« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.29

還暦祝い

還暦祝い

きょうはお父さんの本当の誕生日(戸籍上は1月2日だけど)。
還暦を迎えました。でもお父さんは還暦と言われるのが嫌らしいので、「誕生日」のお祝いをしました(笑)
神戸のお友達から南京街の美味しい焼豚が届いたので、食卓が豪華になりました♪本当にとっても美味しかったです!(^_^)v
メインはパエリア、きょうのスープはクラムチャウダーです。

還暦祝い

先日、六本木ヒルズで買って来たプレゼント?還暦なので、赤いセーターです(*^_^*) 真っ赤ではなく、えんじ色だから抵抗なく着てもらえるかな?
たかちゃんからは10年日記。10年前から付けている今の日記が今年で終わるので(*^_^*)。毎日よく書いたわね!感心o(^-^)o
1月から新しい日記帳、また頑張ってね♪

お姉ちゃん夫婦が奈良から来るので、1月2日にもう一度「誕生日」のお祝いをしましょうね!♪

| | コメント (4)

2007.12.28

おばあちゃんの思い出

お寂しいお年取りですねとお参りにみえる方もあり、この頃よく、おばあちゃんの事を思い出します。。。
だんだんに体が弱くなって来て、認知症も出てきてはいたけれど、介護が大変になってきたのは去年の今頃だったから、本当に大変だったのは亡くなるまでの4ヶ月だったねと、お父さんとも話しています。

070121 それでも1月のお姉ちゃんの結婚式には出れたんだよね。
最後まで本当に気丈なおばあちゃんでした。

パソコンのファイルにもおばあちゃんの画像がたくさんあります。
どれもニコニコのおばあちゃんです(*^。^*)

ひ孫を抱いて嬉しそうなおばあちゃん
040516

050424 90歳の卒寿のお祝いもしたよね♪

0503271 毎年、山田温泉に行くのも楽しみだったね♪



061007_163501001_2
その山田温泉でお姉ちゃんの結納もしたっけ。

おばあちゃんの誕生日や敬老の日などにはお花をプレゼントしたっけ。050418_1 050919
060415_185401_2本当に笑顔が素敵でした。

最初はジョンを触れなかったのに、いつの間にか仲良くなって・・・(*^。^*)
050528_3 050827_1

060724_170601ジョンをなでている画像もいくつかあります。

なでなでしてる動画もありました!懐かしい!おばあちゃんの声です!!

| | コメント (0)

千の風になって

4月におばあちゃんが亡くなり我が家は寂しい年の瀬ですが、今年はお父さんの従妹の旦那様や、私のお友達のAさん、N子さんも亡くなったり、。・゜゜(>_<)゜゜・。
お友達のワンちゃんもたくさん虹の橋を渡った年でもありました。。。
ジョイ君、マーク君、ルルちゃん、ムーン君、ファルコン君・・・そして華ママさんのお友達のワンちゃんのミニわんこを作ってあげたサリーちゃん、ラブちゃん、べーちゃん・・・
。・゜゜(>_<)゜゜・。
この頃ネット廻りを怠っていて、久々にお邪魔して知ったルルちゃんとファルコン君の訃報。・゜゜(>_<)゜゜・。
本当に悲しい年の瀬です。きのうの夜はジョンをギュッと抱きしめて寝ました。

この記事を投稿しようとしていたら、ラジオから「千の風になって」の曲が流れてきました。ジ〜ン・・・また涙が出てきちゃった。。。
そうだよね。おばあちゃんも、Aさん、N子さんも、ワンちゃん達も皆みんな、千の風になって、ずーっとずっといつもそばにいるんだよね~(*^。^*)

| | コメント (0)

2007.12.25

クリスマスプレゼント♪

クリスマスプレゼント♪
サンタさん(お父さん)からのクリスマスプレゼント!(^o^)/
カードがたくさん入るお財布が欲しかったのです。サンタさん、ありがとう♪o(^-^)o

| | コメント (0)

