« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.31

愛妻の日?

愛妻の日?
きょう1月31日は愛妻の日なんですって!(?_?)
1をI(アイ)と読ませて31(サイ)で愛妻の日だそうです。
夕食にワインに合うおかずでも作ってみようかしら?(笑)

| | コメント (0)

2008.01.28

マイナス8度?!

マイナス8度?!
マイナス8度?!
今朝は今年一番の寒さ、マイナス8度ですって!(-o-;)
お天気は良く、日差しが部屋の奥まで当たっています。
夜しか暖房を入れない居間でも日の光だけで気温が上がってきました。
窓際のシンビジウムの蕾も日に日に大きくなってきています。先に咲いたシンビジウムも満開♪o(^-^)o
寒がりジョンは、日の当たるこたつ布団の上でもう昼寝中ですぅ(^。^;)

| | コメント (2)

2008.01.25

雪遊び♪

雪遊び♪
お姉ちゃんが友達の結婚式にお呼ばれして帰って来ています。
お天気も良いので、ジョンを連れて高原へドッグランへ行こうかということになりました♪
まずは、善光寺裏、高台にあるドッグカフェハーツドッグに寄り、お昼♪(*^_^*)
ここからの眺め、長野市内が一望できます。
素敵なママさんに撮っていただいた写真、HPのfriendsにUPされていますよ(*^m^*)

美味しいお昼の後、お山へ。ドッグランやってるのかな?と行ってみたら、閉鎖中(^。^;)
でも雪の中で遊ぶのが目的だからね。長靴も持って来たもんね(笑)

雪遊び♪

雪遊び♪

しかし、踏み固まっていない雪の中を歩くのは、思いのほか大変でしたf^_^;
ジョンは潜ったり泳いだり、大喜びで駆け回っていました!

雪遊び♪
ボールを投げたら、雪の中に入ってしまい分からなくなったのに、ちゃんと探して来たのには感心!(^o^)/

雪遊び♪
近くの湖ではワカサギ釣りしてるテントもいくつかあって、ちょっとだけ氷の湖を歩いてみましたが、割れたら怖いので、ジョンの写真だけ撮って慌てて戻って来ました(笑)

久々の雪遊び、楽しかったね♪
ジョンの足の回りには雪玉がいっぱい!(@_@;) 取るのに大変でした!
ペットボトルの湯たんぽを持って来るべきでしたf^_^;

| | コメント (4)

2008.01.24

ファルコン君

ファルコン君
去年の12月、お友達のさっちゃんちのファルコン君がお星様になって、もうすぐ四十九日です。
愛犬を亡くした悲しみ、もしジョンがと思うと私もとても元気ではいられないでしよう。。。
ファルコン君のミニわんこを作ってみました。笑顔のカッコいいファルコン君なので、笑っているようにしてみました。

ファルコン君
いつか会えるかなと楽しみにしていたけど叶わなかったから、ミニわんこのファルコン君と遊ぶジョンです(^m^;)

さっちゃん元気を出してね。ゆっくりゆっくりでいいから。

| | コメント (0)

2008.01.23

雪降り(-.-;)

雪降り(-.-;)
きょうのジョン地方、雪降りです。寒〜い1日です(-.-;)
夕方までには止むかしら?寒いから短縮コースにしようかな(笑)

| | コメント (0)

2008.01.21

都道府県対抗男子駅伝

20日、広島市で行われた都道府県対抗男子駅伝で、長野が優勝!(^o^)/
予定していた上野裕一郎選手が欠場し、どうなるかドキドキしながらお父さんとテレビの前で応援していました。
3区で佐藤悠基選手がトップに立ち、後続の高校生が頑張って時間差を広げてくれました!(^o^)/
2年ぶり4度めの優勝です!ゴール付近では県歌「信濃の国」の歌声が聞こえていました(*^m^*)
冷たい雨の中、ご苦労様でした。風邪をひかないようにゆっくり休んでください。

| | コメント (0)

