« べーちゃん | トップページ | 全書芸展 »

2007.12.12

切り干し大根

切り干し大根
今年も実家から大根がたくさん届きましたo(^-^)o
友達から教わった、切り干し大根を作っています。大根をスライサーで千切りにして、サッと塩水に通し、洗濯ネットに入れて脱水機にかけて干します。
3段ぐらいの魚干し網を使うと虫除けもされて便利だそうですが、我が家には無いのでザルを使っています。今の時期、蝿もいないし^^;
カラカラに乾いたら冷蔵庫の野菜室で保存すると良いとのことですが、すぐ使うには半干しでもOK。2〜3日で甘くなって来るので、煮物にしたり酢の物にしたりと、カラカラになる前にどんどん使っています。水に浸して戻す必要が無いしね(^_-)-☆
一度に干すにはザルも場所も無いので、料理に使ったり干して萎んでかさが少なくなったら、また干しての繰り返しです。
お日様に当たると甘くなって美味しいんですよ!体にも良いらしいですね。毎日干し具合を確認しながらつまみ食いしています(笑)

ちなみに、もらったたくさんの大根の保存方法ですが、大きなナイロン袋に土付きのまま入れて口元をしっかり縛り、発泡スチロールの大箱に入れて日陰に置けばスが入りにくいそうです。

|

« べーちゃん | トップページ | 全書芸展 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

TOPもすっかり冬バージョンに変身ですね。
とっても素敵な色です。(私の好みです)
ジョンママさんの日記も冬の話題がいっぱいですね。
切り干し大根って、やっぱり寒い方が美味しくできるのかしら。

投稿: LRTママ | 2007.12.12 23:18

>LRTママさん
TOPの壁紙、毎年同じ物の繰り返しなのですが、クリスマスバージョンにするとすぐまた変えなくてはいけないので、一気に冬バージョンです(爆)
今年は早々と初雪が降って驚かされました。あれから降らないけど寒くなりました!
ジョンはコタツで爆睡してます^^;

切り干し大根、売っているのは九州産もあるから、寒さは関係ないかも。
お天気の良い時に試してみて^^

投稿: ジョンママ | 2007.12.13 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« べーちゃん | トップページ | 全書芸展 »