« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008.02.29

春見つけた〜♪

春見つけた〜♪
寒さも底をついたジョン地方。太陽の光でジョンの散歩道も雪がどんどん消えていきます。

春見つけた〜♪
道端で春を見つけました♪(^o^)/オオイヌノフグリです。

春見つけた〜♪
この道の上にあるプールの駐車場にはまだ雪が一杯。ちょっとだけ雪遊びしたよ(^_^)v

| | コメント (0)

2008.02.28

寒さの底

寒さの底
連日の雪降り(^_^;)。最低気温が長野県のどこもかしこも氷点下という日が続いていますが、その寒さもきょうあたりが底らしい。
今年はうるう年だから2月は明日まであるけど、もう春3月になるのだから、いい加減暖かくなってほしいものです^^;

朝方まで降っていた雪は止み、お日様が出て来ました(^o^)/真っ白な雪が眩しい!
ジョンもストーブよりもお日様の方が良いようです(*^_^*)

| | コメント (0)

2008.02.24

今年一番の大雪!

今年一番の大雪!
もうすぐ3月だというのに大雪警報の出ているジョン地方です!
朝起きて見たら、この大雪!(-o-;) 一晩で20cm以上!今年一番の大雪です!
ジョンもびっくりです!朝の散歩、お父さんの道路の雪かきが終わるのを待ってます。

今年一番の大雪!
そして、散歩から帰って来てから、ジョンの食べた雪の跡(^。^;)

この後も1日中降っていて、お父さんと交替で何度も雪かきをしました。
腕や腰が痛いです^^;

| | コメント (2)

2008.02.20

雪国

雪国
トンネルをぬけるとそこは雪国!
電車が2つのトンネルをぬけた途端、さすがに雪の量が違います!

実家の父にチョコレートと伊豆のおみやげを届けに行って来ました。
ほとんど寝たきりですが、食欲はありトイレも自分でできるので手のかからない病人だそうです。とは言うものの、筋肉が落ちて足が細くなり、立つ力がなくなってきていました。1年前のおばあちゃんのようです(-.-;)
遅ればせながらバレンタインのチョコレートを渡すと嬉しそうに笑っていましたo(^-^)o

080220_172802 夕方、留守番していたジョンと散歩に行くと、きょう1日でずいぶん雪がとけたジョン地方です。
気温も上がって暖かかったようで、外に干しておいた洗濯物が乾いていました(*^。^*)

| | コメント (0)

2008.02.17

チョコレートフォンデュ

チョコレートフォンデュ
バレンタインデーに用意したチョコレートフォンデュ。
食後のデザートにやってみました♪o(^-^)o
イチゴなどの果物はもちろん、パンに付けても美味しかったです(^_^)v

| | コメント (2)

大雪注意報

大雪注意報
どうしたことでしょう!また大雪注意報がでているジョン地方です(-.-;)
春はまだまだのようです。
風邪気味のお父さんの代わりにジョンの散歩に行きましたが、大きな雪が降っていて、ジョンの顔にも雪が積もっています(^。^;)
春よ来い!早く来い!

| | コメント (0)

2008.02.15

ジョンのお気に入り

ジョンのお気に入り
ソファーに置いてある大きなテディベアのぬいぐるみ。
隣でお昼寝しているジョンには、枕に丁度良いらしい(^。^;)
私がお出掛けする時もベアちゃんと一緒なら寂しくないんだよね。
それにしても、ベアちゃん「くるしいよ~~~!」って言ってない?^^;

| | コメント (0)

2008.02.14

バレンタインデー

バレンタインデー
きょうはバレンタインデー♪
朝、娘と一緒にお父さんに渡しました(*^_^*)
LeTAOのチョコレートだよ♪ 「ルタオ」逆から読んで「小樽」。美味しそうでしょ?(^_^)v

バレンタインデー
 もうひとつ、宅急便で届けてもらったファバラジーのチョコレート♪。みんなが揃った日にチョコレートフォンデュで楽しみましょうね(*^_^*)