2008.01.20

春のアレンジ

春のアレンジ
今年初めてのアレンジメントは、春の花材で自由に生けてみましょうとのこと。
自由にと言われると困ってしまいます(^。^;)
先生のお花がねこやなぎをためて丸く生けてあったので、私も真似て・・(笑) 折らないように少しずつためるのがこつ。オアシスから抜けないように工夫してっと・・(^_^)v

花材は
赤芽柳、スイトピー、バラ、ガーベラ、アネモネ
芽の膨らんだねこやなぎが春らしいですo(^-^)o

| | コメント (0)

2008.01.16

雪の上で一休み

雪の上で一休み
雪の上で一休み
散歩途中のプールの駐車場。まだ少し雪が残っています。
今年はまだ雪遊びに連れて行ってないわね(^_^;)
雪の上を歩いてみようか♪と駐車場でちょっと寄り道。
早速雪を食べるジョン。美味しいの?

| | コメント (0)

2008.01.15

寒い!(*_*)

今朝は寒かったですね〜!!
長野の最低気温は氷点下6.2度だって!
奈良の娘からの電話では、奈良も寒かったそうです。車のフロントガラスがガリガリだったそうです。こっちでは日常茶飯事ですけど(笑)
寒がりなジョンもこの頃はストーブの前で1日中寝ています。
この反射式のストーブ、台所には便利なんですよ。やかんを置いておけばお湯が沸いて空気が乾燥しすぎないし、夜の湯たんぽのお湯もわざわざ沸かさなくても良いでしょ?♪(*^。^*) それに停電した時のためにも、こういうタイプのストーブは必要ですよね。
寒い!(*_*)

去年まではおばあちゃんと場所の取り合いをしていたっけ
(*^m^*)
「ジョンが前に座ると寒いから、どいて!」ってよく言われてたよね(^。^;)
寒い!(*_*)

| | コメント (0)

2008.01.13

どんど焼き

どんど焼き

どんど焼き

きょうはどんど焼き。
子供達が各戸を回って集めた松飾りやだるまなどを組み立てた道祖神を燃やすもの。
私も点火前に行って、去年1年間に書いた習字を中に入れさせてもらいました。
午後5時、点火!
あっという間に燃え上がりました!
私の習字も火の粉となって天高く昇って行きました(*^_^*)

| | コメント (0)

2008.01.12

大きなイチゴ!

大きなイチゴ!
ジョンの顔と同じ??
写真の撮り方でジョンの顔と同じくらいに見えますね(笑)
でも本当に大きなイチゴが静岡から届きました!(^o^)/
この後で、ジョンは目をパチクリしながらパクッと食べました。「な〜に?この美味しいのは」って(笑)
私もお父さんも目をパチクリしながら食べました。甘くて美味しいのっ!
雪降りの寒いジョン地方に春が来たような嬉しい1日でした(*^_^*)
静岡はもう春なのね。

| | コメント (2)

2008.01.11

日が延びたね!

日が延びたね!
冬至が過ぎても、朝の日の出は遅くなる一方で、朝が暗いですよね(^。^;)
でも、夕方は日が延びました!(^o^)/
昨日はお習字でジョンの夕方の散歩も5時を過ぎていたのですが、こんなに明るいです。遠く菅平の山々も良く見えます♪o(^-^)o
朝の暗いのも、明日まで。これからは日の出も早くなります。まだまだ寒いけど、日が延びるというだけで、嬉しいですよねo(^-^)o

| | コメント (2)

2008.01.09

書き初め

書き初め
事始め、やらなくてはならないのが習字!(-o-;)
書き初めの提出日が明日のお稽古の日です!やっと昨日から書き始めましたが、例月の課題も書かなくては・・・(T_T)
先生には、字を見ただけでせっぱつまって書いたことがバレちゃうんですよね(^_^;)
毎年のことながら、今年も「すみません」です(笑)

| | コメント (0)

2008.01.07

事始め

事始め
4日から仕事始めで、我が家でもお父さんと娘もお仕事が始まりましたが、きょうから仕事始めという会社も多いようです。
私も、事始めということで、まずは切り干し大根から。なますに使ってもまだ半分も残っていた私の足にそっくりな三浦大根で!(笑)
年末に釣り道具屋さんで買った魚干し網(特価780円!)が便利です(^_^)v
080107_110801 年末に干しておいた大根も寒風にさらされ、1週間で甘く美味しそうに出来上がりました♪ お天気続きではないためカラッとは乾きませんが・・・^^;  2・3日のうちに切り干し大根の煮物にしましょ(*^m^*)

| | コメント (2)

2008.01.05

マリと子犬の物語

グランドシネマズに映画を観に行って来ました。チケットを買う時に席が指定されるので、少し早めに行って良い席を取っておきました。50歳以上の夫婦は1,800円が1,000円とは嬉しいですね♪
お目当ての映画は、今話題の「マリと子犬の物語」です。お父さんも私もティッシュと大きなハンカチを持って!(笑)
中越地震で山古志村に取り残された犬のマリとその子犬たちが再び飼い主に会えるまでの感動の物語です。ハンカチが濡れるほど泣きました!。・゜゜(>_<)゜゜・。

主題歌「今、風の中で」(平原綾香)もとても良いです(*^。^*) 中越地震では平原綾香の“誰も一人ではない”と呼びかける「Jupiter」にリクエストが殺到したという。復興のシンボルソングとなった「Jupiter」に応える歌が「今、風の中で」だそうです。
(来週のNHKの番組ガイド「ステラ」 18日(金)総合 午後10:00~11:30の<プレミアム10 絆・被災地に生まれた“こころの歌”~阪神大震災から13年>の番組紹介の中から)

久々の映画鑑賞でしたが、1,000円ならちょくちょく見に行きたいわね、お父さん♪(*^m^*)
気になる映画は「銀色のシーズン」。 白馬村がロケ地だったんですよね!娘に若者が見る映画だって言われましたが(笑)、でも面白そう!
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」も気になるし・・・^m^ 懐かしいな、あの頃のこと。
それと、吉永小百合の「母べえ」。これはもう去年のうちにお父さんが前売券を買いました♪(*^。^*)

| | コメント (0)

2008.01.02

2度めの誕生日祝い

2度めの誕生日祝い
きょうはお父さんの戸籍上の誕生日。
お姉ちゃん夫婦からもプレゼントをもらいました。「まさか赤いんじゃないだろうね?」と言いながら箱を開けようとするお父さんに、皆で顔を見合わせました^^;(笑)
開けてみると、綺麗な赤い色のベスト!(^o^)/お父さんに似合いそうな色で、とても嬉しそうでした。o(^-^)o
お姉ちゃん達の長野での披露宴の1周年で、ホテルからディナーの招待状が来ているというので、私達家族も同じ料理をお願いして5人でホテルでディナーして来ました。お父さんの誕生日祝いとお姉ちゃん達の1周年記念です(^_^)v
イタリアンか中華というので、中華にしました。
お姉ちゃん達の分は無料だったので、得した感じです(*^_^*)
もちろん、お父さんはお姉ちゃん達からもらったベストを着て行きました(*^m^*)黒いジャケットにとても合ってましたよ♪

| | コメント (0)

2008.01.01

今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いします
新しい年が明けました。今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします
静かなお正月を過ごしています。
昨日から降った雪がこんなに積もりました!
測ってみたら20cmです!
1日中降っていて、お父さんは朝早くから何度も雪かきをしています^^;

今年もよろしくお願いします
今年はお飾りもお屠蘇も無いけど、おせちは静岡のお友達のお店にお願いしました(^_^)v手作りなので、とっても美味しかったです♪(*^_^*)
お姉ちゃん達が奈良から来ているので、おばあちゃんも天国で喜んでいると思います。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »