« ハローアニマル | トップページ | 長門牧場! »

2008.05.02

やれやれ・・(^ほ^)

やれやれ・・(^ほ^)

やれやれ・・(^ほ^)
家のリフォームに着手して1ヶ月半。九部どおり出来上がり、後は連休明けに残工事です。
ジョンもやっと好きな所でのびのびとお昼寝できますo(^-^)o

もともと屋根の補修と、耐震診断から耐力壁を増やす工事から始めたリフォーム。
始めてみれば築35年も経っているとあちこち問題が出てきて、少し大掛かりな工事になってしまいました。
でも、問題発覚して結果的には良かったと思います。

080502_094801 080502_095301080502_095001  問題の浴室とトイレ。


基礎からやり直して壁も耐力壁にして、床や壁は木目調の落ち着いた雰囲気に生まれ変わりました。広かったお風呂場が少し狭くなりましたが、その分脱衣室が広くなったので洗濯機を置くスペースができました。

080502_101901080502_101701  お風呂とトイレの工事で廊下や玄関も全面改修。
廊下は耐力壁にして、以前の木の壁のイメージを半分取り入れて腰板壁にし、クロスは珪藻土壁紙にしました。トイレと浴室のドアは実家に作ってもらいました。
玄関ドアも取り替えたら、廊下が以前より明るくなりました。

080502_103001 台所も窓ばかりなので壁が必要ということで、ほとんど使わない勝手口を取り外して耐力壁にし、4枚あった窓も3枚分に減らして幅広の2枚窓にし、IHヒーター用のレンジフードを取り付けました。手の届く所にフードがあり、手入れが楽になりました。

080502_105601 25年前に2階の部屋を増築してせり出していた部分の支えに新たに耐力壁を作ったら、安定した感じになりました。

居間やおばあちゃんの部屋や洋間の壁も部分的に耐力壁にしたので、これで少しは地震に強い家になったのかな? でも、地震は怖いので来て欲しくないです。

|

« ハローアニマル | トップページ | 長門牧場! »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハローアニマル | トップページ | 長門牧場! »