お父さん、義理ではなく本命チョコだから(*^ぽ^*) 「お父さんに美味しいチョコ」で「食べるのは私達」だけど(笑)

| | コメント (0)

2008.02.12

初詣で

初詣で
喪中のためお正月の初詣でを控えていましたが、節分も過ぎたので善光寺へ初詣でに行って来ました。
初詣で
新しくなった三門です。 5年にわたる改修工事を終え、屋根が檜皮葺(ひわだぶき)から建立当時のサワラ板を重ねて葺く栩葺(とちぶき)に蘇りました。
ただ、雪が滑りやすいことがわかり、除雪に苦労しているようです^^; 

初詣で
善光寺の鳩は人に慣れていて、ジョンがいても平気でそばに寄って来ます(*^m^*)
ジョンも自分の祖先が鳥猟犬だったことを知らないようです(笑)

| | コメント (0)

2008.02.11

ただいま

ただいま
あっという間に3連休最終日となりました。
最後の日の朝食は、ジョンにもワンバーグと温野菜を。パクッとあっという間に食べてしまいましたよ(笑)


チェックアウトの後も少しドッグランで遊んでから、ホテルを出発。

沼津港の魚市場でお昼と買い物をしようと伊豆の山々を越えて沼津の港へ。

ただいま
途中、沼津御用邸記念公園に寄ってみました。が、犬と一緒には入れないので、すぐ隣の海岸に出てみました。
ただいま
波におっかなびっくり触ってみるジョンでした(笑)

魚市場でお昼と買い物の後、沼津駅でお姉ちゃん達を降ろし、長野に帰って来ました。

ただいま
きょうは晴天で、富士山があちこちからとても良く見えました!(^o^)/
伊豆の山の上からも!

ただいま
中央道の双葉SAからも!

| | コメント (2)

2008.02.10

春の伊豆♪

昨日の雪にはびっくり。ここは本当に伊豆?と目を疑いましたが、きょうは昨日の雪が嘘のようなお天気になりました♪
それに、きょうの行き先は河津の桜を見に伊豆半島を南下したので、雪の降った様子もなく、あちこちに梅や桜、菜の花、水仙などが咲いてて、やっと春らしい伊豆を見ることができました♪
寒い信州から出て来た甲斐がありました(笑)

春の伊豆♪
途中で稲取に寄って、4年前に感激した稲取のつるし雛をまず見て行きましょうね♪o(^-^)o

春の伊豆♪
雛段の回りに飾られたつるし雛の数の多さには、改めて感激しました。

春の伊豆♪
河津の桜はまだ一分咲きでちょっと残念でしたが、昨日から河津桜まつりが始まったので、大勢の人が訪れていました。

春の伊豆♪
でも、原木は五分咲きぐらいで、とっても綺麗でした!♪(^o^)/

春の伊豆♪
2月に桜の花を見られるなんて!(^_^)v

| | コメント (2)

伊豆の滝めぐり

伊豆の滝めぐり
2日め午後は、伊豆の滝めぐりとなりました。
まずは河津からループ橋下にある河津七滝のひとつの大滝(おおだる)へ。

伊豆の滝めぐり
滝のある渓谷まで坂道をどんどん降りて行きます。ジョンにとっても私達にとっても良い運動になりました。

伊豆の滝めぐり
次に行った滝は、中伊豆の浄蓮の滝。ここもどんどん渓谷を降りて行きます。両方とも降りればまた登らなければならないから、本当に良い運動です!(笑)

伊豆の滝めぐり
伊豆の滝めぐり
浄蓮の滝から伊豆高原へ戻り、最後に寄ったのは、城ヶ崎海岸の吊り橋です。
4年前の伊豆旅行にも行ったよねo(^-^)o

きょうはたくさん歩いて疲れたのか、ジョンはホテルに戻ると、グーグー寝てしまいました(-.-)zzZ

今晩の夕食は、本館ホテルのレストランでのフランス料理。連泊なので違った料理が食べたくて・・・^m^
でも、こちらはワンちゃんはNG。わんわんパラダイスの愛犬サロンで預かってくれます。
車で3分ぐらいの所ですが、送迎もしてくれるんですよ。

| | コメント (2)

2008.02.09

無事着きました

中央道から中部横断道路を通り予定どおりお昼に清水に着き、お姉ちゃん達と合流して、4年ぶりにビンゴママさんのお店で食事。
やっぱり、ここの桜海老のかき揚げは美味しいです!(^o^)/
お姉ちゃん達も感激していました(*^。^*) お母さんの作るのと違うねって^^;
たまたま、きょうは興津の寒桜まつりが開催されているとのこと。お店に車を置いてジョンと一緒にちょっと散策して来ました。

戻ると、丁度お店のお昼の営業が終わったところで、ビンゴ君とカレンちゃんに会うことができました♪(^_^)v
ビンゴ君、もうすぐ12歳だね。元気そうで安心しましたo(^-^)o
カレンちゃんはじめまして♪かわいい~♪(*^_^*)

無事着きました

興津駅の向こう側の果樹研究所では一般公開をしていて、いろいろな柑橘類の木を見ることができました。試食もできたし♪
長野ではりんごの成っているところは見慣れていますが、みかんの木には感激しました!(*^。^*)
無事着きました

清水を出た頃から雨が降り始め、伊豆スカイラインでは大雪!!( ̄○ ̄;)
雪道には慣れていますが、道路に積もった雪の上を走るのは今年初めてかも。
まさか、伊豆に来て体験しようとは・・・(@_@;)

無事着きました

でもなんとか夕方6時前に無事着きました。(^ほ^)無事着きました

| | コメント (2)

行ってきます♪

行ってきます♪
きょうからの3連休。伊豆高原わんわんパラダイスへ行ってきます♪
清水で奈良のお姉ちゃん達夫婦と合流して、一緒に行きます。
長野はお天気でしたが、太平洋側は午後から雨か雪らしいです(-.-;)
お姉ちゃんからメールで京都は雪だって!西からだんだん悪くなるようです。
今、山梨県内。国道52号をたかちゃんの運転で走っています。

| | コメント (0)

2008.02.07

光の春

光の春
立春が過ぎても天気図は冬の気圧配置のままで、毎日寒い日が続いています。春はまだまだ先なのかな?
でも、日が延びてきましたね〜!♪お天気の良い日はお日様が眩しく感じられます!(^o^)/ 光の春ですね♪

光の春
ぽたぽたと雪どけの音も聞こえ、雪の中からパンジーも元気に顔を出しています。
光の春ですよ!o(^-^)o

さあ! 折角のお天気だもの。お日様からいっぱい元気をもらいましょう!

| | コメント (4)

2008.02.04

I さんへ

080123

病気入院していた I さんの訃報が届きました。。。

きっと治って春には元気な顔を見せてくれると信じて、先日も絵手紙を出したばかりでした。。。
I さんとは仕事仲間でした。私が退職しても当時の仲間の○○会に呼んでもらっていますが、去年の今頃だったか、I さんの快気祝いというか激励会もして、元気な I さんに会ったのに・・・

責任感の強い I さんは、病気にも負けずに仕事に出ていました。
定年まであと1年でした。。。
先月の中旬、再入院したと聞いていたのですが、あまりに早い訃報です。。。悲しいことです。。。

I さん、頑張りましたね。どうぞ、ゆっくり休んでください。
ご冥福をお祈りいたします。       
                       合掌

| | コメント (0)

2008.02.03

節分

節分
きょうは節分。
スーパーの寿司売り場には、恵方巻きがたくさん売られていました。
関西の習慣がもはや全国的なものになりましたね。本当は節分の夜に食べるらしいですが、我が家ではお昼に食べました。

節分
今年の方角は南南東だそうです。
南南東を向いて、願い事を唱えながらもくもくと丸ごとかぶりつきました。たかちゃんの足元でおこぼれを待ってるジョン(笑)

我が家の節分は、豆まきの後とろろ汁を食べます。温かいご飯にかけて食べると何杯でも食べられるんですよ(*^m^*)

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »