« 紫陽花 | トップページ | 布ぞうり その後 »

2007.07.09

しそジュース

しそジュース
ななママさんにしそジュースの作り方を教わりました♪
とってもきれいな色に仕上がりました(^_^)v
赤じそはななママさんが畑からたくさん採って来てくれました!クエン酸まで持参してくれて、私は言われたとおりに仕込んだだけ(*^m^*)
私の知ってる作り方とちょっと違うので、紹介しますねo(^-^)o

赤じそ 400g
水 2リットル
クエン酸 25g

①しそはよく洗い、茎から葉だけを取り、大きいボールに入れ、水とクエン酸を入れて1日半そのまま置く。
②鍋にザルをのせて、水に浸けたしそをあけてこす。(もうきれいな色になっています(^o^)/)
③火にかけ、砂糖を加えてひと煮立ちする。砂糖の量は好みの甘さで(^_^)v 私は300gぐらい入れました。
砂糖が溶ければ出来上がり!♪ 冷めたらペットボトル等に入れて冷蔵庫で保管します。
薄めて氷をうかべてどうぞ♪
ゼリーにしても良いですねo(^-^)o

|

« 紫陽花 | トップページ | 布ぞうり その後 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはよう~♪霧雨みたいだったのに雨音がしてきました
窓を開けると肌寒い気がして、閉めるとやはり暑い(^^;
隣でハァハァうるさいので、また開けて・・・の繰り返しです
マリーは玄関が定位置になってますよ
ジョン君のお気に入りの場所は何処かな?*^^*
シソジュース♪の季節になりましたね
子供の時は今思えば贅沢な事を言ってた気もしますが^=^あまり好きじゃなくて・・・
(カル○スが良いのに)なんて思ってました

投稿: ぶるーな | 2007.07.10 09:32

>ぶるーなさん
蒸し暑いですね~~~!!
空は明るいのに雨降りです(ーー;)
ジョンも涼しい所を探しながら、あっちでゴロン、こっちでゴロンしてます。
家の中でも時間によって涼しい場所が違うから・・・^^;

しそジュース 色がきれいですよね♪
健康に良いような気がするって、お父さんも飲んでくれます(*^m^*)
この方法だと、ぐつぐつ煮込まないから風味が良いような気がします。

投稿: ジョンママ | 2007.07.10 17:00

いろんな作り方があるんですね~♪
今度、私も作ってみようかな~♪

投稿: マークママ | 2007.07.14 17:08

>マークママ
普通は煮てから作るよね。
私の教えてもらった方法も試してみて(*^。^*)

投稿: ジョンママ | 2007.07.14 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫陽花 | トップページ | 布ぞうり その後 »