« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.29

365カレンダー

今年もdog365カレンダーの登録が始まりましたが、ちょっと出遅れてジョンの誕生日に登録することができませんでしたsweat01
仕方なく、次の日の8月29日に登録しました。
20080504_002 いざ登録しようと思って苦労するのがジョンの写真。
なかなか笑っている写真が無い!携帯で撮ったのは縦長だし・・・coldsweats02
とりあえず、この間の長門牧場の写真で登録しておきました。
以前は画像を縮小してから登録してたけど、今は事前に縮小しなくても良いんだね。( ..)φメモメモ

ゴールデンはあと75匹で目標達成で、カレンダーができます。
登録解禁から3日で、パグ、ビーグル、プードルは目標達成したそうです!すごいですね~!coldsweats01
人気の犬種がわかりますね。

| | コメント (2)

2008.05.26

蕨の和え物

昨日、リフォームをお願いした誠設計の企画したふれあいツアーに参加して、栄村の北野天満温泉に行って来ました。
生憎の雨降りでしたが、栄村に着く頃には雨も止み、わらび採りをしたり温泉に入ったり、お昼はテントの下で竹の子汁や山菜の天ぷら、地酒をいただき、とても楽しかったですo(^-^)o
初めての参加でしたが、行ってみれば昔職場で一緒だったIさん、お父さんの会社の真ん前の食堂のYさんと知り合いもいてびっくり!参加者80余名。皆さん誠設計にお世話になったんですね〜!(ノ^^)八(^^ )ノ
毎年ご案内が来るらしいので、来年もよろしく〜♪

久々の蕨採りでしたが、30分程で家で食べるには十分な(笑)蕨が採れました。
蕨の和え物
一晩あく抜きをして、田舎から教わった和え物を作りました。塩コンブで和えます。(塩コンブって重宝しますよね。)生姜が効いてて美味しいですよ。

あくぬきした蕨は食べやすい長さに切り、
千切りしたきゅうり、人参、生姜
サッと茹でたエノキ茸
を塩コンブで和えるだけ。田舎料理なので量は適当です(^。^;)。
味が薄かったら、塩コンブを多めに入れるか醤油を少々かけて。

| | コメント (2)

2008.05.23

軽井沢へ

きょうはたかちゃんの誕生日。
前からこの日は会社を休むつもりでいて、リフォームも一段落している頃だろうし、ジョンと軽井沢にでも行こうかと話していたんです。
そしたら、お父さんも会社を休めることになって、3人で軽井沢へ行って来ました^m^

お昼は佐久市のレストラン ブランカンで。雑誌で記念日のためのコース料理が半額になる(5月24日まで)のを知り、予約しておいたのです(*^。^*) 

0805231
オードブルにグリンピースの冷製スープ、真鯛のポワレ、蓼科牛のサーロイングリル
そして・・・

0805232
たかちゃんのデザートにメッセージを入れてくれました!\(^o^)/
キャンドルに火を灯して! 
これにはたかちゃんも感激!!
とても素敵な誕生日になりました。

ジョンは車の中でお留守番^^; 暑くなってきたので、白樺の木の陰に車を停めて少し窓を開けておきました。

その後、軽井沢へ直行。
平日なので車も空いています。
たかちゃんがアウトレットで買い物をしている間、私たちはジョンと旧軽銀座を散策することに。

080523_153001 買い物をしながらぶらぶらと散策。
平日のせいか人もまばら。
何となく年配の人が目立ちました。
私達もその仲間だけど・・・(爆)

080523_143801 ドッグデプトの前で一休み。
置物のワンちゃんとツーショット(*^m^*)

ベンチで休んでいると、義弟さんちからメールです。
名古屋の甥っ子に男の子が産まれたそうです!\(^o^)/
早速、義妹さんにお祝いの電話をしました。
たかちゃんと同じ誕生日だわね~♪!

そろそろたかちゃんの買い物も済んだかな?と電話したら、もうちょっとだって^_^;
だったら、見晴台まで行って来ようか。

080523_160701 長野県と群馬県の県境です。

0805233

あっちが群馬県の妙義連山。
こっちが長野県。浅間山が薄く見えました。

旧軽銀座も見晴台も何年か前に群馬のマーク君と行った所で、とても懐かしかったです。

| | コメント (0)

2008.05.22

庭も完成♪

庭も完成♪
庭も完成♪
庭も完成♪
庭も完成♪
五月晴れの気持ち良いジョン地方です。
リフォーム最後の庭も終りました。庭の職人さんに木を植えてもらったら、とても良い感じになりました。小路も庭を回れるように作ってくれました。
暑くなって来たので、根付くか心配でしたが一昨日の雨のお陰で青々と元気です。
仮設トイレも持って行ってもらったので、ジョンの庭も復活しました♪U(^人^)U
前の畑のお花もたくさん咲いていて、ジョンの庭からお花見させていただいてます。本当に良い眺め♪(*^m^*)
工事中は鉢植えもあちこちに避難して(放り出して)いて手入れもしていなかったのに、枯れもせず皆元気に育っています。草も!(笑)
遅ればせながら、これから庭仕事に忙しくなりそうです^^;

| | コメント (2)

2008.05.15

新しいフェンス

フェンス
風化した大谷石を撤去してぐるりと白いフェンスにしました。
風通しが良くなり、明るくなりました。

フェンス
ジョンの庭との境にもお揃いの扉を付けました。いままでの私の手作りの扉では何度も壊されて侵入されてしまい、蒔いてある油粕を食べられてしまったけど、この丈夫な扉なら大丈夫だわね(*^。^*)

リフォームの最後は、造園屋さんに預けてある植木を上の写真の庭の一角に植えてもらえばおしまいです。3月17日から丁度2ヶ月かかりました。やれやれです。

| | コメント (0)

2008.05.11

母の日

今年も母の日に娘達からプレゼントをもらいました。
奈良のお姉ちゃんからは綺麗な花束が宅急便で届き、たかちゃんからは紫陽花の鉢と一緒にかわいいTシャツです(*^。^*)
0805111
0805112 Tシャツはこれからの季節に丁度いい半袖。
胸のお花がかわいい~♪

私も実家の母に宅急便でカーネーションの花束とお菓子を送りました。
父を亡くして少し疲れが出ているとのこと^^; リフォームが完了したら様子を見に行って来ようと思っています。

リフォーム、最後は、塀の工事で完了です。風化した大谷石を丈夫なフェンスに換えて今週一杯で完了の予定です。(^ほ^)

| | コメント (0)

2008.05.05

ゴスペルライブ

ゴスペル・ライブ
連休中お姉ちゃんがゴスペルライブのため帰省して来ています。
お仲間に入れていただいてるゴスペルのサーズデイカラーズのライブです。昨日は善光寺花回廊で花のステージで気持ち良く歌ったようです。
きょうは小布施ハイウェイオアシスでとのこと。
ハイウェイオアシスのある公園は犬もOKなので、ジョンを連れて聴きに行って来ました。
ジョンも尻尾をふりふりしながら聴いていましたよo(^-^)o
ゴスペル・ライブ

080505_160701 終わった後、公園内を散歩したり、お父さんと一緒に走ったり、楽しそうなジョンでした。

080505_161401

公園内のレンゲツツジが満開で、とてもきれいでした。

| | コメント (0)

長門牧場!

真夏並みの暑さになった4日、ゴールデンウィークで混んでいるとわかっていながら出かけて来ました。
行き先は久しぶりの長門牧場!です。
3年前の8月にお友達とオフ会をした所なので、懐かしかったです。
駐車場は県外車で一杯!ワンちゃん連れもたくさん来ていました。
まずは美味しいソフトクリームを・・(*^m^*)

3年前に行った時、岩の上に乗ったジョンを撮したように、今回も岩の上に乗ったところをカシャ! 
20080504_009
3年前のオフ会の後でマークママさんに岩に乗ったジョンの画像で作っていただいたハンドタオルが家の壁に飾ってあるので、この風景はとても懐かしいです(*^。^*)

牛さんたちにも会えました♪
20080504_004 大きいなぁ。。
(@_@;)

枯れ草が好きなの?
僕もだよ^^;
20080504_010_2

山の牧場はとっても涼しかったです。

0805041 ショップもレストランもすごく混んでいました。お昼は他で食べることにして、チーズやソーセージ、生乳の牛乳、焼きたてパンなどおみやげを買いましたo(^-^)o

ミルクたっぷりのパンはトーストしなくても美味しかったです(^o^)/

お昼は白樺湖畔のペットOKのレストランで。
20080504_007 ジョンにもチーズケーキを注文(*^_^*)
20080504_008 まて!。。。。(早く食べたいよ~)
よだれがタラ~(笑)
よし! で、パクっ!あっという間に食べちゃいました!

帰りにクラーレに寄り、二ヶ月ぶりにジョンをシャンプーして来ました。

| | コメント (2)

2008.05.02

やれやれ・・(^ほ^)

やれやれ・・(^ほ^)

やれやれ・・(^ほ^)
家のリフォームに着手して1ヶ月半。九部どおり出来上がり、後は連休明けに残工事です。
ジョンもやっと好きな所でのびのびとお昼寝できますo(^-^)o

もともと屋根の補修と、耐震診断から耐力壁を増やす工事から始めたリフォーム。
始めてみれば築35年も経っているとあちこち問題が出てきて、少し大掛かりな工事になってしまいました。
でも、問題発覚して結果的には良かったと思います。

080502_094801 080502_095301080502_095001  問題の浴室とトイレ。


基礎からやり直して壁も耐力壁にして、床や壁は木目調の落ち着いた雰囲気に生まれ変わりました。広かったお風呂場が少し狭くなりましたが、その分脱衣室が広くなったので洗濯機を置くスペースができました。

080502_101901080502_101701  お風呂とトイレの工事で廊下や玄関も全面改修。
廊下は耐力壁にして、以前の木の壁のイメージを半分取り入れて腰板壁にし、クロスは珪藻土壁紙にしました。トイレと浴室のドアは実家に作ってもらいました。
玄関ドアも取り替えたら、廊下が以前より明るくなりました。

080502_103001 台所も窓ばかりなので壁が必要ということで、ほとんど使わない勝手口を取り外して耐力壁にし、4枚あった窓も3枚分に減らして幅広の2枚窓にし、IHヒーター用のレンジフードを取り付けました。手の届く所にフードがあり、手入れが楽になりました。

080502_105601 25年前に2階の部屋を増築してせり出していた部分の支えに新たに耐力壁を作ったら、安定した感じになりました。

居間やおばあちゃんの部屋や洋間の壁も部分的に耐力壁にしたので、これで少しは地震に強い家になったのかな? でも、地震は怖いので来て欲しくないです。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »