« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.29

冬支度

冬支度
もうすぐ11月、遠い山のてっぺんが白くなり始めました。我が家でも冬に備え暖房器具を出しました。本格的に寒くなるまで、おばあちゃんの部屋で待機中です。
今年は灯油が高そうですね!(-o-;) 日中はジョンと一緒に日向ぼっこして、節約しなければ・・・(笑)

プランターにチューリップの球根を植えて、庭の冬支度も始めました。
ベコニアもサフィニアもまだまだ元気に咲いているので、霜が来るまでそのままにしておきましょ。

| | コメント (0)

2007.10.27

東京モーターショー

雨の中、東京モーターショーに行って来ました!

本当は、きょうは塩尻ワイナリーフェスタに行く予定だったけど、2日前に「土曜日は雨だというし、東京へ行こう」と言い出したお父さん。
雨の中ワイナリーを回るのも大変だものね。と、急遽東京行きとなったわけです。(東京も雨。それに台風も来ているのに(^^;)

東京週末フリー切符なので、フリーエリア内が乗り降り自由!
071027_131501 071027_121501 最初にビッグサイトでやっているリフォーム博を見てから、幕張メッセのモーターショーへと欲張ってのイベント巡りです^^;
我が家のリフォームの参考になればとリフォーム博に行ったのですが、ちょっと期待はずれだったかな?でも面白かったです。
071027_130401 ビッグサイト8階のイタリアレストランで食事してから、幕張へ。

海浜幕張駅から幕張メッセまで少し歩くのですが、雨の中にもかかわらず、さすがモーターショー!行列です!道を知らなくても人の後について行けばOK!(*^m^*)
当日券を買う人もたくさん並んでいます!(^^;) 事前にインターネットで前売券を買ってプリントアウトしておいて良かった♪

車のことはよく知らないので、私は本当に見て歩くだけでしたが、カッコいい車が一杯!見て歩くだけでも楽しかったです。
071027_160001 二輪車をはじめ、ロールス・ロイス、ルノーなどの海外車や国産車もみ~んなカッコよかったです!
071027_144102 071027_144301

071027_152401 広い展示場内を、それも大勢の人混みの中を見て回るだけでも大変でした^^;

071027_145001 071027_154001

071027_153401 071027_153801 最後にトヨタのブースで、話題の若者用に開発したという型の車やかわいい車、そして


071027_154501 お父さんが次に買う車の候補だというマークXジオを見て、会場を後にしました。
この頃から、台風が近づいているせいで、風雨が強くなり、傘をさしていてもびっしょりになってしまいました(>_<)

電車はモーターショーの帰りの人、途中の舞浜駅から乗ったディズニーランド帰りの人でほぼ満員!
台風の強風のため、海浜公園辺りはのろのろ運転で、予定していた新幹線に間に合わず、一つ後の新幹線に乗って帰って来ました。
フリー切符の良いのは、指定が取れること。夕方は20分置きに列車があるので、乗る直前でも指定が取れました。

長野も一日中降っていたそうです。

| | コメント (2)

2007.10.22

もみじ狩り

お父さんが日曜出勤の代休でお休みだったので、午後から松川渓谷のもみじ狩りに行って来ました。
途中の高山亭で遅いお昼です。紅葉狩りででしょうか?平日なのに混んでいました。
新そば!美味しかったです(^o^)/

山田温泉の入口の橋のそばに車を停め、温泉の対岸の遊歩道(1.1km)を散策。この辺はまだ紅葉が始まったばかりですね~^^;
片や岩壁、片や松川の深い谷!(・_・;)ですが、歩きやすく整備されていました。
もみじ狩り

しばらく歩いて行くと、谷の下に降りて行く道(結構、急な階段です!)となり、つり橋がありました。川を渡ると温泉街の上に出ました。
もみじ狩り

「上流の方がきれいでしたよ」と観光客の人に教えられ、もう少し上までドライブ。
上に行くに従い紅葉していて、とてもきれいです!
道が狭いうえに、紅葉狩りの車でどの駐車場も一杯で車を停めることができず、山田牧場まで来てしまいました。

もみじ狩り
でもお陰で素晴らしい景色に感激です!ワー!(^o^)ノ

もみじ狩り

渓谷では太陽が山間に隠れて既に薄暗くなって来ていましたが、ここは山の上!真っ青な空の下、360度の眺望でした!(^o^)/

もみじ狩り
写真の大きな木は「しなの木」です。数年前に雷が落ちたそうですが、元気に育っているそうです。そして、とんがり帽子の山は笠岳です。この山のすぐ下まで行って来ました。
その先はもう志賀高原です。
山から下りて来た二人連れのおばさん達は、「頂上から見る景色は最高ですよ!」と感激して話してくれましたが、時間も時間なので山登りはまたの機会にします^^;

