« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.30

野沢菜

野沢菜
きのう、鳥羽のお土産を持って実家の父の見舞いに行って来ました。いつも妹にお願いしてばかりですが、食欲もあり、自分で用足しができるので手がかからないとのこと。顔色も良く安心しました。
一緒にお茶を飲んで、伊勢神宮にお参りして来たよと話をしたらニコニコしてましたo(^-^)o
田舎のお茶と言えば、野沢菜漬け!美味しかったです♪
でも、先週の雪で畑の野沢菜が下敷きになってしまったそうです!お茶に出ていたのは雪の降る前に取ったお菜なんですって。
いつも収穫された野菜をもらってばかりの私ですが、「畑に行って、良いところだけ取って来る?」と言われ、何十年ぶりかで、母と畑に行ってみました(笑)
雪はもう消えていますが、野沢菜がぺっちゃんこ!(-o-;)
それでも、中にはまだ大丈夫なお菜もあり、2束取って来ました。
帰りは、妹に家まで送ってもらいました。他にも野菜をたくさんもらって♪o(^-^)o

きょうは、その野沢菜を洗って漬けました。お天気で捗りましたo(^-^)o
とき漬けと普通の野沢菜漬け。両方とも美味しく漬かりますようにm(_ _)m
一度雪に会うとお菜が柔らかくなり、美味しくなるそうですが。

野沢菜のとき漬け(早漬け)の作り方
(去年、教えていただいた作り方です。)

 野沢菜 1Kg 3~4cmに切り、
 しょうゆ 200cc
 砂糖  60g
 酒    100cc
 みりん  100cc を合わせて漬けて、軽い重石をしておきます。
5日くらいで食べられます。

| | コメント (0)

2007.11.28

アサギマダラ

きょうのラジオで、9月に大町でマーキングした蝶のアサギマダラが、鹿児島県の奄美諸島で見つかったというニュースを聞きました。

050919_145410_2 2年前に私も大町にアサギマダラを見に行ったことを思い出し、懐かしく聞いていました。
人がそばに行っても全然平気なかわいい蝶でした(*^。^*)

何千キロも旅する蝶だそうで、アサギネットを見ると3年ほど前の情報ですがその移動情報が分かります。
ひらひらと飛ぶアサギマダラがそんなに遠くまで行くのかとビックリですね。

| | コメント (0)

2007.11.25

ただいま〜(^O^)

もう連休最終日。
きのう行く予定で時間切れだったミキモト真珠島にだけ寄って、無事長野に帰って来ました。

朝、皆でホテルの裏の海辺を散歩しました。
ただいま〜(^O^)

このホテルが私達の泊まった鳥羽わんわんパラダイスホテルです。お部屋は9階。
ただいま〜(^O^)

ホテル専用の桟橋にはわんわんパラダイス号が停めてあります。ワンちゃんと一緒にクルージングできるんですよ。今回は寒い時期でできませんでしたけど。
ただいま〜(^O^)

ミキモト真珠島には犬も行けます。真珠博物館では真珠のできる過程が解りました。
ただいま〜(^O^)

丁度、10時からの海女さんの実演を見ることができました。冷たい海に潜って、ご苦労様です〜(^_^;)。
ただいま〜(^O^)


この後、お姉ちゃんと近鉄の鳥羽駅で別れて、長野へ。

3日間の走行距離、1,092km。運転したお父さん、たかちゃんお疲れ様でした。
鳥羽は遠いけど、また行きたいですo(^-^)o

| | コメント (4)

2007.11.24

鳥羽に戻って

伊勢神宮を出てから、伊勢鳥羽スカイラインを通って鳥羽に戻り、世界有数のスケールを誇るという鳥羽水族館へ。
ジョンは車の中でお昼寝(-.-)zzZ

ジュゴンなど珍しい魚(動物?)に会えました♪(^o^)/
アオウミガメのかめ吉と仲良く海草を食べるジュゴンのセレナです。
鳥羽に戻って

こちらも動物の仲間のアフリカマナティー。ほとんど動きませんが、空気を吸うために水面に上がってきます。見ていたときも動いたのですが写真を撮れませんでした^^;
鳥羽に戻って

3時半からアシカショーがあるとのアナウンス。慌ててパフォーマンススタジアムへ。
ボールや輪投げ、フリスピーのキャッチなど、アシカたちの楽しい芸を楽しめました(*^。^*)
071124_154201


きょうは明るいうちにホテルに戻れたので、屋上のドッグガーデンで遊ぶこともできました。
鳥羽に戻って

夕暮れの海がとてもきれいでした!
満月に近いお月様も!(^o^)/
鳥羽に戻って

ホテルのロビーはもうクリスマスです♪
071124_205801

| | コメント (0)

鳥羽2日目

鳥羽に来て2日目。
きょうは鳥羽を北上し二見浦の夫婦岩を見てから、伊勢神宮へ。

夫婦岩です。季節によってこの岩の間から日が昇るそうです。
ジョンも一緒に歩けました。
鳥羽2日目

夫婦岩のすぐ近くの砂浜を歩いていると、海に来た実感がします。o(^-^)o
ジョンにとって久々の海です。
鳥羽2日目

伊勢神宮の中には犬は入れませんが、この鳥居の前の警備事務所で預かってくれます。ジョンも私達がお参りして来る間、おとなしく犬舎で待っていました。
鳥羽2日目

おかげ横丁は犬と一緒に歩けます。白いゴールデンのワンちゃん達にも会いました♪
神宮もおかげ横丁もすごい人・人・人でした!
鳥羽2日目

| | コメント (0)

2007.11.23

鳥羽わんわんパラダイス

きょうから3連休。
奈良のお姉ちゃんを誘って鳥羽のわんわんパラダイスに来ています。
残念ながら旦那様のT君は社員旅行なので、今回はお姉ちゃんだけ。(^。^;)

長野を7時過ぎに出発したのに、愛知の小牧Jctから大渋滞で予定より大幅に遅れて奈良のお姉ちゃんちに到着(-.-;)
お姉ちゃんちは去年の12月のの結婚式以来だね。あまりゆっくり休んでもいられず、ジョンを車で待たせてお姉ちゃんの用意してくれた遅いお昼を食べ、午後3時過ぎに出発。天理から鳥羽までは道路が良くて、カーナビの到着予定時間より早くホテルに着くことができました(^ほ^)
鳥羽わんわんパラダイス

夕食は個室でゆっくりいただきました♪伊勢海老や鯛のおさしみが美味しかったです。
鳥羽わんわんパラダイス

071124_185801 ジョンもお部屋に入れて、静かに待っていました。
071123_193401 (ふてくされているみたい?(笑))




食後、愛犬サロンでゲームで遊びましたが、今回も大きいワンちゃんが少ないですね〜(^。^;)
鳥羽わんわんパラダイス

きょうは朝7時から夕方6時まで、車に乗りどおしで、疲れました!
ではまた明日。

| | コメント (0)

2007.11.22

良い夫婦の日

良い夫婦の日
きょうは1122で「いいふうふ」の日だそうです(*^_^*)
仲の良い夫婦の秘訣は、いつも「ありがとう」を言うことだとか。
良いタイミングで、前に応募したキャンペーンに入選したと、サントリーから「白州」と「山崎」のミニボトルが届きました!(^o^)/
きょうの夕食は、白州で良い夫婦に乾杯!(*^_^*)

ちなみにきょうは、1122(いいフジ)で、長野県のりんごの日でもあるんですよ。

| | コメント (2)

2007.11.21

ペットボトルの湯たんぽ

ペットボトルの湯たんぽ
毎年、この時期に行われる長野友の会の「家事家計講習会」(友の会についてはこちら)。
近所の会員さんからお誘いがあり、来年定年を迎える我が家の家計を考えるために2年前から家事家計講習会に行っています。
家計簿を付けている人の発表があり、いつも感心させられます。
教育費のなくなった我が家のような家庭や年金生活用の「高年生活の家計簿」があるというので、私も今年1年付けてみました。
最初は三日ぼうずだろうと思っていましたが、あと一ヶ月で1年です!(^o^)/
一月これだけかかるわよ!来年4月からどうしましょ!という感じ!(笑)

ところで、今年の発表した人が、「これ、とても良いですよ」と紹介してくれたのが、ペットボトルの湯たんぽです。
我が家も電気毛布は必需品ですが、皮膚がかさかさするんですよね(^_^;)
寒くなってきたので、やってみました!これが意外と暖かいんです!(・_・)へぇー......?!
カバーは、古いフリースの袖を切って、裏布にはトレーナーの袖。底を縫って、ヒモ通しを縫えば良いのです。
私はフリースのかっぽう着を使ったので袖口のゴムをヒモに換えて、アッという間にできました!♪
足元に置いておいたり、抱いて寝ても良いです。
教えていただいたのは、1.5リットルぐらいのペットボトルでしたが、家にあった1リットルぐらいの野菜ジュースのペットボトルでも、十分でした。
注意したいのは、お湯を入れても大丈夫なペットボトルを使うこと。
蓋はしっかり閉めて、カバーの中に入れること。蓋が出ていると低温やけどをするそうです。
お湯を入れる時、やけどしないように気を付けて。
地震が起きたら、これを持って逃げれば飲料水になるそうです!なるほど(^_^)v

| | コメント (0)

2007.11.19

初雪

初雪
ジョン地方にも初雪が降りました!
これから先、雪にはうんざりするのに、何故か初雪だけは『わーい!(^o^)/』と嬉しい気分です(^。^;)
朝、うっすらと積もった雪は、すぐ消えてしまいました。
私の実家の方では20cmぐらい積もったらしいです!(・_・;)

| | コメント (2)

2007.11.16

寒くなりました

北海道や東北では雪の便り。ジョン地方も今朝は冷え込みました!遠くの山のてっぺんも白いです。
慌てて洋ランの鉢たちを家の中に取り込みました。シンビジウムには今年も花芽が付きました(^^)v。

お父さんがお泊まりだったので、ジョンの朝の散歩はいつもより遅い散歩^^; 文句を言わないで洗濯や掃除が済むのを待っていたジョン。 「お待たせ~。さあ行こうか!」の声に『キャン!キャン!』と甘えた声で早く行こう!と、せがみます(*^。^*)

071116_100401 半月ぶりの公園(の周り)コース。紅葉した葉っぱが落ちてきれい! 絨毯のようです♪
そういえば、去年もこの場所で写真を撮ったっけ
(*^m^*)

071116_100901
公園の入口のドウダンツツジが真っ赤です!\(^o^)/
犬の立入り禁止の公園ですが、ちょっとだけ、ジョンと一緒に写真を撮らせてくださいm(__)m

071116_102401
ポプラももみじも綺麗に紅葉しています。今度来る時は散ってしまっているでしょうね^^;

071116_103501
森の中も犬は入ってはいけないのですが、入口でちょっとだけ写真を撮らせてくださいねm(__)m

ジョンと一緒に秋の終わりを楽みながら、ゆっくり散歩して来ました(*^。^*)

| | コメント (0)

2007.11.15

ボージョレ・ヌーヴォー解禁

ボージョレ・ヌーヴォー解禁
きょうは11月第三木曜日!ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日です!
予約してあったワインが届きました!♪
先日のワインパーティーで購入したワインもあり、我が家の晩酌はしばらくワインかな?(笑)
そうそう、来週ジョンとお出掛けする時、奈良のお姉ちゃんちに寄るので、お土産に持って行くからね〜♪(^_^)v

| | コメント (4)

2007.11.14

信州のワイン試飲パーティー

071113_181901 先月下旬の塩尻ワイナリーフェスタに行かれなかったので、きのう長野市内のホテルで開催された「信州のワイン試飲パーティー」に家族3人で行って来ました。

071113_182401 県内のワイナリー7社のワインの試飲と美味しいチーズやパン、ホテルのお料理が楽しめる立食形式のパーティーです。
300人ぐらい集まったそうです。

最初はワインリストを片手にお目当てのワイナリーのコーナーへ行き好きなワインを注いでもらって飲んでいましたが、そのうちに何が何だか・・・(爆)

071113_184301 ローストビーフのコーナーは切り分けられるお肉を待つ人の列・・・

お料理も出される端から容器が空っぽ^^; 

お料理を取りに行く役目の私は、ゆっくり飲んでいる時間もなく会費負けしたかも?(爆)))
たくさん飲んで食べていたはずのお父さんも、会費負けだって!(そうかな~?そもそもお父さんはこういうパーティーはあまり好きでないらしいです)
ワインやチーズ、パンが当たる抽選会にもはずれ、3人ともくじ運が悪いのね~(ーー;)

071114_103201 販売コーナーでは、クリスマス用にアルプスの「桔梗ヶ原ナイヤガラスパークリングワイン」と、去年塩尻に行って気に入った信濃ワインの「メルロー」と「シャルドネ葡萄交響曲」を購入(*^。^*)
協賛のパン屋さんの石窯パンも購入したので、ウィークデイはご飯と味噌汁の我が家の朝食。今朝はパン食でした! 軽くトーストした石窯パンはとても美味しかったです♪

| | コメント (0)

2007.11.12

最後の1輪?!

最後の1輪?!
庭にはまだ霜に会わずに、バラやシュウメイギク、酔芙蓉などが寒い風に負けないでまだ咲いています。
このエンゼルトランペットも、今年最後の1輪でしょうか?
青空の下で「今年最後よ~!見て見て~!」と言わんばかりに花が開きました。

| | コメント (0)

虹!

雨が降ったり止んだりだったきのうのことです。お父さんとエムウェーブの近くまで出かけて用事を済ませて外に出た時、「わー!きれい!」。虹です!\(^o^)/
きれいな半円を描いていました!

0711111

携帯で撮った画像をくっつけたので、ちょっと変な写真です^^;
(11月11日午後4時過ぎ、南長池付近からエムウェーブ方面に向かって撮影)

| | コメント (0)

2007.11.10

トライアンギュラーブーケ

トライアンギュラーブーケ
きょうのアレンジメントはトライアンギュラー。
三角形にまとめたブーケのアレンジメントです。

| | コメント (2)

2007.11.08

マーク君。・゜゜(>_<)゜゜・。

ジョンのお友達のマーク君が、きのうお星様になってしまいました。・゜゜(>_<)゜゜・。
ついこの間、群馬からジョンちに遊びに来てくれたばかりでした。その時、病気のことを聞きました。「マークが元気なうちにいっぱいお友達に会わせたい」の言葉に、「大丈夫!自然治癒力で絶対良くなるよ!また遊びにおいでね(^_-)-☆」と言っていたのに・・・
あまりに早い訃報です。。。・゜゜(>_<)゜゜・。

マーク君のご冥福を心からお祈りいたします    
                          合掌

041122

初めてマーク君に会ったのは3年前、軽井沢でだったね。
楽しかったね♪。。。
マーク君、お空から傷心のマークママを見守ってあげてね。
「早く元気になるんだよ」って・・・

| | コメント (0)

2007.11.07

グルーミング

グルーミング
お父さんが水曜日に休みたいと聞いていたので、クラーレにグルーミングの予約をしておいたら、風邪をひいてしまったお父さん。(^_^;)
鼻水で辛そうですが、ジョンのグルーミングに連れて行ってもらいました。
お陰できれいになったジョンo(^-^)o
お父さん、ありがとうね〜m(_ _)m ゆっくり休んで早く風邪を治してね(*^_^*)

071108_112301


きれいにカットされたジョンの足♪(*^。^*)
やっぱりママがカットするのとでは大きな違いだわね~^^;

| | コメント (0)

2007.11.06

筆あそび展 

Yさんからの絵手紙が来た時は、(!(・_・)エッ......?!10枚も?全然描いていないから、大変~(汗))と思いましたが、折角のお誘いなので、頑張って描きました!

で、きょうから11日まで北長野駅前の東急ライフで絵てがみ展をやっています。
071106
お近くの方、良かったらどうぞ見に行ってください(*^。^*)
名前を書いてないし、「ひ」の消しゴム印が一杯あるので、私の絵はどれか分かりませんけど(笑)

慌てて描いてスキャンするの忘れてました。絵が戻って来たらUPする予定です(*^m^*)

| | コメント (0)

サークルのYさんから

Hy071025

絵てがみサークルに入会して2回ほど通ったままご無沙汰していたら、会員のYさんから「絵てがみ展を開くから、はがき10枚ほど持って来て」と絵手紙が来ました。
Yさんも私と同じ名前なので、消しゴム印が同じ「ひ」ですね^m^

| | コメント (0)

2007.11.04

文化祭2日め

文化祭2日め
071104_110702_2
文化祭2日め
文化祭2日め
文化の日はお天気の特異日だそうで、2日間とも晴天に恵まれた文化祭。
きのこ汁、まだあるかしら?とお父さんと公民館に出かけてみました。
盆栽を見た後、きのこ汁もいただきました♪o(^-^)o
美味しかったで~す!♪

| | コメント (0)

2007.11.03

文化祭

文化祭

文化祭
恒例の地区の公民館の文化祭。
月2回、近所のお年寄りと一緒にわいわいがやがやとやっている(半分はお茶飲み会)我が手芸サークルとしても、日頃の力作を展示しましたo(^-^)o
皆さん高齢でもパッチワークやきめこみに意欲的に取り込んでいます。白内障の手術をしたら目が良くなって手芸ができるのが嬉しい!と言って頑張っている85歳の方もいます!
手芸サークルの他にも、盆栽クラブ、個人でも木彫や書道、写真、絵画、ビーズのアクセサリーなどなどを展示、どれもみんなすご〜い!(^o^)/
私も布ぞうりを出しました(*^_^*)

この文化祭、明日のお昼まで行われ、夜の部は謡曲、大正琴、舞踊等の発表会もあります。
展示の他に野菜の販売もあり、またきのこ汁の集いもありで地域の人たちで賑わいます。

| | コメント (0)

2007.11.02

女心と秋の空?

女心と秋の空?

11月になりました。ジョン地方も秋が深まり、紅葉がきれいです。
昨日の午前中は晴れて暖かく、小春日和の中のジョンの散歩はとても気持ち良かったです。お父さんが出張中なので朝の散歩は片付けの終わった遅い時間のため、余計にぽかぽか♪o(^-^)o
途中のプールの駐車場で遊んだり(↓)、寄り道しながらいつもより長めのお散歩でした。


家に帰って遅い朝ご飯の後は、もうお昼寝です(-.-)zzZ ぬいぐるみを枕にしてたので、可愛くてカシャッ!(*^m^*)
女心と秋の空?

午後からは雲ってきて雨。夕方の散歩は雨の中でした(^。^;)
「女心と秋の空」と言いますが・・・?

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »