« 金魚の赤ちゃん! | トップページ | 10月です »

2007.10.01

布ぞうり〜スリッパ

布ぞうり〜スリッパ
涼しくなって靴下を履くようになりましたから、布ぞうりの応用からスリッパを作ってみましたo(^-^)o
作り方は手芸屋さんで買った「みんなで楽しむ布ぞうり」(日本ヴォーグ社)に載っていました。
このスリッパ型のぞうりの作り方は、群馬県の六合村(くにむら)の「こんこんぞうり」を参考にしているそうです。
本に載ってるぞうりは藁を布で包んだ編み材を使っていますが、ビニール紐でもOKというので、私は径4ミリのビニール紐を使いました。ところどころにボンドで留めながら、長さ80cmの編み材を17~18本(片足分)×2。
この下準備に時間がかかりました(^_^;)  布も布ぞうりよりたくさん必要です。

でも、編み始めたら意外に早く編めましたよ♪

|

« 金魚の赤ちゃん! | トップページ | 10月です »

趣味」カテゴリの記事

コメント

すてきなスリッパですね。ここのところ寒くなってきたのでお友達に渡すときに来年の夏にはいてね、と言って渡します。私も凝り性なので作り始めたら止まりません。(^=^)スリッパを作る前はパッチワークを作っていたのですが今はぜんぜん作る気がしなくて布ぞうりばかりです。家族にまた作ってる!なんて言われます。ジョンママのスリッパこれからとてもいいですね。♪

投稿: ショコラママ | 2007.10.02 00:07

>ショコラママ
こんにちワン♪ 
しばらく暑くて何もする気がしなかったのですが、また火がつきました(笑)
パッチワークもいいですよね♪
私もパッチワーク用に布を集めてたくさん溜まっているのですが、布ぞうりの鼻緒に回っています^^;
スリッパ、難しそうで手が出なかったのですが、鼻緒付けもいらないし編み始めると意外に早く編めました。
下準備で芯(わら又はビニール紐)を入れるのに時間がかかし、布も倍必要だけど・・
11月に文化祭があるので、出してみようかなと思ってます。


投稿: ジョンママ | 2007.10.02 11:21

こんばんわ。この布ぞうりのように編むスリッパの作り方を捜していたので、ジョンママさんのブログに行き当たりラッキーでした。ありがとうございました。
早速、「みんなで楽しむ布ぞうり」の本も頼みました。

投稿: ajyuma | 2011.01.11 21:41

>ajyumaさん
こんばんは。コメントありがとうございます♪
編むスリッパ、挑戦してみてくださいね!
私はしばらく布ぞうり作りしてなくて、先日、六合村からこんこんぞうりを取り寄せてしまいました(笑)

投稿: ジョンママ | 2011.01.12 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金魚の赤ちゃん! | トップページ | 10月です »