Uターンして山を下り、帰り道、久しぶりに蕨温泉に入って来ました。
おばあちゃんが元気な頃、よく行った日帰り温泉です。
ここの露天風呂からは飯縄山や遠く北アルプスが見えて、とても眺めの良い所なのです。
きょうはちょうど日が沈むところでした!ワー!(^o^)ノ
夕焼けを見ながら、おばあちゃんを思い出しました(*^。^*)

| | コメント (4)

2007.10.19

小谷の布ぞうり

071015_083501
この間の森林セラピーの時に寄った「道の駅 小谷」に売っていたスリッパ型の布ぞうりです。
私の作ったスリッパ(こんこんぞうり)と作り方が違うので、参考にしたくて買って来ました(*^。^*)
編み紐に芯を入れてないので、軟らかくて暖かそうです♪
ちなみに、このぞうりは森林セラピーに誘っていただいた、お父さんの隣りの課のYさんのお義母さんが作っていらっしゃるんですって!♪

小谷村に行きましたら、是非、道の駅に寄ってみてくださいね(^_-)-☆
Yさんのお義母さんの作ったまいたけのクッキーやかりんとうも美味しかったですよ~♪
青こしょう味噌も売ってます(*^。^*) 温かいご飯にピッタリです♪

小谷村の新そば祭りも10月20日から始まるそうです。
先週はちょっと早かった紅葉も、きっと見頃になってるでしょうね(*^。^*)
小谷村って遠いってイメージだったんですが、オリンピック道路で白馬経由で長野から1時間ちょっとで行けるんですね!(^^;)

| | コメント (4)

2007.10.15

おじいちゃんの命日

昨日はおじいちゃんの祥月命日でしたが、出かけていて、お墓参りができなかったので、夕方のジョンの散歩の時に行って来ました。
少し早めの散歩だったのに、日の暮れるのが早くなりましたね!
お墓に着くと、薄暗くなって来て、ちょっと寂しかったです(^。^;)
お父さんのお迎えまでお墓にいようと思ってたけど、暗くなって来て、不気味だし危ないのでロウソクの火を消して帰って来ました(^_^;)
おじいちゃんの命日
(写真も真っ黒で不気味ですね(@_@;))


駅の周りを行ったり来たりして、電車の時間まで時間つぶしてました(*^m^*)
ジョンは、お父さんが降りて来ると、嬉しくて大はしゃぎ(^o^)/でした!

| | コメント (0)

ようこそ♪マーク君

ようこそ♪マーク君

きょうは素敵なお客様が来ました♪o(^-^)o
群馬のお友達のマーク君です!(^o^)/
長野にりんごを買いに来たんだけどって寄ってくれました。
ようこそ♪マーク君! 2年ぶりだよね♪
ジョンも覚えてたのか、もう大はしゃぎでした!o(^-^)o
もうすぐ11歳のマーク君。いろいろ病気が出てきて前に会った時より痩せちゃってました(^。^;)
マーク君!病気になんか負けないで頑張ってね。
ジョンの家も覚えたでしょ?また遊びにおいでね〜♪

ようこそ♪マーク君
向こうがマーク君。手前がジョン

| | コメント (2)

2007.10.14

薪能

薪能
信州の鎌倉とも言われる塩田平を見渡せる前山寺で薪能が行われました。
午後5時半の開演前にお隣の信濃デッサン館で美術鑑賞も♪o(^-^)o
昨日の森林セラピーに続き、きょうは芸術の秋で心身共にリラックスできました♪o(^-^)o
薪能の様子は撮影禁止でしたので、前山寺のライトアップされた三重塔を撮して来ました(^m^)

| | コメント (0)

森林セラピー

昨日は、私達の34回めの結婚記念日でした!(*^_^*)
お父さんからのプレゼント?(笑)小谷村の森林セラピーツアーに行って来ました。 森林セラピー

森林セラピー
「森林浴」から一歩進んだ「森林セラピー」。紅葉の始まったばかりの雨飾高原の鎌池周辺を「時」や「雑念」を忘れてゆっくりのんびり散策。


森林セラピー
日本百名山のひとつの雨飾山は↑の写真中央の雲の中です^^;

071013_112601
原生林のブナやトチの巨木にはびっくりです! 冬には7mもの雪が積もるそうで、重い雪のために枝が曲がっています!

071013_115501
この木の周りは何mでしょう?
2m40cmでした!!

071013_110701
湧き出る水の美味しかったこと!ガイドの方がフキの葉でカップを作ってくれました。

森林セラピー
敷いてもらったゴザの上に寝転んでいたら気持ち良くてずっとこのままでいたい感じでした!(*^。^*)

森林セラピー
お昼は地元食材を使ったお弁当ときのこ汁!すべて手作りのおかずです♪とっても美味しかったですo(^-^)o
どのおかずも美味しかったのですが、ご飯の上に乗っていた「青こしょう味噌」、帰りに寄った小谷道の駅にも売っていたので、買って来ました(*^m^*)

森のパワーでとってもリラックスできた1日でした♪

| | コメント (2)

2007.10.09

松茸懐石♪

この3連休にお姉ちゃんが帰って来ていました(*^。^*)
でも、お友達との会食等で家族とゆっくり食事をすることができなかったので、奈良に帰る最終日のお昼に、善光寺近くの城山公園内にある萬佳亭の「松茸懐石」を食べに行って来ました。

017

お料理はほとんど同じなので、写真が古い日記からの再掲です^m^
松茸の季節になると毎年、萬佳亭に食べに来たけど、去年はお父さんが単身赴任中だったり、お姉ちゃんの結納があったりで来なかったわね^^;
どのお料理も美味しいけど、焼き松茸に塩を付けていただいたのが一番良かったです(*^m^*)

美味しい食事をした後、長野駅にお姉ちゃんを送って行き、しばしのお別れ。
元気でね~(^^)/~~~ 今度は、11月後半の連休にこちらから出かけて行くからね(^_-)-☆

| | コメント (6)

2007.10.07

健康ウォーキング

健康ウォーキング
3連休の中日のきょう、地区のふれあい健康ウォークが行われました。昔は運動会でしたが、だんだん高齢になって来たため、何年か前から健康ウォーキングに切り換わりました。
今年は私も赤十字奉仕団として参加しましたが、ジョンの散歩も兼ねて、お父さんとジョンも一緒に参加しましたo(^-^)o
秋晴れの下、5kmのウォーキング。 まだ強い日差しに少し汗ばみましたが、木陰に入るとさわやかな秋風がとても心地よかったです。

健康ウォーキング

ジョンも頑張って歩いていました。最初は怖がって触れなかった子供やお年寄りも撫で撫でしてくれて、人気者でした♪

071007_103601
途中の田んぼでは、はぜ掛けした稲の脱穀中!
お天気で良かったですね~♪お疲れ様です~(*^。^*)

健康ウォーキング
途中休みながら2時間ほどで戻って来て、公民館の庭で昼食タイム♪。

健康ウォーキング
女性部の方達が作ってくれた豚汁がとっても美味しかったです♪(*^_^*)

途中で行われたゲーム(歩測競技)では、私が1m差で優勝! お父さんが準優勝でした!(^o^)/
賞品は野菜ジュースと黒酢! 「健康ウォーキング」ですもんね(*^m^*)

| | コメント (2)

2007.10.04

すごい格好!

すごい格好!
秋めいて来ました。居間のラグも取り替えて、座布団も長座布団に衣替えしました。
ジョンは早速、座布団の上でお昼寝してます。すごい格好で!(*^m^*)

| | コメント (6)

2007.10.02

10月です

10月です

10月です
一気に気温が下がりましたね!日中の最高気温が先週の最低気温以下でした!

10月の衣替えなんてできないと思ったほど、いつまでも暑くて長かった今年の夏。
制服の衣替えも1週間伸ばそうかと検討した学校もあったとか。

急に寒くなって、庭のハナミズキの葉が早くも色付き始めました!
酔芙蓉もたくさん咲いています。

| | コメント (2)

2007.10.01

布ぞうり〜スリッパ

布ぞうり〜スリッパ
涼しくなって靴下を履くようになりましたから、布ぞうりの応用からスリッパを作ってみましたo(^-^)o
作り方は手芸屋さんで買った「みんなで楽しむ布ぞうり」(日本ヴォーグ社)に載っていました。
このスリッパ型のぞうりの作り方は、群馬県の六合村(くにむら)の「こんこんぞうり」を参考にしているそうです。
本に載ってるぞうりは藁を布で包んだ編み材を使っていますが、ビニール紐でもOKというので、私は径4ミリのビニール紐を使いました。ところどころにボンドで留めながら、長さ80cmの編み材を17~18本(片足分)×2。
この下準備に時間がかかりました(^_^;)  布も布ぞうりよりたくさん必要です。

でも、編み始めたら意外に早く編めましたよ♪

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »