« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.27

ハローアニマル

私を迎えに来る前に、ジョンとお父さん達は小諸にあるハローアニマルのドッグランで遊んで来たそうです。
時間制(30分)で専用ドッグランとして遊べるそうで、ジョンは久々にたくさん走ったそうです。
日頃のストレスが解消できたかな?^m^

Image128
隣のフェンスにヤギさんがいて、ジョンは初めて出会ったヤギさんに興味津々。

Image129
一緒に遊ぼうと吠えてたそうですが、ヤギは全然無関心だったとか(笑)

| | コメント (0)

漢字講習会

漢字講習会
東京の本部から偉い先生が来て添削してくれる漢字講習会があるので良い機会だから出るように先生から勧められ、小諸まで行って来ました。
朝9時から午後4時まで!楷書、草書、行書、隷書としっかり受講できました。
写真の先生の書かれたのをくじ引きでいただけるそうですが、残念ながらはずれでした(>_<)
終了時間を見計らって、会場までお父さんとたかちゃんがジョンと一緒に迎えに来てくれました(^o^)/

| | コメント (0)

2008.04.24

祥月命日

祥月命日
きょうはおばあちゃんの祥月命日です。
きのうは27度もあったのに、きょうは雨降りのせいかちょっと肌寒く感じます。
雨が止む様子もないみたいなので、雨の中、ジョンとお墓に行って来ました。
お花やお線香をあげてある間、座って待っててくれました。ジョンもおばあちゃんを思い出していたのかな?(*^_^*)

| | コメント (2)

2008.04.23

犬と私の10の約束

お姉ちゃんから送ってもらった映画「犬と私の10の約束」の前売り券。もう少しで無駄になるところでした(^。^;)
土曜日も業者さんが来ているので、日曜日に行こうと思っていながら、なかなか行ける日がなかったのです。
ところが上映は25日までとのこと!
あわてて、お父さんと待ち合わせて今日の夜の部に行って来ました。(^_^)vセーフ!

ジョンを飼っていて知った「犬の10戒」。改めて思い起こしました。
犬のソックスが死んでしまうところでは、涙が止まりませんでした。いつかジョンにもその日が来るのだろうけど、思っただけでも悲しい。。。でも、そばにいてあげるからね。。。

家に帰って、ジョンをギュっと抱き締めました。リフォーム中はいつも二階でひとりにしててごめんね(^。^;)
もう少しで終わるから辛抱してね。

| | コメント (4)

2008.04.21

おばあちゃんの一周忌

昨日はおばあちゃんの一周忌の法要でした。
早いもので、去年の4月24日に他界してからもうすぐ1年になります。
家の中にはあちこちにおばあちゃんのニコニコ顔の写真が貼ってあり、思い出すのはおばあちゃんの笑顔o(^-^)o。

| | コメント (0)

2008.04.18

桜、満開!

桜、満開!
桜、満開!
桜、満開!
ジョン地方の桜、ただいま満開です!♪
お花見しながらジョンの狂犬病の予防注射に行って来ました。
ジョンの嫌いな獣医さんではなかったので、尻尾ふりふりしてる間にブスッとされちゃいました(笑)

きょうはお父さんも城山公園の特設小屋でお花見だそうです。
お姉ちゃんがおばあちゃんの一周忌で帰って来ます。
丁度きょうからトイレが使えるそうです。お父さんとたかちゃんのために大工さんが頑張ってくれました(^_^)v

| | コメント (0)

2008.04.16

三十五日法要

早いもので、昨日は実家の父の三十五日法要でした。
実家の方では、四十九日ではなく三十五日に法要と納骨をするのだそうです。
父は晴れ男だったそうで、昨日もとても良いお天気でした。
真新しい仏壇の前で法要を済ませてから、皆でお墓へ行き、出来たばかりのお墓に納骨も無事済みました。

来週の日曜日は我が家でもおばあちゃんの一周忌の法要です。

| | コメント (2)

2008.04.14

平気だよ(-_-)zzz.。o○

080414_115001_2
リフォーム、順調に進んでいます。
家中の戸を開けて作業をしているので、ジョンは脱走しないように、一日中2階の部屋にいます。
(実際、何度か脱走しました(^。^;))
時々覗いてみると、お父さんのベッドの上で大の字になってグーグー(-.-)zzZと寝ています。
下でトントントン金槌の音がしようが、キーンと電動ノコの音がしようが全然平気な様子です(笑)

| | コメント (2)

2008.04.10

桜が咲いた!♪

桜が咲いた!♪
昨日は19.7度にもなったジョン地方ですが、きょうはまた肌寒い1日でした(^_^;)
でも昨日の暖かさで桜の蕾がずいぶん大きくなりましたよ♪
きょうはお習字の日なので、私の愛車(自転車)で走って行くと、桜が咲きだしている所もありました(^o^)/
習字教室のある短大の庭の桜も咲き始めていましたo(^-^)o

この日、長野地方気象台も桜の開花宣言をしました。

| | コメント (0)

2008.04.06

リフォーム途中経過

リフォーム途中経過

リフォーム途中経過
家のリフォーム、屋根工事は終り、先週から家の中の工事です。
お風呂とトイレ、始めてみたら、土台が腐っていること、天井裏の強度が弱いことが判明し、想定外の大工事になってしまいました!トイレの柱1本で屋根を支えていたんです。その柱も根元が腐っていました。
ブロック壁を壊して柱を建てることになり、先週前半はダダダダダ・・・!ガン!ガン!ガン!と壁や土台を壊したのですが、ジョンも私もすごい音と家が振動する中にいてどうなることかと怖かったです^^;  後半で大工さんに柱を建ててもらい、やっと安心しました。

今後のメンテナンスのために床下を掘り下げて給排水管の水漏れなどの点検ができるようにするそうです。

お風呂が改修中なので、近くのスーパー銭湯を利用していますが、工期が延びてしまいその料金もバカにならないです^^;
トイレは仮設トイレを設置してありますが、デリケートなお父さんやたかちゃんは駅のトイレへ車で行ったり、ジョンの散歩がてらに公園のトイレへ行ったりしてるんですよ^^; 
トイレだけでも早くできないかしら。。。(^m^;) 
おばあちゃんのいる時には絶対出来なかったですね^^;

リフォーム途中経過
各部屋の耐震壁の工事も順調に進んでいます。この部屋もあとはクロスを張れば出来上がりです。

リフォーム途中経過
ペアガラスのサッシへの交換も済み、とても明るくなりました。これで来年の冬は少しは暖かくなるでしょうo(^-^)o

| | コメント (4)

2008.04.01

お疲れ様o(^-^)o

お疲れ様o(^-^)o
お疲れ様o(^-^)o
お疲れ様o(^-^)o
お疲れ様o(^-^)o
お父さんが3月末で定年退職しました。42年間、本当にお疲れ様でした。
職場や友人から素敵なお花をたくさんいただきました。ありがとうございます。
皆さん、お世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。

今日から、一日もゆっくりする間もなく新しい職場に勤めに行きました。
悠々自適の生活は、もう少しお預けです。お父さん、頑張って!o(^-^)o

| | コメント (4)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »