« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.22

高山旅行2日め

きのうホテルに着く頃からずっと一晩中ザーザーと降っていた雨!!
朝、散歩に行く頃はやんでいました。3人でジョンの散歩です。高山2日め

散歩コースから見える川はいつもより水が多いようです。高山2日め

ドッグランは雨が降ったせいか誰もいなかったけど、砂地なのでぬかるんでいません。貸し切りで少し遊んでみました。せっかく来たんですからo(^-^)o
高山2日め

お部屋に戻る時、ジョンのリードを外して歩かせたら、部屋まですまし顔で歩いて行ったのにはビックリ!
1・2度しか歩いていないのに覚えているなんて!\(^o^)/すごい!!
携帯ムービーなので判りにくいですが・・・^^;廊下の突き当たりの部屋の前まで自分で歩いて行ったんですよ!
部屋の前で「ここだよ」って(^^♪

朝食の時、窓のガラスに珍しいお客さんがとまっていました! 蝶?蛾かな? 蛾にしては綺麗な羽根ですね(?_?)>高山2日め

また雨が降ってきたので、きょうはこれで帰ることにしてホテルを出ました。
長野県側は雨がやんでいたので、大町でお昼を食べて帰ろうということになり、北アルプス山麓沿いの道路を通ってお父さんの懐かしい大町へ!(*^_^*)
途中、ちひろ美術館に寄り、お父さんは周辺でジョンの散歩。たかちゃんと私はいわさきちひろの絵の鑑賞o(^-^)o。
美術館から出て来るとジョンが待っていました!高山2日め

お父さんが大町にいた時に何度か連れて行ってもらった懐かしい「わちがい」でお昼を食べて、長野に帰って来ました。
今回の旅行は、歩いている時は雨がやんでいたので良かったです♪
楽しい旅行でした♪o(^-^)V

家のリフォームなどでしばらく休んでいたわんパラめぐり、再開です(*^。^*)
会員になって1年も経たないうちにまさかの会社更生法申請!?
!(・_・)エッ......?! ホテル事業は黒字なのに、イタリア村など他の事業で失敗したようです(@_@;)。
心配しましたが、いままでどおり営業できるそうです。 私達もホッとしました。 
高山わんパラも元気一杯でした!
次回のわんパラめぐりは7月下旬、八ヶ岳。8月は蓼科を予定していますhappy01

| | コメント (2)

2008.06.21

飛騨高山へ

今、飛騨高山へ来ています。
梅雨前線が活発化してきた最中なので、心配した雨も高山市内で遊んでいる間は大丈夫でした(^_^)v
最初に行ったのは飛騨の里
合掌造りや飛騨の古い民家を移築保存していて、ペットも一緒に散策できます。
飛騨高山へ

花菖蒲が咲き始めていました。見頃はこれから。
飛騨高山へ

水車小屋の前で。お父さんに抱っこされているジョン(同化してますね^^;)
飛騨高山へ

その後、茶の湯の森へ。たかちゃんが美術館で茶道具を見ている間に私達はすぐ近くのまつりの森で高山まつりの屋台を見ていました。
飛騨高山へ

茶室で茶をいただき心引き締まる静かな時間をすごしながらも、車の中のジョンのことが気がかりでした^^;
雲っていて涼しかったので、グーグー寝ていたようですが(-_-)zzz。

おまたせ、ジョン!さあ!お泊まりの高山わんわんパラダイスホテルへ行こう!♪
ホテルに近づくに従い、雲行きが怪しくなってきて、ホテルに着く頃はザーザー降り!!
夕飯まで時間があったので、個室の露天風呂へ♪
前回このホテルに来たのは去年の9月。お風呂が気に入って、また来たいと思っていました(*^。^*)
食事は美味しい和懐石♪ きょうは飛騨牛のしゃぶしゃぶでした♪
夕飯のあと、愛犬サロンで食後の軽い運動。利用しているワンちゃんがいなかったので、独り占めです(*^m^*)
飛騨高山へ

| | コメント (2)

2008.06.18

竹の子の季節♪

6月は竹の子の季節ですo(^-^)o
竹の子とは根曲がり竹のことです。山の傾斜地に生えている竹だから根っこが曲がっているんです。
昔はお父さんと採りに行ったものですが、入山規制をする所が多くなり、私達も歳をとってきて採りに行く元気がなくなりました(^_^;)
だから、入山パスポートを持っている実家から届くのを楽しみにしているんです。
今年も何度か届きました(^_^)v

竹の子の季節
写真に一緒に写っているのは竹の子の皮を剥くのに便利な竹の子カッターと、竹の子汁に必需品のサバの水煮の缶詰。
サバの水煮の缶詰、この間もスーパーの缶詰の棚が空っぽ!?(・_・)エッ......?と、ちょっと慌てましたが、レジの横の特設置き場にありました!(^。^;)
なくならないうちに10個ほどまとめ買いしました(笑)

きょうも、妹が竹の子を持って来てくれました♪
早速、竹の子カッターで切り込みを入れ皮むき!簡単に皮がむけますよ。

080618_183901 皮をむいた竹の子を左手に持って包丁で軟らかいところを切っていきます。
きょうは、竹の子のてんぷらもしたいので、頭の先8cmぐらいをてんぷら用に(←の小さいザル)。
残りは竹の子汁用(右のザル)。 スッスッと包丁の通るところを切っていきます。
根元の方の節と節の下は硬くて包丁が通らないので除きます。 竹の子は捨てるところの方が多いかも^^;

我が家の竹の子汁の作り方は、
080618_185501 切った竹の子やじゃがいも、玉ねぎ等を軟らかく煮て、サバ缶をくずして入れ、味噌で味をつけ、最後にとき卵を流し入れて火を止めます。
豚汁風に豚肉を入れても良いですね。 お肉を入れるときもサバ缶と卵は必需品^^。

