« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.31

秋雨

秋雨
今週は、秋雨前線の影響か雨降りが続き、つい先日までの暑さが嘘のようです!
昨日の気温は22.5度!半袖では寒いくらいでした!(-.-;)
暑い暑いと文句を言ってのに、こう涼しくなると何だか寂しい気がするから勝手なものですね〜(笑)
きょうも雨降り。ホウズキも赤くなりました。

| | コメント (0)

2007.08.29

皆既月食

皆さんの所では、きのうの皆既月食が見れましたか?
ジョン地方では、雨のち曇りの生憎のお天気でしたが、午後8時半過ぎごろ、雲の間からお月様が見えました!
丁度、影が消えていく途中でした。
感激!\(^o^)/
この後、また雲に隠れてしまいましたが・・・
070828_3
慌てて撮ったので、手ぶれしてますね^^;
次に見れるのは3年後の12月ですって!

| | コメント (0)

2007.08.28

ジョンの誕生日♪

ジョンの誕生日♪
きょうはジョンの6歳の誕生日♪
今年は手作りケーキにしてみました(*^m^*)
スポンジを電気釜で焼いた、手抜きケーキです(笑)
でも生地の中にジョンの好きなりんごを入れて焼いたからお砂糖抜きでも、甘い香りがします♪
あとは果物を飾って出来上がり!お父さんが帰って来るまでおあずけですよ〜o(^-^)o
年を重ねるに従い、皮膚病などになりやすくなってきたジョン。
いままではおばあちゃんの介護をしながらで、遠くへは出かけることができなかったけど、これからはたくさん出かけられるね♪
楽しい思い出たくさん作ろうね〜ジョン。

| | コメント (12)

2007.08.27

寄席

寄席
きのう、朝日新聞社主催の寄席があって、お父さんと行って来ました♪
2時間ほど、ワハハワハハとお腹から笑わせもらって、顔の笑いじわがまた増えてしまいました〜!((爆))

| | コメント (8)

2007.08.26

鎮守の社

鎮守の社
新しく移転した地域の神社の竣工式に区の赤十字奉仕団の代表として行って来ました。

32年前に団地内の公園の片隅に作ってしまった神社。
新しくできた団地にもお宮があっても良いと何の疑問もなく作ってしまったのでした。鎮守の神様として、お祭には子供御輿や演芸大会などしたり、本家の神社から獅子舞いも来てくれました。毎日お参りする人もいたり、地域のお宮として定着していたのですが、公園内ということで市から再三撤去するよう言われていたようです。設立当時は小さな社だったためか何とか黙認されてきたのでしょう。
が、3年前に古くなった社殿を建て替えたことで、市から不法工作物の除去の勧告を受けてしまいました。
神社を移転することになり(当然、市からの補助金も出ません)、区として土地を購入し、移転する費用や作業はすべて寄付と区民のボランティアによるものでした!
擁壁や階段の工事は専門の業者にお願いしましたが、その他の作業はすべて区民のボランティアでした。区民の中にいらした現場監督さんのもとで「日曜土木」で作業してきた皆さん、本当にお疲れ様でした!
竣工式に出られていたボランティアの皆さんの顔は、日に焼けて真っ黒!
怪我も無く、無事移転できて本当に良かったですね!

団地の入り口の高台に新しくできたお宮。きっと私達の心の拠となることでしょう。

竣工式に合わせて、元気なお年よりの集い「よりあい広場」で作った案内板の除幕式もありましたo(^-^)o
鎮守の社

| | コメント (2)

2007.08.24

蓮の花

蓮の花
前はただのため池だったのに、誰かが蓮を植えたのでしょうか。
一面の蓮池になりました。古代蓮かしら?
大きな花が咲きだしました。大きな葉っぱです!
ここは長野工専のグランドの隣です。

| | コメント (0)

処暑が過ぎて

処暑が過ぎて
二十四節気の「処暑」だった昨日は、前の夕方から降った雨のお陰か、涼しい1日でした。夜は布団を掛けて寝たほど!
なのに、きょうはまた暑いです!真夏日です!
一旦涼しさを味わうと、この暑さが応えます!(^_^;)
それでも、庭の萩の花が咲きだして、もう秋の気配・・・

| | コメント (0)

2007.08.23

本館のキリ番!

本館のHP「ジョンの部屋」がキリ番30000を達成しました!
いつもジョンの部屋に遊びに来ていただいてありがとうございます。
本館のHP、私自身全然更新しないし、直接このブログに遊びに来る人も多くて、本当にゆっくりカウンターなのです。
きっと、なかなか進まないカウンターで諦めた人、キリ番のことを知らなかった人もいますね(笑)

そんなHPのキリ番30000を踏んだのは、マークママさんでした!\(^o^)/
おめでとうございます!
プレゼントの布絵は何に描いてもらいましょうか?
今回の私の手づくりは布ぞうりですぅ(*^。^*) 
マークママ、後でメールしますね♪

ところで、キリ番の前後賞もあったのですが、誰でしょう?
申告してくださいね。

| | コメント (2)

