« お疲れ様o(^-^)o | トップページ | 桜が咲いた!♪ »

2008.04.06

リフォーム途中経過

リフォーム途中経過

リフォーム途中経過
家のリフォーム、屋根工事は終り、先週から家の中の工事です。
お風呂とトイレ、始めてみたら、土台が腐っていること、天井裏の強度が弱いことが判明し、想定外の大工事になってしまいました!トイレの柱1本で屋根を支えていたんです。その柱も根元が腐っていました。
ブロック壁を壊して柱を建てることになり、先週前半はダダダダダ・・・!ガン!ガン!ガン!と壁や土台を壊したのですが、ジョンも私もすごい音と家が振動する中にいてどうなることかと怖かったです^^;  後半で大工さんに柱を建ててもらい、やっと安心しました。

今後のメンテナンスのために床下を掘り下げて給排水管の水漏れなどの点検ができるようにするそうです。

お風呂が改修中なので、近くのスーパー銭湯を利用していますが、工期が延びてしまいその料金もバカにならないです^^;
トイレは仮設トイレを設置してありますが、デリケートなお父さんやたかちゃんは駅のトイレへ車で行ったり、ジョンの散歩がてらに公園のトイレへ行ったりしてるんですよ^^; 
トイレだけでも早くできないかしら。。。(^m^;) 
おばあちゃんのいる時には絶対出来なかったですね^^;

リフォーム途中経過
各部屋の耐震壁の工事も順調に進んでいます。この部屋もあとはクロスを張れば出来上がりです。

リフォーム途中経過
ペアガラスのサッシへの交換も済み、とても明るくなりました。これで来年の冬は少しは暖かくなるでしょうo(^-^)o

|

« お疲れ様o(^-^)o | トップページ | 桜が咲いた!♪ »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大掛かりなリフォーム工事になりましたね・・・(゚_゚i)タラー・・・
一日も早く快適&穏やかな生活に戻れますように…m(゚- ゚ )カミサマ!
ジョンママ、もう少しの辛抱ですねp(・∩・)qガンバレ!
スーパー銭湯…私も昨日、行ってきました
マッサージを受けたら重くなった体がとても軽くなった気がします(*^m^*)
たまには良いですね~~(≡^∇^≡)

投稿: マークママ | 2008.04.09 09:21

>マークママ
トイレの改修は強化壁と便器の交換ぐらいと思っていただけに、大変な工事になってしまいました(@_@;)
でも、かえって良かったですけど・・・^^
しばらくの辛抱です。

スーパー銭湯でジェットバスで疲れ気味の体を癒したり、ソルティサウナで塩マッサージしてお肌つるつるにと、この時ばかりにと楽しんでいます^m^

投稿: ジョンママ | 2008.04.09 22:59

へぇ~リフォーム大変なことになっているんだね@_@ トイレの柱一本で屋根を支えていたなんて>_< 去年の地震のとき崩れなくてよかったよね^^;

投稿: お姉ちゃん | 2008.04.10 11:43

>お姉ちゃん
お返事送れてごめん
トイレとお風呂は基礎から直してるから工期が伸びちゃって、お姉ちゃんが法事で帰って来る時もまだトイレやお風呂ができていないかも・・・^^;
でも大工さんが頑張ってくれてるから少しは早まりそうです^^

去年の地震もだけど、3年前の中越地震の時はお父さんお風呂に入っている時だったでしょ?
倒れなくて良かったね(・。・;

投稿: ジョンママ | 2008.04.12 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お疲れ様o(^-^)o | トップページ | 桜が咲いた!♪ »