« アサギマダラ | トップページ | 素敵な花びん »

2007.11.30

野沢菜

野沢菜
きのう、鳥羽のお土産を持って実家の父の見舞いに行って来ました。いつも妹にお願いしてばかりですが、食欲もあり、自分で用足しができるので手がかからないとのこと。顔色も良く安心しました。
一緒にお茶を飲んで、伊勢神宮にお参りして来たよと話をしたらニコニコしてましたo(^-^)o
田舎のお茶と言えば、野沢菜漬け!美味しかったです♪
でも、先週の雪で畑の野沢菜が下敷きになってしまったそうです!お茶に出ていたのは雪の降る前に取ったお菜なんですって。
いつも収穫された野菜をもらってばかりの私ですが、「畑に行って、良いところだけ取って来る?」と言われ、何十年ぶりかで、母と畑に行ってみました(笑)
雪はもう消えていますが、野沢菜がぺっちゃんこ!(-o-;)
それでも、中にはまだ大丈夫なお菜もあり、2束取って来ました。
帰りは、妹に家まで送ってもらいました。他にも野菜をたくさんもらって♪o(^-^)o

きょうは、その野沢菜を洗って漬けました。お天気で捗りましたo(^-^)o
とき漬けと普通の野沢菜漬け。両方とも美味しく漬かりますようにm(_ _)m
一度雪に会うとお菜が柔らかくなり、美味しくなるそうですが。

野沢菜のとき漬け(早漬け)の作り方
(去年、教えていただいた作り方です。)

 野沢菜 1Kg 3~4cmに切り、
 しょうゆ 200cc
 砂糖  60g
 酒    100cc
 みりん  100cc を合わせて漬けて、軽い重石をしておきます。
5日くらいで食べられます。

|

« アサギマダラ | トップページ | 素敵な花びん »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アサギマダラ | トップページ | 素敵な花びん »