにするとき、この本ではボンドを貼り合せていきます。なるほど~!
所々にボンドを付けるだけでもいいですね!
事前の編みひも作りに時間がかかりますが、編む時に布のクズが出なくてやりやすいです!特にタオル地など(*^。^*)
薄手の布は芯の布を入れるとよいとのこと。

070710_170401
で、早速作ってみました!
左のぞうりは娘の不要になったブラウスから(*^m^*) 芯が入っているのでしっかりしたぞうりができました!
右のはバスタオルから♪ とても履き心地が良いです(*^。^*)
今週の3連休にお姉ちゃん夫婦が来るとのこと♪
お土産にしようかな(^_-)-☆

鼻緒の作り方も参考になりました。
スリッパやサンダル風のアレンジもあり、どれもそのうち作ってみたいで~す♪

| | コメント (2)

2007.07.09

しそジュース

しそジュース
ななママさんにしそジュースの作り方を教わりました♪
とってもきれいな色に仕上がりました(^_^)v
赤じそはななママさんが畑からたくさん採って来てくれました!クエン酸まで持参してくれて、私は言われたとおりに仕込んだだけ(*^m^*)
私の知ってる作り方とちょっと違うので、紹介しますねo(^-^)o

赤じそ 400g
水 2リットル
クエン酸 25g

①しそはよく洗い、茎から葉だけを取り、大きいボールに入れ、水とクエン酸を入れて1日半そのまま置く。
②鍋にザルをのせて、水に浸けたしそをあけてこす。(もうきれいな色になっています(^o^)/)
③火にかけ、砂糖を加えてひと煮立ちする。砂糖の量は好みの甘さで(^_^)v 私は300gぐらい入れました。
砂糖が溶ければ出来上がり!♪ 冷めたらペットボトル等に入れて冷蔵庫で保管します。
薄めて氷をうかべてどうぞ♪
ゼリーにしても良いですねo(^-^)o

| | コメント (4)

2007.07.07

紫陽花

紫陽花

紫陽花

空梅雨かなと思ったら、7月になってようやく梅雨らしくなってきました。九州の方では降り過ぎのようですが・・・(-.-;)
梅雨に似合う花が紫陽花ですよね。庭の紫陽花も今年はどの木もたくさんの花が咲いています♪(^o^)/
おばあちゃんがよく仏壇に紫陽花の花をお供えしていたのを思い出し、おばあちゃんにも飾ってあげました。

紫陽花

床の間にも飾りました♪掛け軸の絵も今月は紫陽花ですo(^-^)o

| | コメント (0)

2007.07.04

布ぞうり

またか?と笑われそうですが、布ぞうり作りの講習会に行って来ました。
おばあちゃんの押入れの整理をしていて、古い布の利用法を模索していたところ、友達からお誘いがあり!♪\(^o^)/
例によって、私のうずうず虫が動いたのでございます(笑)

070629_192101 講習会では2足編みました。
070629_232501 持って行った布はおじいちゃんの浴衣と水色の敷布。
きれいに編むには、幅6~7センチに切った布をバイヤスのように4つ折りにしてから編むと良いそうですが、講習会ではまず編み方を覚えるためにそのまま使いました。
おじいちゃんの浴衣がお父さんの布ぞうりに変身です(*^m^*)

070701_203201 足の指を使っても編めますが、講習会で使っていた道具を作ってと実家にFAXしておいたら、すぐ作って持って来てくれました♪(*^。^*)
長い板の上に座布団を敷いて使います。
070702_101501 妹にも早く編めるタオル生地(古い私のタオルケット^^;)で教えてあげました。
妹と一緒に片方ずつ作ったら、1時間でできました!


070702_121201 タオルのぞうりはとても履き心地が良いですね♪
鼻緒はおばあちゃんのホームドレスと掛布団の裏側の黄色い布です。4つ編み、初めはうまく編めませんでしたが、2色で編むと分かり易かったです。妹は、子供の小さい頃、髪の毛を4つ編みで編んでやったことがあるとか・・・
(へ~、私はやってあげたことがないわ^^; そういえば、昔の私にはうずうず虫なんていなかったわね~^^;
仕事を辞めてからかな?うずうず虫が頭をもたげて来たのは(笑)))

| | コメント (2)

2007.07.01

霧の中のドッグラン

日曜日の午後のひととき、3時過ぎになって、「お山へ行こうか〜♪」ということになり、ドッグランに行って来ました。
お父さんはお留守番です。
高原に着いたら、辺り一面霧の中(-.-;)
ドッグランには誰もいなくて、ジョンの貸し切りでした(^o^)/
ジョンは犬見知りするから、ワンちゃんがいると遠慮してしまうけど、きょうは誰もいないからのびのび走っていましたo(^-^)o
しばらくして小さいワンちゃん達が来たけど、その前にた〜くさん遊んじゃったもんね!♪(^_^)v
霧の中のドッグラン

芝生にスリスリして、毛が濡れてしまったよね!(-.-;)
霧の中のドッグラン

たかちゃんが車へおやつを取りに行ってる間、ずっとおすわりして待っていました(^m^)霧の中のドッグラン

| | コメント (4)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »