« 霧の中のドッグラン | トップページ | 紫陽花 »

2007.07.04

布ぞうり

またか?と笑われそうですが、布ぞうり作りの講習会に行って来ました。
おばあちゃんの押入れの整理をしていて、古い布の利用法を模索していたところ、友達からお誘いがあり!♪\(^o^)/
例によって、私のうずうず虫が動いたのでございます(笑)

070629_192101 講習会では2足編みました。
070629_232501 持って行った布はおじいちゃんの浴衣と水色の敷布。
きれいに編むには、幅6~7センチに切った布をバイヤスのように4つ折りにしてから編むと良いそうですが、講習会ではまず編み方を覚えるためにそのまま使いました。
おじいちゃんの浴衣がお父さんの布ぞうりに変身です(*^m^*)

070701_203201 足の指を使っても編めますが、講習会で使っていた道具を作ってと実家にFAXしておいたら、すぐ作って持って来てくれました♪(*^。^*)
長い板の上に座布団を敷いて使います。
070702_101501 妹にも早く編めるタオル生地(古い私のタオルケット^^;)で教えてあげました。
妹と一緒に片方ずつ作ったら、1時間でできました!


070702_121201 タオルのぞうりはとても履き心地が良いですね♪
鼻緒はおばあちゃんのホームドレスと掛布団の裏側の黄色い布です。4つ編み、初めはうまく編めませんでしたが、2色で編むと分かり易かったです。妹は、子供の小さい頃、髪の毛を4つ編みで編んでやったことがあるとか・・・
(へ~、私はやってあげたことがないわ^^; そういえば、昔の私にはうずうず虫なんていなかったわね~^^;
仕事を辞めてからかな?うずうず虫が頭をもたげて来たのは(笑)))

|

« 霧の中のドッグラン | トップページ | 紫陽花 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

初メールです。
私も「草履」「わらじ」を作っていました。ビニール紐でつくります。
最近は細い紐でストラップにつけたり、小物のバッグなどにつけます。
同じ物が二つ出来ないのが経験不足です。最近は需要がないので作っていません。ジョンママのココログ見たら作りたくなりました。

投稿: 桜井 保男 | 2007.07.04 12:41

>桜井保男さん
はじめまして。
桜井さんも作ってらしたのですね♪(*^_^*)
へ~!ビニール紐で?細い紐でストラップ??何か素敵ですね~!!( ..)φメモメモ(笑)
桜井さんのうずうず虫も動き始めたようですね(^_-)-☆

投稿: ジョンママ | 2007.07.04 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霧の中のドッグラン | トップページ | 紫陽花 »