« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.30

長野も涼しかったの?

3日目。
今朝も森のドッグランでのんびりとノーリード散歩を楽しみました(*^。^*)
080730_072701
携帯ムービーです↓


涼しいのですぐ帰るのが惜しいと、11時のチェックアウトぎりぎりまでコテージに居座って別荘気分でくつろいでいました(笑)

リゾナーレのチーズケーキ屋さんでたかちゃんへのお土産を買い、八ヶ岳のアウトレットに寄って買い物をし、
080730_123101 移転新築されたドッグデプトの080730_122901 隣のレストランでお昼を食べて、・・・・・

午後3時過ぎ長野に帰って来ました。
締め切った家中の窓を慌てて開けたけど、あれ? 随分風が涼しいわね~??

新聞や夕方のニュースで、3日間とも30度を超えなかったことを知りました(笑)

| | コメント (0)

2008.07.29

富士見パノラマ

半日遊んで午後はコテージでのんびり読書でもしようということで、富士見パノラマへ行ってみました。
ジョンも一緒にゴンドラに乗り山頂駅へ。富士見パノラマ

窓からは八ヶ岳の山々が見えます!(^o^)/風が涼しい〜!
富士見パノラマ
入笠山登山で子供達や中高年の人達がたくさん来ていました。マウンテンバイクを楽しむ人達もいました。
ジョンは登山道を一生懸命歩いていました。

富士見パノラマ

途中の入笠湿原にはたくさんの草花が咲いていました。チケット購入の時にもらったガイドブックには花の色別に花の名前が載っているので、とても分かりやすかったです。
080729_111601 キバナノヤマオダマキ、ヤナギラン、 富士見パノラマ
080729_111901 カワラナデシコ、
ノアザミなどなどたくさ〜ん!♪
富士見パノラマ
御所平峠まで歩いて戻って来ました。上り坂はジョンに引っ張ってもらったので、助かりました(笑)

帰りに寄った富士見町のお蕎麦屋さんが平日にもかかわらず並んで待っていたので、コテージに戻ったのは14時過ぎになってしまいました^^;

| | コメント (2)

森のドッグラン

八ヶ岳2日めは快晴です! (^o^)/
朝食前に、お散歩を兼ねて森のドッグランへ。
広いドッグランには誰もいなくて、貸し切りです♪
今回も大型犬が少なかったです^^;
小さいワンちゃんにはこのドッグランは広過ぎるのかな?

木立ちの間から朝日がこぼれ、涼しいしとっても気持ち良かったです。
ジョンもきのうのようにただ爆走しないで、自由に散歩してます。森のドッグラン

それを椅子にかけて見守っていて、ふと気が付きました!私達も一緒に森の中を歩こうと!(笑)
自分勝手に歩いていたジョンもお父さんに付いて歩き出しました。
少し離れると慌ててお父さんの方へ走って行きます^m^可愛い♪

ノーリードで散歩するなんて、普段できないことを満喫できましたo(^-^)o
森のドッグラン

| | コメント (0)

2008.07.28

八ヶ岳わんわんパラダイス

八ヶ岳わんわんパラダイスに予定より早く着いてチェックイン。夏休みとあって、ほぼ一杯です。
今回のコテージはここです。
080728_164801

夕飯まで時間があるので、ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原の方まで散歩してみました(往復1時間)。途中の噴水の前で。八ヶ岳わんわんパラダイス

20080729_003_3 池の真ん中まで渡れるようになっていたので、ジョンと行ってみました(*^。^*) 
鯉がたくさん泳いでいて、私達の所に寄って来ます。
ジョンは何だろうと興味津々!取っちゃダメよ!!
でも、ジョンは水嫌いだから、池に飛び込もうとしないもんね(笑)

20080729_002_2 20080729_001_2 いろいろな噴水がありましたよ♪
この後ろの奥に花ホテルやレストラン、温泉があります。
2日目の夕食はそこのレストラン(和食)なので、下見を兼ねて散歩に来たのですが、歩いて来るのはちょっと無理ということが分かりました。
明日の夕食はお酒無しだわね。・゜゜(>_<)゜゜・。
お父さん、たまには休肝日も良いのよ!♪(*^m^*)

わんわんパラダイス内の森のドッグランではドドドドドドドド!と、もの凄い勢いで走り回っていました。 八ヶ岳わんわんパラダイス
ジョンはまだまだ元気だね(^_^)v
八ヶ岳わんわんパラダイス
きょうはたくさん運動してジョンも私達も疲れました!(^。^;)夕食前のコテージでのビール♪、美味しかったです(^o^)/

| | コメント (0)

八ヶ岳にて(*^_^*)

お父さんの夏休みを利用して、2泊3日で八ヶ岳に来ていますo(^-^)o
たかちゃんは仕事なので、お父さんとの退職旅行?(*^m^*)ぷぷ
夫婦で海外旅行に行ったりする人もいるそうですが、お父さんは退職から休む間もなく再就職でしたから^^;
やっとまとまった休みが取れました(^o^)/

もちろん泊まりは八ヶ岳わんわんパラダイスです♪
途中、諏訪南ICから原村の八ヶ岳自然文化園に寄って。
ドッグランで遊ぼうと思ったのですが、きのうからの雨で芝生が濡れていたので園内を散策するだけにしました。
レストランのテラス席はワンちゃんOK♪!
テラスから蓼科山や霧ヶ峰方面が見え、雄大な景色に感激です!
八ヶ岳にて(*^_^*)

園内を散策していたら水車小屋もありました♪
八ヶ岳にて(*^_^*)

この後、八ヶ岳農場に寄り、コテージでのおつまみ用に新鮮な野菜とチーズを買って(笑)、山梨県側の八ヶ岳わんわんパラダイスへ直行。
鉢巻道路を通ったら割りと近くてびっくりです!

| | コメント (0)

2008.07.23

ポシェット

ポシェット

ポシェット
とは言うもののまだ習字をやる気になれず、お裁縫箱を出してチクチク・・・。気分転換です。
やりかけのポシェット、2つ仕上がりました♪
おばあちゃんの思い出の布も使ってo(^-^)o

| | コメント (2)

不合格!

お習字の試験、落ちました(^。^;)
勉強不足でしたから当たり前なのですが、小諸まで講習会に行っただけで勉強したつもりになっていたから(笑)、少々ショックです(>_<)
お父さんはリフォームしてて練習の時間がなかったからだよと慰めてくれたけど、実力だから仕方ないです。

私の趣味は広く浅くがもっとうなので、別にどうでも良いのですが、せっかく続けているので来年に向かってまた頑張ろうと思います(^。^;)
ファイト!

| | コメント (0)

2008.07.22

大暑!

大暑!
きょうは二十四節気の大暑。暦どおり朝から暑いです!
きのうは35.6度もあったジョン地方。きょうも35度を超えるそうです!(-o-;)

3連休に来ていたお姉ちゃん夫婦も暑い中、きのう帰って行きました。
久々に美麻高原の新行(しんぎょう)のお蕎麦を食べたくて、片道1時間かけて食べに行って来ましたo(^-^)o
本当はそこから松本経由でお姉ちゃん達を送って行く予定でしたが、連休で特急の指定が取れなかったので、長野に戻ることに。
長野駅なら始発だから自由席に並べば座れるだろうということで。
実際、30分も前から入線していたので、座れたそうです。(^ほ^)

ここのお蕎麦、美味しいんですよ♪。民宿をされているので、夏休みになると合宿で忙しくなるそうですが、きのうはたまたま空いていて良かったです(^_^)v
猛暑の長野と違い、とっても涼しかったです(^o^)/
ちなみに我が家で贈答用によく使うマル○メの二年味噌は、この美麻高原に味噌蔵があるんですよ(*^_^*)

| | コメント (0)

2008.07.20

小布施マラソン&ゴスペルライブ

奈良からお姉ちゃん夫婦が来ています。T君は小布施見にマラソンに出るために。お姉ちゃんは応援ライブとゴスペルライブに出るために。
きょうの午前中は曇っていて、走る人達は走りやすかったと思います。
参加者は5,500人だったとか?!
T君は練習不足にもかかわらず、2時間を切ったそうです!(^o^)/
本人は悔しそうですが、完走するだけでもすごい!!お疲れ様。

お姉ちゃん達サーズデイカラーズはマラソン3km地点で応援ライブしていたそうです。
午後はマラソンのゴールとなった小布施ハイウェイオアシスでの野外ライブでした。
小布施マラソン&ゴスペルライブ

お姉ちゃんを迎えに行きながら、ジョンも一緒にゴスペルライブを楽しんで来ました。小布施マラソン&ゴスペルライブ
歌は上手だけど、炎天下でとにかく暑いよ~!ハァハァdogsweat01

ライブが終わって片付けをしている間にジョンと公園を散歩。
きのう梅雨明けして30度を超える暑さでしたが、時折涼しい風が吹いて気持ち良かったですo(^-^)o
小布施マラソン&ゴスペルライブ

| | コメント (0)

2008.07.17

トリミング♪

トリミング♪
毎日毎日暑いジョン地方。もうとっくに梅雨明けしてるのではないかしら??^^;
ジョンも暑いでしょうにと、夕方クラーレでトリミングしてもらいました。ふわふわさっぱりして、気持ち良さそう(*^。^*)
3連休にお姉ちゃん夫婦が来るし、きれいになってお迎えできるワン☆U(^人^)U

| | コメント (0)

スパイラルブーケ応用

スパイラルブーケ応用
先日のブーケのバラたちがしおれてしまったので、庭の紫陽花を足して束ねてみました。花が大きいので少ない数でもブーケになりました♪
鉢にボウボウと生えているオレガノも一緒に。グリーンは秋明菊の葉っぱ。

| | コメント (0)

2008.07.12

スパイラルブーケ

スパイラルブーケ
きょうのアレンジメントはハンドタイドブーケでした。
ブーケホルダーに挿すのではなく、花の茎を持つ花束のブーケです。
フランスでは古くから用いられ、現在ももっともポピュラーなウェディングブーケなんだそうです。
花の葉っぱを取り除き、グリーンも持ち手となる部分の葉を取り除き、長さを切り揃え、中心の花の茎を持ち、らせん状(スパイラル)に次々に花やグリーンを加えていきます。
最後に麻紐で結んで、上手にスパイラル状になると立つそうですが・・・。

はい!なんとか立ちました〜♪happy01good

「家に帰ったら紐を解き、ばらして何度も練習してみましょう!」と言われましたが、解くのがもったいないですぅcoldsweats01
器に水を張りスポッと挿して、食卓で見て楽しんでますsmile

| | コメント (2)

2008.07.11

青しそジュース

青しそジュース
やはり、今朝のラジオからの情報です。
青しそのジュースも薄いピンクで美味しいとのこと。
赤しそのしそジュースは作ったことがあるけど、青しそでもできるの?
庭のプランターに植えた青しそがたくさんできたので、早速ネットで作り方を検索してみたら、クエン酸の代わりにレモン汁や酢でも良いらしい。なら、すぐできそうだわ!
と、早速作ってみました。

青しそを鍋で5分ぐらいグツグツ煮てから、葉っぱを取り出し砂糖を入れて煮溶かし、クエン酸の代わりにりんご酢を少し多めに入れたら、きれいなピンク色の青しそジュースができました!(^o^)/
甘酸っぱくてしその香りがして美味しい〜!

| | コメント (0)

ネジバナ

今週、朝のラジオ(NHKあさいちばん)で話題になっていたネジバナ。
いつかリスナーからネジバナが咲いたとお便りがあった時、アナウンサーが「ネジバナってどんな花でしょうね」と言ったら、あちこちから画像が送られて来たようです(*^m^*)
そして昨日は、「ネジバナに左巻きと右巻きがあるんですよ」とのお便りが紹介されたら、早速「うちにも右巻きがありました」「うちは左巻きだけでした」とお便りが次々に来たそうです。ラジオってすぐ反応があるから面白いですね。

へぇー!そうなの?と我が家の庭のネジバナを観察してみたら、ほとんど左巻きです。ネジバナ
これも。
ネジバナ
これも。
ネジバナ

あっ!ありました!右巻きが1本!(^o^)/
下のネジバナ、右巻きですよね?
へぇー!(゜o゜)
ネジバナ

| | コメント (0)

2008.07.08

久々の絵手紙

雨降りだし、お習字の試験も終わったし、暇だし・・・^^;
で、久々に絵手紙を描きました^m^

雨が降って、庭の紫陽花がとってもきれいなので、花びんに生けたら急に絵を描きたくなって。本当に久々です。
0807081 まずは線の練習から。
筆の頭を力を入れないで持って、1秒で1ミリを書くつもりで・・・
あららら・・つい、早くなってしまうのよね(ーー;)

080708_2 

この間買った画仙紙のはがき。あまりにじみまないわねぇ(ーー;)
と、はがきのせいにしたりして(笑)

| | コメント (0)

大雨!

大雨!
久々の梅雨空。朝から雨降りです。
雨が降ると散歩に行きたがらないジョン。今朝もお父さんが呼んでも寝たふりをして知らん顔。お尻を叩かれて渋々出かけて行きました。
雨の日は寝ていても分かるのかしら?ほとんど雨音のしない小雨の日もそうなんです(^。^;)

暑い日が続いてる時は一雨欲しいと思っていたけど、大雨注意報が出るほどは要らないのに・・・(-.-;)
お陰できょうは厳しい暑さが和らぐそうです。

| | コメント (2)

2008.07.07

暑いね〜(^_^;)

暑いね〜(^_^;)
7月に入って連日30度を超える暑い日が続いているジョン地方です。 
ジョンはあっちへ行ってゴロリ、こっちへ行ってゴロリ。最後はやっぱりここが一番良いらしいの(*^_^*) ジョンの定位置です。
日曜日の昨日は、いたたまれずクーラーの試運転をしました!ジョンはどこに寝たと思います?
クーラーの反対側の壁に沿って手足を伸ばして寝てましたよ!冷気が壁にぶつかって落ちて涼しかったんですね(笑)

| | コメント (0)

2008.07.02

ジョンのご飯

ジョンのご飯
ジョンのご飯に与え始めた馬の生肉です。冷凍なので色は美味しそうではない?(笑)
我が家のポストに入っていたチラシにペットに生肉が良いと書いてあり、試しに取り寄せてみました。
ジョンのご飯はユーカヌパのラム&ライス。時々野菜を混ぜてあげてますが、肉は茹でた砂肝ぐらいで生肉はやったことはありません。
いつものご飯を少し減らして生肉を混ぜてやってみました。ジョンは何でもパクパク美味しそうに食べますが、肉入りだとガツガツ!(笑)本当に美味しそうに食べます。
080702_170101 野菜の屑をジョン用に茹でたり、ジョンのご飯にひと工夫するようになりました(*^_^*)

| | コメント (4)

7月ですね

高山旅行から帰って来てバタバタしているうちに7月になってしまいました。今年の半分が過ぎました^^;
お習字の試験、明日提出日です。どうなることか?ジタバタしても仕方ないですよね。ダメで元々。合格したらもうけもん(笑)
7月ですね
ジョンは相変わらず元気です。そうそう変わったことと言えば、ご飯に馬の生肉を与え始めたんです。その事についてはまた後で。
梅雨の中休み、風が心地良いです♪
ジョンも気持ち良さそうにお昼寝してます(*^_^*)

7月ですね
庭の紫陽花も咲き始めました。
きょうは暑くなるらしいです(^_^;)

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »