« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008.03.29

マーク君の編みぐるみ

マーク君の編みぐるみ
マーク君の毛糸から編みぐるみを作りました。
マーク君が家に遊びに来たのは半年前。また遊びに来てねって言ったのに、それから1ヶ月後にお星様になってしまいました(>_<)
マーク君の毛をためていたそうなので、毛糸にしてくれるひつじやさんを教えてあげました。
以前にジョンの毛糸で作った編みぐるみと同じようなので良いとのことなので、その毛糸をお預かりしました。

ジョンの毛糸より太い糸だったので、大きめのマーク君になってしまいました(^。^;)

マーク君の毛糸で編んでいると、ジョンが盛んにクンクンとしていました。半年前のことを覚えているのかな?
編みぐるみのマーク君とジョン。お話しているみたい(*^。^*)
080329_093601

| | コメント (2)

2008.03.24

家のリフォーム

家のリフォーム
1週間前から家のリフォーム工事が始まりました。
築35年であちこちが痛んできている上に、耐震診断をしたら壁が少ないそうです(-.-;)
特に屋根は、積雪の多い時など雪解け水が家の中まで回って大変なのです(-o-;) 軒天井も腐って穴が開き、鳥の絶好の巣づくりの場となっていました。
我が家の屋根はカラーベストで囲んだ箱型の屋根なので特に水が回り易いようです。下地の板も大分痛んでいたようです。
青いカラーベストが我が家のシンボルなのでそれを残す工法を検討しましたが、屋根を張り替えてもまた同じことになるということで、片方のカラーベストを取って雨樋を付けることにしました。

家のリフォーム
1週間で屋根の上乗せ工事は終わり、今日は雨降りで休工なので、秘かに足場に乗って工事検査です(笑)
丁寧な工事で屋根も綺麗に張ってあります。下地も丁寧にやっていました。

家のリフォーム
おばあちゃんの部屋の上の箱屋根のカラーベストを取った所も違和感がありません。これで雨漏りは大丈夫でしょう(^_^)v

| | コメント (0)

2008.03.23

退職の慰安旅行

家族5人(お姉ちゃん夫婦も一緒に)で退職の慰安旅行に行って来ました。
実家の父の葬儀も終わったばかりですが、以前から計画していたことだし、父もこの時を避けてくれたのだと良い方に解釈して行って来ました。
旅行と言っても、毎年この時期におばあちゃんも一緒にいつも行っていた高山村の山田温泉です。
去年はおばあちゃんが行ける状態ではなかったから、一昨年のお姉ちゃんの結納で行った時以来です。

旅館もおばあちゃんのことを覚えていて、予約の際、今回も車椅子を用意してエレベーターの側のお部屋にしましょうかと気遣ってくれました。おばあちゃんのことを伝えると、毎年来ていただいたのにとお悔やみのことばをかけていただきました。
おばあちゃんとの思い出の温泉です。

お部屋から見える松川渓谷にはまだ雪が残っていました。

退職祝い旅行

今回はお父さんの退職祝いの旨を伝えると、料理もお祝い膳にしてくれて、記念写真も撮っていただきました。
退職祝い旅行

そして、特別に鯛赤飯も!(^o^)/  ありがとうございます~♪
退職祝い旅行

080322_194201 たまたまお料理の下に敷かれた紙に「春 うららか」と 書かれていて、おばあちゃん(名前がうら子だから^m^)も一緒に来ているような気がしました(*^_^*)

080322_192901 お父さんへの記念品、お姉ちゃん夫婦からはSHEAFFERのボールペン。たかちゃんと私からはリーガルの靴。新しいお仕事に使ってねo(^-^)o

080322_185301 お父さん、あともう少しで退職。本当に長い間お疲れ様でした。
新しい職場でも体に気をつけて頑張ってね。
乾杯!

ジョンはクラーレで預かってもらいました。

| | コメント (0)

2008.03.20

お彼岸

お彼岸
バタバタとしていて気がつけば、もうお彼岸のお中日です。
おはぎ(春だからぼたもちですね。)を作って仏壇にお供えしました。
あんことくるみもち♪
くるみもちは大根おろしと一緒に食べると美味しいですよね。

お墓参りにも行きたかったけど、今日は1日中雨降りだったので、明日にします。

| | コメント (0)

クレセント

クレセント
昨日いただいた綺麗なお花をアレンジしてみました。
一応、三日月型のクレセントのつもりです(^。^;)
逆型のクレセントで〜す♪

| | コメント (0)

2008.03.19

退職を祝う会

退職を祝う会
3月31日で定年退職するお父さんのために有志の方々が退職を祝う会を開いてくださいました。私まで招いてくださり、図々しくも出席してきました。
私も何人かの方とは顔見知りで10年ぶりの思い出話に花が咲き、とても楽しい会でした。
夫婦共々たいへんお世話になりました。
記念品や花束までいただき、本当にありがとうございました。

080324_143701 お付けしたお礼はお父さんからの粗品と、私も招待していただけると聞いて急遽作った「ようじ入れ」です。食卓の隅っこにでも置いていただければ嬉しいです(*^。^*)

退職後はジョンと一緒に全国のお友達の所を訪れる予定でしたが、休む間もなく4月1日から新しい職場に勤めることになり、それはしばらくお預けのようです。

毎日カウントダウンしていたお父さん。勤務する日もいよいよあとわずかとなりました。長い間お疲れ様。

| | コメント (0)

2008.03.17

父の思い出

13日未明、実家の父が家族に見守られて旅立ちました。。。
享年81歳。
肺癌であと3ヶ月か半年と言われたのは、2年前のお正月。
びっくりした私達四人姉妹は慌てて翌月、父の傘寿と母の喜寿のお祝いをしたのでした。父母と旅行したのは結婚して初めてだったと思います。
幸い進行の遅い癌だったようで、時々様子を見に行っても、顔色も良くて本当に癌なの?と思うくらいでした。好きな事をさせてあげて良いと言うので、お酒もタバコも好きにさせていました。

去年の1月の娘の結婚披露宴にも出席してもらえて本当に良かったと思います。とても嬉しそうな父でした。

無口な父でしたが、子煩悩で、小さい頃はよく映画に連れて行ってもらいました。映画と言っても、確か西部劇だったような。小さい私にはチンプンカンプン(笑)

クリスマスや誕生日には必ずプレゼントを買ってきてくれました。
山から木を切って来てクリスマスツリーも作ってくれて、そうそう、サンタクロースの格好をして近所の子供達にもプレゼントを配っていたっけ。

子供の頃の話といえば、そんなに裕福な家庭でもないのに、電化製品が一通り揃っていたりして友達から羨ましがられたものですが、今思えば全部月賦だったんでしょうね(笑)
新しい物好きで、何でも買って来て、家計のやりくりに母は随分苦労したと思います。私達は便利な生活ができましたが・・・^m^
レコードが好きで、よく聴いていました。もちろん歌謡曲です。春日八郎の歌をよく聴かされました(笑)。

私が高校生の時、両親が二人共、交通事故で大怪我をして入院してしまいました。親戚のお陰もあったのですが、四人姉妹の一番上として苦労した事が私にとっては良い経験になりました。

父は頑固で、主人が私との結婚の申込みに行った時も大反対されてしまいました。無理もありません。跡取りとして育ててきた娘をもらいに来たのですから。
結果的には許されたのですが、結婚式の後、家に戻って「○夫のバカヤロー!」と大泣きしていたそうです。

今月に入って、ご飯が食べれなくなり、好きなお酒も飲めなくなって来たと聞き、心配していました。
11日トイレに立てなくなり再入院。あれあれ?という間に弱っていきました。
私はず~っと父の手を握っていました。意識の無い父の目から一筋の涙が流れました。。。
妹達も東京や千葉から駆け付け、最後は皆の見守る中、安心したように本当に静かに息を引き取りました。

15日の告別式には、大勢の方がご焼香にみえ、父の生前から好かれていた様子に改めてびっくりしました。

昨日、お寺参りも済んで、今、ふ~っと力がぬけているところです。
実家の妹には、看病を任せっきりでしたね。改めて、ありがとう。本当にお疲れさまでした。

じいちゃん、病気のこと、黙っていてゴメンね。苦しかったでしょう?
ゆっくり休んでね。
いままで、本当にありがとう。。。

                          合掌

| | コメント (8)

2008.03.09

5●本のバラから

080309_093201

きのうのアレンジメントは、好きな花材を持ち寄って自由に生けてみるというもの。
私は、お父さんから誕生日にもらった5●本のバラの中から白と薄いピンクのバラを持って行き、キャスケードにしてみました。
コデマリと斑入りのアイビーをプラスして、ブーケ風にwink

今年度最後の教室なので、皆さんの出来上がった作品を前に並べて、茶話会をしながら観賞し合いました。先生にお任せした花材(赤系、黄色系など)で生けた人もいたのですが、皆さんそれぞれ個性があって素敵な作品ばかりです。
皆さんから、「バラをいただくなんて素敵~!やさしいご主人なのね~!」と、ずいぶん羨ましがられ、一番真ん中に飾っていただきましたhappy01
080308_150002

残ったバラも同系色に分けてアレンジにしたり、花びんに挿したり、家のあちこちに飾ってあります。
花びんに投げ入れしただけだって素敵ですconfident
080304_145301 080309_093601 080309_093602

| | コメント (4)

2008.03.04

誕生日^m^

きょうは私の5●歳の誕生日!
午前中、宅急便が来て大きな箱を届けていきました。

中を開けると!\(^o^)/
0803043
お父さんからの5●本のバラのプレゼントですsign01happy01
感激sign03
お父さんありがとうheart01 これからもよろしくネwink

そして、お姉ちゃんからもsign01
0803044 
奈良晒のきれいなバッグが届きましたhappy01
ありがとう、お姉ちゃんnotes 大切に使うね。

夕食は、長野駅東口の南山(ナムサン)の焼肉でお祝いしてもらいました。
お肉の少なめの我が家の食事なので「お肉が食べたいね」で意見が一致!(笑)
注文した料理は「コース信州」。長野県産の食材にこだわったお料理で、野菜が盛りだくさんでお肉が少なかったかな?でも、かえってヘルシーで良かったかも(*^。^*)

食事の前に、たかちゃんからもプレゼントsign01\(^o^)/
0803045
可愛い刺繍のかっぽう着ですnotes ありがとうnote
これを着て、美味しいお料理作るからねhappy01

年を取るってうれしくないけど、お祝いされるのはとっても幸せな気分ですheart04

| | コメント (6)

2008.03.03

ひな祭り

ひな祭り
きょうは3月3日。ひな祭りですね♪
我が家の床の間にも、稲取のつるし雛を飾りました。4年前に買って来た物に今年買った1本を足したので、少しだけ賑やかになりました(*^_^*)
月換わりの掛け軸も今月はひな祭りです。

ひな祭り
この間稲取から買って来たつるし雛のリースもかわいいです♪
月後れのジョン地方なので、4月3日まで飾っておきます。

ひな祭り
ひな祭りに合わせるように、友達からいただいたシンビジウムが今年も咲きました\(^o^)/
お花の中にもおひな様がいますよ^^♪

| | コメント (0)

2008.03.02

セルフシャンプー

1月のフロの日(26日)にジョンのシャンプーをしてから1ヶ月以上経ってしまったので、クラーレへ行ってセルフシャンプーして来ました。
30分以内だと1,000円なのでお父さんと二人で頑張ったんだけど、30分をわずかに超えてしまい、15分延長の1,400円でした^^;
でも、ポイントが一杯になってドッグランが無料だったからまあいいかなhappy01

ドッグランでは、ジョンの苦手な小さなワンちゃんdog達が一杯いて、伸び伸びと走れなかったし・・・^^;
080302_144101

お父さんとふざけて遊んでいてワンワンと鳴いてたら、コーギーちゃんに(うるさいと?)怒られちゃったし・・・^^;
080302_144301

やっぱり犬より人間の方が好きなジョンなのでした(笑)
080302_145501

| | コメント (0)

2008.03.01

3月なのに(・_・;)

3月なのに(・_・;)
3月になったのにまた雪降りです(^_^;)
でも春の雪ですね。大きなボタン雪です〜!
昨日見つけたオオイヌノフグリも雪を被って震えていることでしょう。

いよいよ3月。お父さんもあと一月で定年退職です。嬉しいような寂しいような複雑な心境のようですよ(^。^;)

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »