« 洗濯物の山^^; | トップページ | 一円玉のお天気? »

2007.09.20

彼岸の入り

彼岸の入り
彼岸の入り
きょうからお彼岸なのに、何て暑いのでしょう!(-o-;)
きょうも30度を超えるそうです!
「暑さ寒さも彼岸まで」と言うのに・・・
暑くても、季節の花は咲き始めています。
庭の秋明菊やホトトギスも♪

ところで、彼岸の入りということで、ラジオでも季節の花の話題が多いですね。
リスナーからのお便りで話題になったのが、「彼岸花
彼岸花ってお墓に植わっていたり、真っ赤な花が何だか異様で、あまり気持ちの良い印象ではないのですが、実はこの花はとても役に立っているんですって!

根は有毒だそうで、畑や田んぼの畦道に植えておくと、モグラやネズミの侵入防止になるそうです。
根の毒も水にさらしておくと抜けるので、でんぷんにしたものだとか。

興味を覚えいろいろ調べてみると、お墓やお寺に多いのも、別名「曼珠沙華」(天上に咲く花)の名のとおり仏の花として植えられているんですね。
火葬ではなく土葬だったその昔、やっぱり畦道に植えられたのと同じ目的で、お墓を守っていたんですね。
そして、人が植えない限り自然植生しないとか。だから、彼岸花のある所は人間の生活の場所ということ。

彼岸花を見る目が変わりました(*^。^*)

|

« 洗濯物の山^^; | トップページ | 一円玉のお天気? »

花だより」カテゴリの記事

コメント

毎日暑い日が続いて身体が思わしくない日が続いています。暑さのせいでしょうか?お墓参りもいかないといけないし・・・なんて思っています。ところでジョンママから教わった「布ぞうり」きれいに出来上がりました。教わったときは端はだしっぱなしであとで後始末しなければいけなかったのですがバイヤスにしてボンドでとめると後始末がとても楽で出来上がりがとてもきれいでした。やみつきになりそうです。有難うございます。

投稿: ショコラママ | 2007.09.21 11:22

>ショコラママ
きょうも暑いですね!
きのうも自転車で出かけたんですが、照り返しで頭がくらくらしました^^;
体調が狂いますよね~~~(ーー;)

布ぞうり、上手にできました?良かった♪
やみつきになるでしょ?
私もリクエストが一杯あるんだけど、この暑さに体が思うように動きません。。。

投稿: ジョンママ | 2007.09.21 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗濯物の山^^; | トップページ | 一円玉のお天気? »