« 蓮の花 | トップページ | 寄席 »

2007.08.26

鎮守の社

鎮守の社
新しく移転した地域の神社の竣工式に区の赤十字奉仕団の代表として行って来ました。

32年前に団地内の公園の片隅に作ってしまった神社。
新しくできた団地にもお宮があっても良いと何の疑問もなく作ってしまったのでした。鎮守の神様として、お祭には子供御輿や演芸大会などしたり、本家の神社から獅子舞いも来てくれました。毎日お参りする人もいたり、地域のお宮として定着していたのですが、公園内ということで市から再三撤去するよう言われていたようです。設立当時は小さな社だったためか何とか黙認されてきたのでしょう。
が、3年前に古くなった社殿を建て替えたことで、市から不法工作物の除去の勧告を受けてしまいました。
神社を移転することになり(当然、市からの補助金も出ません)、区として土地を購入し、移転する費用や作業はすべて寄付と区民のボランティアによるものでした!
擁壁や階段の工事は専門の業者にお願いしましたが、その他の作業はすべて区民のボランティアでした。区民の中にいらした現場監督さんのもとで「日曜土木」で作業してきた皆さん、本当にお疲れ様でした!
竣工式に出られていたボランティアの皆さんの顔は、日に焼けて真っ黒!
怪我も無く、無事移転できて本当に良かったですね!

団地の入り口の高台に新しくできたお宮。きっと私達の心の拠となることでしょう。

竣工式に合わせて、元気なお年よりの集い「よりあい広場」で作った案内板の除幕式もありましたo(^-^)o
鎮守の社

|

« 蓮の花 | トップページ | 寄席 »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

手造りとは思えないほど、立派な社殿が出来ましたね^0^

杓子定規に犬も神様も追い出すなんて・・・
公園って誰の為にあるんだろうか。。。
草取りしながら思うおばさんなのでした(--
公園の木の枝が伸び放題で近隣のお宅の迷惑になってるの
勝手に伐ってはいけないらしく・・・
先日市から依頼を受けた業者が大人数で来ましたよ

投稿: ぶるーな | 2007.08.28 11:23

>ぶるーなさん
ほんとによく移転できたと思います。
大勢の区民の中には、建設会社に勤めていた人も現役の人もいて、社殿をクレーン車でゆっくりゆっくり運んでいました。
木の伐採や整地もすべてボランティア!
真っ黒に日焼けした皆さんのやり遂げた顔は、どなたも嬉しそうでした!

「公園」の中にあったお宮には、ジョンはお参りできませんでしたが、これからは区の土地だから一緒にお参りできます(*^。^*)

投稿: ジョンママ | 2007.08.28 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蓮の花 | トップページ | 寄席 »