2007.08.18

高原のドッグラン

高原のドッグラン

高原のドッグラン
西日本では猛暑日が続いたそうですが、東日本は10度も低くて過ごし易かったです。

いつもの高原のドッグランに行ったら、高原の風が気持ち良かったですよ〜!(^o^)/
お父さんが捻挫していて走れないので、私がジョンの相手をしたけど、すぐにお父さんの所に戻ってしまい、あまり走ってくれないんです(`ε´)
小さいワンちゃんが多くて、ジョンには反ってストレスだったかな?(^_^;)

少し車を走らせた所にあるバッカスのテラスでお茶してから帰りましたo(^-^)o
チーズケーキがお勧めです♪
高原の風は寒いくらいでしたよ〜!

| | コメント (6)

高梨城址公園

高梨城址公園

高梨城址公園
新盆のお礼で親戚回りに行ったついでに近くの高梨城址公園(高梨館跡公園)に寄ってみました。

高梨氏のことは、先週の大河ドラマ「風林火山」にも出てきましたね。
お父さんの子供の頃は水の無いお堀の中で源平合戦?をして遊んだそうですよo(^-^)o
今は綺麗に整備されています。

| | コメント (0)

2007.08.17

うろこ雲

うろこ雲
昨日はどこかで40度を超えたとか!(・_・)エッ......?!
暑い暑い夏休みが終わりました。お姉ちゃん達も帰って行きました。きょうからお勤めです。
涼を求めて帰省していた人達も暑い信州にびっくりしたことでしょう!
夏休みが終わった途端、長野らしい涼しい風が吹き始めました(^。^;)
きょうの雲は秋を知らせるうろこ雲ですよ〜!

| | コメント (2)

2007.08.15

セルフシャンプー

セルフシャンプー
お姉ちゃん達が川中島古戦場の風林火山展を見に行くというので、クラーレまで乗せて来てもらって、ジョンのセルフシャンプーをしました。
ふわふわの毛になって気持ち良かったね♪
お姉ちゃん達が迎えに来るまで、ジョンとお茶してるところですo(^-^)o
お父さんが仕事なので、暑いから帰りに寄ってあげようね♪

というわけで、帰りに寄ったお父さんの会社の前で、座って待っているジョンとお姉ちゃん(*^m^*)
070815_171001

| | コメント (2)

2007.08.13

新盆

新盆
おばあちゃんの新盆です。
午前中のまだ暑くなる前にお墓にお参りに行って来ました。
親戚やご近所からお参りに来ていただいたり、御供物をいただきありがとうございます。
夕方からお父さんの弟さん家族も、そしてお姉ちゃんの旦那様も奈良から来てくれて、賑やかな迎え盆となりました。

皆で賑やかに夕食をして、甥や姪の子供達と花火を楽しみました。最初は怖がって近寄らなかったジョンも、仲間入りして花火を見ていました!o(^-^)o

おばあちゃんは、賑やかなのが好きだったから、きっと一緒に楽しんでいたことと思います。

| | コメント (4)

2007.08.11

実家でBBQ

入院中の実家の父を見舞ったら、ずいぶん痩せたけど顔色も良くて、ご飯も食べれるようになってきたとのことで安心しました。
その後、実家へ。
お姉ちゃんも長野に帰省しているので、庭でBBQを計画してくれたのです。
実家の庭。義弟が趣味で少しずつ作った自慢の庭。JAの冊子にも紹介されました(^o^)/
全て手作りの庭です!水車も池も。植栽も。
私の書いた看板がまたいいね〜(*^_^*)((爆))実家でBBQ

実家でBBQ

実家でBBQ


娘達は電車で来て合流。義弟の飲み友達も来て賑やかな会食となりました。
木陰にござを敷き、生ビールで乾杯!
私はもっぱらビールを飲みながら焼く担当。いくら涼しい実家とは言え、火のそばは熱い!(@_@;)
カラオケまで用意されていて、盛り上がりました!ジョンも楽しそうでした。
どんなに騒いでも近所迷惑にならないというから良いですね(*^。^*)
たかちゃんの運転で帰って来たら、10時を過ぎていました!(^_^;)
お父さんはバタンキュー!お酒のいけるはずのお父さんも田舎の飲み会にはかなわないわね〜(笑)

実家でBBQ

実家でBBQ

| | コメント (0)

涼を求めて

涼を求めて
涼を求めて
涼を求めて
涼を求めて
真夏日が続き、きょうは35度を超える猛暑となるとの予報。
実家に行く前に、涼を求めて戸隠高原に寄って来ました。
戸隠に近付くにつれ、車の冷房はいらないほど涼しくなって来ました。
気温は25度!涼しいです〜!キャンプ場へ直行。
たくさんの人達が来ています。キャンプもいいね〜♪とお父さんと話しながら、キャンプ場の中にある川へ行くと、子供達が楽しそうに遊んでます(^O^)
ジョンはすぐにバシャバシャと入って行き、伏せをしてお腹を水に浸けていました!
写真を撮ろうと思って私も川の中に入ったら、きゃー冷たい!!
ジョンにもう一度お腹を浸けさせようとしたけど、もうしないんです!冷たすぎるね〜(^。^;)
でもとっても気持ち良かったね♪o(^-^)o

| | コメント (2)

2007.08.08

サボテンの花

サボテンの花
サボテンの花が咲きました!(^o^)/
ここ何年か、咲かなかったのですが、お父さんが春に鉢の植え替えをしてくれたからかしら、何年ぶりかで咲きました!
ニョキニョキ~っとつぼみが伸びてきて、パッと咲きました!
1日でしぼんでしまうので、摘みとって食卓に飾り、1日眺めています(*^_^*)
甘い香りがしますよ(^^♪

| | コメント (4)

2007.08.07

七夕

0708061 ジョン地方は月遅れの七夕です。
裏庭の竹が伸びて来たので、枝を切って七夕飾りを作りました。

笹の葉 さらさら・・・ 風になびいて涼しげです(*^。^*)

0708062
願い事 思いつくままいろいろ書いてみました。
「いつまでも夫婦仲よく」 基本の基本ですね(*^m^*) 
いままで、おばあちゃんの介護でお父さんには悪い奥さんだったかもね。 
良いお嫁さんから良い奥さんになりたいと思ってます(*^m^*)(ポ)

「早く孫の顔が見たい」なんて、お姉ちゃん達に叱られそうですが・・・(笑)
「たかちゃんが素敵な人と出会えますように」なんて、年頃の娘を持つ親心・・・(爆)))

世界株安で投資ファンドが不安定ですね^^; 
中越沖地震のお見舞い、ジョンのこと、その他いろいろお願いしました。
お願いしすぎかな?(爆))))
今年はおばあちゃんの病気のことをお願いしなくてもいいので、「天国で楽しく過ごしてください」とお祈りしました。

| | コメント (2)

2007.08.06

入道雲!

入道雲!
きょうも真夏日!暑い!暑い!
午前中、掃除してたら、汗がポタポタと床に落ちました!(^_^;)
ひとりでお昼を食べていたら、お父さんから電話があり、全県に大雨注意報が出てこれから大雨が降るんだって!(・_・)エッ......?
外を見ると、大きな入道雲です!!
降ってこないうちに洗濯物を取り込みました。暑いのは嫌だけど、洗濯物がすぐ乾くのはうれしいわね〜(笑)
雨が降るならジョンの散歩の前に止みますように・・・

| | コメント (0)

2007.08.04

ヘブンリーブルー

ヘブンリーブルー
今年もまた咲きました!西洋朝顔のヘブンリーブルーが♪
「天上の青」とも言われていますよね。
種を蒔いても、か細い芽しか出ず、苗を買わなくてはダメかなと思ってたら、細いつるがいつの間にか太くなってきて、蕾を持ち、そして咲きました!♪
暑さが栄養のようです(*^_^*)

| | コメント (4)

2007.08.03

暑い!

暑い!
梅雨が明けたら、いきなり連日の猛暑です!きのうは34.6度でした(^_^;)
あ、35度を超えないと猛暑って言えないのかな?今年から定義が変わったとか・・・?
台風のせいでしょうか。きょうも暑いです!
ジョンも涼しい所を求めて、あっちでゴロンこっちでゴロン!
やっぱりここが冷たくていいや!♪U^人^U

| | コメント (2)

2007.08.02

地震体験

地震体験
今年、赤十字奉仕団の役員をしているのですが、地域の奉仕団の人達と視察研修に行って来ました。
赤十字血液センター、防災市民センター、それと障害者総合施設です。
防災センターでは、震度7の地震体験ができましたが、とっっても怖かったです!( ̄○ ̄;)
4人ずつテーブルに座っている時にグラグラっと地震!事前にガスの近くの人は火を消してくださいと言われていたので、素早く対応し、テーブルの下にもぐれましたが、実際は慌ててしまうでしょうね。
やかんも飛んで来ます!花瓶も落ちました!やかんは空だし花瓶は作り物なので良かったけど!
テーブルも動きます!必死でテーブルの足をおさえていました!
揺れていた時間はわずか40秒だったそうのが、1分にも2分にも感じました!
食器棚が倒れなかったのは、壁に固定してあったからですって!
家具が倒れないようにしておくことって必要ですね。

地震はいつ起きるかわかりませんが、まず自分の命を守ってくださいとのことでした。

先日も中越沖地震があったばかり!皆さん真剣でした。

| | コメント (0)

2007.08.01

新盆の法要

新盆の法要
きょうから8月。梅雨が明けました!
途端に最高気温が33.7度ですって!(-o-;)

今年は新盆の我が家ではお寺さんがみえて、お経をあげていただきました。
お盆にたくさんの檀家を回るのは大変なため、8月に入ると、遠くの檀家からお盆のお参りをしてくださいます。
毎年8月1日と決まっているので、盆提灯を組み立てたりと予定を立てられて助かります。
今年はお父さんも休みを取ってくれました。

| | コメント (4)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »