« バラに囲まれて | トップページ | 飛騨高山へ »

2008.06.18

竹の子の季節♪

6月は竹の子の季節ですo(^-^)o
竹の子とは根曲がり竹のことです。山の傾斜地に生えている竹だから根っこが曲がっているんです。
昔はお父さんと採りに行ったものですが、入山規制をする所が多くなり、私達も歳をとってきて採りに行く元気がなくなりました(^_^;)
だから、入山パスポートを持っている実家から届くのを楽しみにしているんです。
今年も何度か届きました(^_^)v

竹の子の季節
写真に一緒に写っているのは竹の子の皮を剥くのに便利な竹の子カッターと、竹の子汁に必需品のサバの水煮の缶詰。
サバの水煮の缶詰、この間もスーパーの缶詰の棚が空っぽ!?(・_・)エッ......?と、ちょっと慌てましたが、レジの横の特設置き場にありました!(^。^;)
なくならないうちに10個ほどまとめ買いしました(笑)

きょうも、妹が竹の子を持って来てくれました♪
早速、竹の子カッターで切り込みを入れ皮むき!簡単に皮がむけますよ。

080618_183901 皮をむいた竹の子を左手に持って包丁で軟らかいところを切っていきます。
きょうは、竹の子のてんぷらもしたいので、頭の先8cmぐらいをてんぷら用に(←の小さいザル)。
残りは竹の子汁用(右のザル)。 スッスッと包丁の通るところを切っていきます。
根元の方の節と節の下は硬くて包丁が通らないので除きます。 竹の子は捨てるところの方が多いかも^^;

我が家の竹の子汁の作り方は、
080618_185501 切った竹の子やじゃがいも、玉ねぎ等を軟らかく煮て、サバ缶をくずして入れ、味噌で味をつけ、最後にとき卵を流し入れて火を止めます。
豚汁風に豚肉を入れても良いですね。 お肉を入れるときもサバ缶と卵は必需品^^。

080618_185401 竹の子のてんぷらは、とっても美味しいんですよ♪(*^。^*)
てんぷらを揚げている後ろでは、もうお父さんが竹の子のてんぷらをつまんでビールを飲んでま~す(笑)

|

« バラに囲まれて | トップページ | 飛騨高山へ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ごちそう様でしたlovely
早速 たけのこ汁堪能させて戴きましたscissors
今年の 竹の子汁は ジョンママのお味噌で作ったので 絶品でしたhappy01
父も 頑張れます! ありがとうございましたnotes

投稿: ビンゴママ | 2008.06.20 00:33

>ビンゴママ
この季節限定の竹の子。少しばかりですけど・・・(*^。^*)
あのお味噌は二年味噌だから竹の子汁に向いているかもね♪
竹の子汁、お父さんにも喜んでもらえたかしら?
手術前で不安でしょうけど頑張ってほしいです。(*^_^*)

投稿: ジョンママ | 2008.06.20 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラに囲まれて | トップページ | 飛騨高山へ »