« 青しそジュース | トップページ | スパイラルブーケ応用 »

2008.07.12

スパイラルブーケ

スパイラルブーケ
きょうのアレンジメントはハンドタイドブーケでした。
ブーケホルダーに挿すのではなく、花の茎を持つ花束のブーケです。
フランスでは古くから用いられ、現在ももっともポピュラーなウェディングブーケなんだそうです。
花の葉っぱを取り除き、グリーンも持ち手となる部分の葉を取り除き、長さを切り揃え、中心の花の茎を持ち、らせん状(スパイラル)に次々に花やグリーンを加えていきます。
最後に麻紐で結んで、上手にスパイラル状になると立つそうですが・・・。

はい!なんとか立ちました〜♪happy01good

「家に帰ったら紐を解き、ばらして何度も練習してみましょう!」と言われましたが、解くのがもったいないですぅcoldsweats01
器に水を張りスポッと挿して、食卓で見て楽しんでますsmile

|

« 青しそジュース | トップページ | スパイラルブーケ応用 »

アレンジメント」カテゴリの記事

コメント

ブーケとってもきれいですね。
アレンジメントのいい所は、一度入れたら入れ直さなくていいところ・・・ですよね(笑)
それを「ばらして何度も練習してみましょう」なんて、私なら絶対いやだ~ぁ。(´゚艸゚)∴ブッ

投稿: LRTママ | 2008.07.15 22:15

>LRTママさん
でしょ?私も教室で作ったまま、ばらしてません!(笑)
何度も練習すれば上手くなるんでしょうけど^^;
梅雨明けみたいに暑い毎日ですよね!
お花も毎日お水を替えて、水切りしてても日に日に元気がなくなってきてます(>_<)

投稿: ジョンママ | 2008.07.16 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青しそジュース | トップページ | スパイラルブーケ応用 »