2007.12.24

クリスマス・イブ

クリスマスイブ

メリークリスマスo(^-^)o
休日と重なったクリスマスイブ。家族で揃って過ごされていることと思います。
我が家のクリスマス。今年もデパ地下のローストチキンですが、お店を変えてみました。イタリアンのお店のです。美味しかったです♪(^o^)/もちろん、おばあちゃんにまずお供えしてからね(*^_^*)たまたま、きょうは月命日です。
スープはオニオングラタンスープ。ネットで簡単に作れるレシピを見つけたので、やってみました!美味しかったです♪(^o^)/
ワインはこの前の信州ワイン試飲パーティで買ってきたスバークリングとメルロー。

クリスマスイブ
そして、ケーキは栗の木テラスのモンブランのクリスマスケーキo(^-^)o
これも、とっても美味しかったです♪(^o^)/

| | コメント (0)

2007.12.21

もうすぐクリスマス♪

もうすぐクリスマス♪

もうすぐクリスマス♪

近くの公民館の庭の大きなイルミネーションがきれいです。
散歩途中にある大学にも。きれい〜!♪(^o^)/
携帯カメラだとうまく伝わりませんね^^;

もうすぐクリスマスですね♪o(^-^)o
我が家でも毎年イルミネーションで飾るのですが、今年は喪中なのでやめました。
でもクリスマスには、いつものようにローストチキンとケーキで過ごしますよ♪(*^m^*)
おばあちゃんはローストチキンが大好きだったから、おばあちゃんにもお供えしてからねo(^-^)o あの大きな鳥の足をほとんど1本食べていたっけ^m^ 懐かしくなって古い日記を読み返しました。3年前のクリスマスです。。。

| | コメント (0)

2007.12.20

新巻鮭

071220

お歳暮でいただいた新巻鮭。
お勤めしているお宅なので、絵手紙でお礼を・・・^m^

この頃の新巻鮭って、切り目が入っていて助かります。
今晩のおかずは鮭のムニエルに三平汁にしようかしら(*^。^*)

| | コメント (0)

2007.12.16

六本木ヒルズ

国立新美術館から歩いて15分ほどで六本木ヒルズ。
六本木ヒルズ

まずは、54階の展望台へ!
長野は雪だったのに、東京は良いお天気♪(^o^)/
展望台からの360度の眺めは最高でした!
東京タワーやお台場方面、
六本木ヒルズ

あ!富士山も見えました!(^o^)/
Image074

食事にも買い物券が使えると言うので、お昼はレストラン街で懐石中華を♪o(^-^)o
六本木ヒルズ

この後、たかちゃんとは別々に買い物をし、私はお父さんの誕生日のプレゼントを買ったり(何にしたかは誕生日のお楽しみですよ(*^m^*))、ブラブラしてしていました。
071216_142601
071216_143201 ある店先でクリスマスアレンジメントの実演をしていました。
見る間に綺麗なアレンジメントの出来上がり!

帰りもグリーン車で快適です。もうすぐ長野に着きます。駅にお父さんが迎えに来てくれるそうです。
お父さん、ジョン、お留守番ありがとう♪o(^-^)o

あ、そうそう!ジョンといえば、お父さんが雪かきをしている間に、ジョンが脱走したそうです!(@_@;)
行き先は?決まって猫の飼っているお宅。で、無事捕まえたそうです!(^ほ^)

| | コメント (2)

フェルメール展

フェルメール展
同じ国立新美術館で明日までフェルメールの「牛乳を注ぐ女」を展示していました!
日本初公開とのこと!観ておく価値ありと思い、書道展の後で観て来ました。
書道展とは違い、こちらはすごい人でした!^m^
ポスターに比べ実物は意外に小さい絵でした。でも実物を観ることができ、感動しました(^_^)v

071216_113901
国立新美術館です。とても大きな美術館です。

| | コメント (0)

全書芸展

全書芸展
全日本書芸文化院主催の全書芸展の公募で入選しました(*^m^*)
12月12日から24日まで国立新美術館で展示会が開催されているので、娘と見に行くため、今、新幹線の中です。

今回の切符は「めぐり姫」。女性二人以上の利用で食事券か買い物券が付いてさらにグリーン車で行けるとあって、けっこう乗っています。見る限り女性ばかりです(笑)
国立新美術館が六本木の近くなので、「めぐり姫六本木ヒルズショッピング」にしました。東京シティビューと2,000円の買い物券付きです。書の鑑賞の後、六本木で遊んで来ますo(^-^)o

| | コメント (0)

2007.12.12

切り干し大根

切り干し大根
今年も実家から大根がたくさん届きましたo(^-^)o
友達から教わった、切り干し大根を作っています。大根をスライサーで千切りにして、サッと塩水に通し、洗濯ネットに入れて脱水機にかけて干します。
3段ぐらいの魚干し網を使うと虫除けもされて便利だそうですが、我が家には無いのでザルを使っています。今の時期、蝿もいないし^^;
カラカラに乾いたら冷蔵庫の野菜室で保存すると良いとのことですが、すぐ使うには半干しでもOK。2〜3日で甘くなって来るので、煮物にしたり酢の物にしたりと、カラカラになる前にどんどん使っています。水に浸して戻す必要が無いしね(^_-)-☆
一度に干すにはザルも場所も無いので、料理に使ったり干して萎んでかさが少なくなったら、また干しての繰り返しです。
お日様に当たると甘くなって美味しいんですよ!体にも良いらしいですね。毎日干し具合を確認しながらつまみ食いしています(笑)

ちなみに、もらったたくさんの大根の保存方法ですが、大きなナイロン袋に土付きのまま入れて口元をしっかり縛り、発泡スチロールの大箱に入れて日陰に置けばスが入りにくいそうです。

| | コメント (2)

2007.12.10

べーちゃん

べーちゃん
華ママさんのお友達のワンちゃん、ヨークシャテリアのべーちゃんがお星様になってしまいました(T_T)
11歳だったそうです。心からお悔み申し上げます。
華ママさんのお友達なので、ミニわんこを作ってあげることにしました。偶然にもお姉ちゃんと同じ奈良に住んでいらっしゃるそうです!

とは言うものの、ヨークシャテリアは作ったことがなく、周りにもヨークシャテリアのワンちゃんがいなくて、大丈夫かしら?ちょっと心配(^_^;)
送っていただいた写真を見ながら、作ったのがこれ。どうしてもゴールデンぽくなってしまいます・・・^^;
似ているかな?似ていなくても、べーちゃんの毛が混ぜ混ぜしてあるから、べーちゃんの分身ですよね(*^m^*)
ワンちゃんを亡くした悲しみの少しでも慰めになれば嬉しいです。

| | コメント (0)

2007.12.09

野沢菜漬け

野沢菜漬け
先日漬けた野沢菜漬けが美味しく漬かりました。雪の下敷きになったお陰で、ヌメリもありとても美味しいです(^_^)v
これはとき漬けの方ですが、ご飯のおかずとしてお茶の友として重宝しています。
みんなも美味しいと言ってくれるのが嬉しいですね(*^_^*)

お姉ちゃんが用事があって長野に帰って来ているので、少し持って帰るそうです。T君がお漬物が好きなんですって(*^。^*)

| | コメント (0)

2007.12.02

素敵な花びん

素敵な花びん
ジョンの散歩の必需品のワンダフン
糞が地面に落ちる前にキャッチするので、やわらかい便の時でもとても便利なのです。
ジョンの小さい頃からのお付き合いですo(^-^)o
そのワンダフンの発明者のNさんが関わった花びんをいただきました。
サントリーの展示会で発表されたそうです。とても素敵な花びんですo(^-^)o

| | コメント (3)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »