« しそジュース | トップページ | 当たった!? »

2007.07.10

布ぞうり その後

講習会で習った布ぞうり。鼻緒のつけ方や編み終わりにちょっと不安な所があって、ネットで本の検索をしたら、良い本がありました(^o^)/
手で編む可愛い布ぞうり」(小石正子著)
早速注文したらすぐ届きました。

やり方はだいたい同じですが、布(編みひも)の処理の仕方がちょっと違います。
4つ折りにするとき、この本ではボンドを貼り合せていきます。なるほど~!
所々にボンドを付けるだけでもいいですね!
事前の編みひも作りに時間がかかりますが、編む時に布のクズが出なくてやりやすいです!特にタオル地など(*^。^*)
薄手の布は芯の布を入れるとよいとのこと。

070710_170401
で、早速作ってみました!
左のぞうりは娘の不要になったブラウスから(*^m^*) 芯が入っているのでしっかりしたぞうりができました!
右のはバスタオルから♪ とても履き心地が良いです(*^。^*)
今週の3連休にお姉ちゃん夫婦が来るとのこと♪
お土産にしようかな(^_-)-☆

鼻緒の作り方も参考になりました。
スリッパやサンダル風のアレンジもあり、どれもそのうち作ってみたいで~す♪

|

« しそジュース | トップページ | 当たった!? »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ジョンママ、お久しぶりです
我が家も先日四十九日の法要が済み、一息入れた所ですが次は新盆準備と・・・マダマダ落ち着かない日々です 先日銀婚式祝いで北軽井沢のペンションに行ってきました。久しぶりに孫の世話から逃れられてゆっくりしてきました。

布ぞうり・・・相変らずジョンママはチャレンジ精神旺盛で羨ましい~~私も何か始めなきゃ!と思いつつ・・・孫の世話で終わってます爆))))))
手始めに浴衣でも着てお出掛けしようかしら(*≧m≦*)

投稿: YUKI | 2007.07.13 11:18

>YUKIさん
お久しぶり~♪
四十九日が済んだと思ったら次は新盆ですよね。
まだまだ落ち着きませんね^^;
YUKIさん!銀婚式?!\(^^)/
おめでとうございました!
私よりかなり若い!(爆)なのに、もうお孫さんがいる!?(爆・爆))))
私はYUKIさんが羨ましい~~~(爆・爆・爆))))
着物の似合うYUKIさんの浴衣姿 素敵でしょうね(*^。^*)

投稿: ジョンママ | 2007.07.13 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しそジュース | トップページ | 当たった!? »