« 365カレンダー | トップページ | しょうぶ湯 »

2008.06.02

お茶会

お茶会
きのう、娘に誘われて善光寺の大本願へお茶会に行って来ました。
花嫁修業のつもりなのか??1年前からお茶を習い始めた娘ですが、茶道が面白くなってきたようです。
先日京都に遊びに行った時にも、裏千家今日庵に寄って来たそうですが、大学時代に住んでいた所のすぐ近くにあったそうで、大学時代から茶道に出会っていればと悔んでいます(笑)
私はと言えば、お茶会は娘の頃やはり花嫁修業中以来だから三十数年ぶり?!
お茶の飲み方は知っていても、お客としての作法は忘れてしまいました。娘の隣で小声で教わりながら・・・(^。^;) 
第1席は和室大広間で。 床の間の掛け軸やお花をめでながら、いただきました。 お菓子は菓心美和製の「衣替」 (お道具の作者は聞いてもチンプンカンでしたがお菓子だけは覚えてます!(爆))
第2席は場所を移動して椅子のお部屋。 野点風なので気楽にいただけました(*^。^*) お菓子はたきや製の「そば餅」
最後は軽い点心をいただいて終了。

きのうの善光寺は日曜日でもあり、とても賑やかでした。新しくなった山門では特別拝観しているとかで長い行列でした。

080602_100401 お茶会で出されたお菓子屋さんがいずれも仲見世通りにあるので、のぞいてみました。
たきや製のこのそば餅、昔は作られてい物を試行錯誤して再現したとか? お茶会に来ていた人達が買い求めていました。もちろん私も!(*^m^*)

菓心美和では、そばと抹茶のミックスのソフトクリームをいただきました。おいしい~!♪

|

« 365カレンダー | トップページ | しょうぶ湯 »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 365カレンダー | トップページ | しょうぶ湯 »