080618_185401 竹の子のてんぷらは、とっても美味しいんですよ♪(*^。^*)
てんぷらを揚げている後ろでは、もうお父さんが竹の子のてんぷらをつまんでビールを飲んでま~す(笑)

| | コメント (2)

2008.06.16

バラに囲まれて

5月31日から中野市で行われていたバラまつり。フェンスに絡ませるバラが欲しくて行ってみたいと思いつつ最終日になってしまったきのう、いろいろ用事があって3時を過ぎてしまったけどちょっとだけ寄ってみました。

080615_161901 ここの公園は犬もOKなのでジョンも連れて行き、さ~っとジョンと一緒に公園内を見て回りました♪ 
花も満開を過ぎているのもありましたが、まだまだきれいに咲いているのもあり、お祭りは終わりでも公園内のバラはまだ楽しめそうです。
売っているバラも数少なくなっていて少し負けてもらいました
(*^m^*)

Kc270003_2

| | コメント (0)

2008.06.15

父の日

Kc270005

お父さんありがとう。

Kc270004_3 娘達からプレゼントされて、にこにこ顔のお父さんです。
たかちゃんからは自分で作ったプリザーブドのアレンジ。
奈良のお姉ちゃんからはお酒の好きなお父さんのためにウィスキー。
早速きょうの夕飯にオンザロックで飲んでいました
(*^。^*)

去年はポロシャツを贈った私。今年はどうしようかなと思っていたら、「お母さん、今年の父の日は傘が良いな」とリクエストがありました^m^
背広が濡れないような大きな傘が欲しいとのこと。
先週デパートに探しに行ったら、65cmの傘はたくさんあるけど、75、70の傘って少ないんですね。
75cmの傘を開いてみたら「でか!こんな傘で街中を歩いたら迷惑がられる」と思いました!
70cmのも開いてみたけど、これも大き過ぎないかな?それに予算より大分安く、布も薄い・・^^;
で、結局値段の高い方の65cmの傘にしました(笑)
お父さんは「いい傘だなぁ」と喜んでくれました(^ほ^)

| | コメント (0)

タブロー

タブロー
きのうのアレンジメント教室で習った多肉植物の寄せ植え。タブローというそうです。
写真立てのガラスの代わりに水苔と土を入れた網で土台を作り、いろいろな多肉植物を差していきます。
2週間このままにしておくと根付くそうです。
立てて飾っても、壁掛けにしても良いとかo(^-^)o。

| | コメント (0)

2008.06.12

お花がいっぱい

お花がいっぱい
梅雨に入っても雨の日が少ないジョン地方です。
きょうも午前中は今にも降り出しそうだったけど、結局降りませんでした。
ジョンの散歩に行く時は西日が眩しかったです。
公園のつつじも満開♪o(^-^)o

家の庭で咲き始めた花たち。
去年、友達からいただいたホタルブクロ
080611_175201 月見草も♪
080611_175401 チェリーセージも
080611_175302

 

080611_175301 足場を組む時に下敷きになってしまった千鳥草も何本かは無事咲きました♪(^ほ^)
大事に育てて種を取って、また増やさなければ・・・

080611_175202 一昨年、八ヶ岳で買ったガウラ。大きな株になりました。たくさん咲くのが楽しみで~す♪

| | コメント (0)

2008.06.05

しょうぶ湯

しょうぶ湯
月後れのお節句で、しょうぶ湯に入りました。
ちょうどシャンプーの頃だし、ジョンも丈夫に育つようにしょうぶ湯に入りました(*^m^*)
お風呂に入ってシャンプーしたらサラサラふわふわになりました(^o^)/

しょうぶ湯
よくおばあちゃんが、しょうぶの葉を頭にまいていたっけ。私もお風呂に入りながらやってます。頭が良くなるんだったかな?ボケないようにだったかな?
だからジョンもねo(^-^)o

| | コメント (4)

2008.06.02

お茶会

お茶会
きのう、娘に誘われて善光寺の大本願へお茶会に行って来ました。
花嫁修業のつもりなのか??1年前からお茶を習い始めた娘ですが、茶道が面白くなってきたようです。
先日京都に遊びに行った時にも、裏千家今日庵に寄って来たそうですが、大学時代に住んでいた所のすぐ近くにあったそうで、大学時代から茶道に出会っていればと悔んでいます(笑)
私はと言えば、お茶会は娘の頃やはり花嫁修業中以来だから三十数年ぶり?!
お茶の飲み方は知っていても、お客としての作法は忘れてしまいました。娘の隣で小声で教わりながら・・・(^。^;) 
第1席は和室大広間で。 床の間の掛け軸やお花をめでながら、いただきました。 お菓子は菓心美和製の「衣替」 (お道具の作者は聞いてもチンプンカンでしたがお菓子だけは覚えてます!(爆))
第2席は場所を移動して椅子のお部屋。 野点風なので気楽にいただけました(*^。^*) お菓子はたきや製の「そば餅」
最後は軽い点心をいただいて終了。

きのうの善光寺は日曜日でもあり、とても賑やかでした。新しくなった山門では特別拝観しているとかで長い行列でした。

080602_100401 お茶会で出されたお菓子屋さんがいずれも仲見世通りにあるので、のぞいてみました。
たきや製のこのそば餅、昔は作られてい物を試行錯誤して再現したとか? お茶会に来ていた人達が買い求めていました。もちろん私も!(*^m^*)

菓心美和では、そばと抹茶のミックスのソフトクリームをいただきました。おいしい~!♪

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »