« 軽井沢へ | トップページ | 365カレンダー »

2008.05.26

蕨の和え物

昨日、リフォームをお願いした誠設計の企画したふれあいツアーに参加して、栄村の北野天満温泉に行って来ました。
生憎の雨降りでしたが、栄村に着く頃には雨も止み、わらび採りをしたり温泉に入ったり、お昼はテントの下で竹の子汁や山菜の天ぷら、地酒をいただき、とても楽しかったですo(^-^)o
初めての参加でしたが、行ってみれば昔職場で一緒だったIさん、お父さんの会社の真ん前の食堂のYさんと知り合いもいてびっくり!参加者80余名。皆さん誠設計にお世話になったんですね〜!(ノ^^)八(^^ )ノ
毎年ご案内が来るらしいので、来年もよろしく〜♪

久々の蕨採りでしたが、30分程で家で食べるには十分な(笑)蕨が採れました。
蕨の和え物
一晩あく抜きをして、田舎から教わった和え物を作りました。塩コンブで和えます。(塩コンブって重宝しますよね。)生姜が効いてて美味しいですよ。

あくぬきした蕨は食べやすい長さに切り、
千切りしたきゅうり、人参、生姜
サッと茹でたエノキ茸
を塩コンブで和えるだけ。田舎料理なので量は適当です(^。^;)。
味が薄かったら、塩コンブを多めに入れるか醤油を少々かけて。

|

« 軽井沢へ | トップページ | 365カレンダー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お家もお庭もとっても素敵になりましたね。
ぜひ、またお邪魔したいな~ぁ(笑)

塩昆布って本当に重宝しますね。
ガールスカウトのキャンプでも即席のお漬物を
作る時いつも塩昆布を使って作ります。
即席で作ったとは思えないくらいいい味になるんですよね。

投稿: LRTママ | 2008.05.28 22:07

>LRTママさん
やっと工事が終わりました。
おばあちゃんの部屋の畳替えや壁塗りもして、泊まれるようになりましたから、是非おでかけください(*^。^*)

塩昆布、常備しておくと便利ですよね。
ありあわせの野菜の即席漬けも美味しいし、わらびの季節には欠かせません^m^
実家からのわらびの差し入れにも、塩昆布と生姜が付いて来ます(笑)

投稿: ジョンママ | 2008.05.29 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軽井沢へ | トップページ | 365カレンダー »