« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.08.31

善戦しました

善戦でした
卓球の試合、楽しんで来ました。
うちのチームのエースのTさんが急病で一昨日入院してしまい、72歳の男性に出てもらって何とか棄権は免れたもののどうなることか^^;。元々、参加することに意義があると思っていましたが・・・。
7チームによる2ブロックに分かれての予選リーグ戦。1試合は混合ダブルス3、男女シングルス2ずつの7ゲームです。
我がチーム、Aブロック2試合のうち、1試合は何と!5―2で勝っちゃいました!(^o^)/
私も3-1で勝っちゃいました!(^o^)/
次の試合は優勝候補チームと当たり、7―0で惨敗でした(-o-;) 全敗でしたが接戦もあり、にわかチームにしてはなかなかのものでした(*^m^*)
うまく行けば3位決定戦もあるかも!?(・_・)エッ......?
7-0が効いてそれはありませんでしたが(笑)
でも楽しかったです♪
お父さんも応援に来て、大きな声で応援してくれました♪(*^_^*)

| | コメント (0)

2008.08.29

マイラケット

マイラケット
毎年行われている地区の区対抗の球技大会。今年も明後日の日曜日にあります。

もう年だから嫌だと言うのに、今年もまた卓球に出てと頼まれてしまいました(^_^;)
先週から1日おきににわか練習に行ってます。

昔から使っているマイラケットでは劣化してきててカットも効かないから新しいのが欲しいと思っていたら、お父さんが新しいラケットを買ってくれました♪!(^o^)/
「卓球」ではなく「ピンポン」の私にはもったいないんだけど、すごく使い易いです!カットもドライブもいい感じ♪(^_^)v
もう少し上手なら良いのですが・・・^^;。
卓球って、腕はもちろんですが、性格も意地悪な方が有利でしょ??? 私、両方ダメです。
素直なもの?で、相手の打ちやすい所にいい球を返してしまうんですよね〜(爆)) バシッと打ち込まれれば返せません(ーー;)

クラブを作って練習しているチームと1年に1度ラケットを持つ人ばかりのチームとでは勝敗は決まっていますが、
それでいいのだ~」(この頃亡くなった漫画家も言ってましたね^m^)
うちの団地はいつもビリですから、気軽に楽しくプレイして来ます、ピンポンを!(爆)(*^m^*)

| | コメント (0)

2008.08.28

7歳の誕生日♪

きょうはジョンの誕生日♪。7歳になりましたo(^-^)o シニアの仲間入りです。
顔は白くなりましたが、まだまだ元気一杯のジョンです。

さて、お祝いに何を作ってあげようかしら?・・・。
野菜がたくさんあるので、茹で野菜と鶏肉のゼリー寄せを作りました! うまく固まりました♪(^o^)/7歳の誕生日♪

周りも野菜で飾ってカードとロウソクを立てて、出来上がり!7歳の誕生日♪

ジョン、お誕生日おめでとう!
半分は私達にちょうだいね〜♪(*^_^*)

味を付けずに作ったので、私達の分には胡麻ドレをかけていただきましたo(^-^)o。

| | コメント (14)

2008.08.24

川遊び

神戸からお友達が白馬へ遊びに来ました。エルちゃん、アール君そしてテラ君、一昨年の春に長野に遊びに来てからだから2年半ぶりですね〜♪o(^-^)o
LRTママさん、パパさん、神戸でお食事してからだから2年ぶりですね〜♪o(^-^)o

11時半に木崎湖で待ち合わせ。その頃には朝から降っていた雨もあがりました(^o^)/
皆で少し湖畔を散歩してから、お昼のお蕎麦を予約してある新行のヨコテ屋さんへ。
美味しいお蕎麦を食べながら、時間のたつのも忘れて久しぶりのおしゃべりタイム。話が弾みました♪
そして、一番の目的の白馬の川遊びへgo!♪
ジョンをあまり川で遊ばせたことが無いからちょっと心配でしたが、何の何の!自分からザブザブと水の中に入って行くではありませんか!(^o^)/
川遊び

ジョン、テラ君、エルちゃん、アール君
川遊び

ワー!!(∋_∈)水の冷たいこと!川遊び

ブルブルブル!
川遊び

流木を拾いに行ったり、思い思いに楽しそうに遊んでいましたo(^-^)o
川遊び

私達は長野に帰らなければならないので、15時にお別れ(T_T)。また一緒に遊びましょうね♪
LRT家の皆さん、きょうはありがとうございました。白馬での夏休みを楽しんでくださいね。

| | コメント (4)

2008.08.22

久々に布ぞうり

久々に布ぞうり
「一緒に布ぞうりでも作りませんか」と団地のコミュニティ新聞に手芸サークルの紹介と会員募集の記事を載せたら、早速申込みがありました(^o^)/。
でも良く考えたら、私、今年になって布ぞうりを作ってないわ(^。^;)
久々に道具を取り出し、作ってみました。作り方、忘れていませんでした(^_^)v

| | コメント (0)

2008.08.21

八尾の枝豆♪

今年も大阪から枝豆が届きました!\(^o^)/
ぷりぷりとしてとっても美味しいのです!
御中元にいただいたビールが更に美味しくいただけます♪
ご馳走様~♪(*^。^*)

080821

| | コメント (0)

2008.08.19

ジョンの部屋のキリ番

直接このブログに入って来られる方もいて、本館のジョンの部屋のカウンターがなかなか動きませんが(^^;)、
それでももうすぐ35000番に達成します。
今までもキリ番ごとにプレゼントを差し上げているので、今回もキリ番を設定しました。

ほとんど更新していないHPですが、良かったら狙ってください。
但し、掲示板やブログのコメントでジョンママとお話した方に限ります。詳しくはイベントコーナーを。

| | コメント (0)

2008.08.17

セルフシャンプー

夏休みもきょうで終り。お姉ちゃんも奈良に帰って行きました。
お姉ちゃんを送って行った足で、クラーレに寄ってジョンのシャンプーをして来ました。
お父さんと二人がかりなので30分で終了!1,000円で済みました(^o^)/
クラーレでランチを食べ、ジョンにも砂肝と茹で野菜を。o(^-^)o
セルフシャンプー

そして、シャンプーのストレスを解消させるために、併設ドッグランで少し遊ばせました。セルフシャンプー

誰かの忘れて行ったサッカーボールを拝借して、ジョンとサッカーしたんだよね(*^m^*)
セルフシャンプー

| | コメント (0)

2008.08.16

蓼科牧場ゴンドラ

たて科牧場ゴンドラ
チェックアウトした後、近くの蓼科牧場ゴンドラリフトに乗って、山頂駅にできたというドッグランへ行ってみました。
ゴンドラからは女神湖も見えます。湖の向こう側の森の中にコテージがあったんだよね(*^。^*)

たて科牧場ゴンドラ
山頂駅は1,800m、日本一標高の高いドッグランからの眺めも最高です!

たて科牧場ゴンドラ
ドッグランではラブラドールのワンちゃんと遊びました♪

送り盆なので早めに帰って来ました。家に着くと同時に雨が降ってきました!
送り盆なのに、困ったわね~(-.-;)
小雨になるのを待って、お墓へおじいちゃんとおばあちゃんを送って行きました。
来月はお彼岸、またお参りに来ますね(*^。^*)。

| | コメント (0)

2008.08.15

蓼科わんわんパラダイス

お盆休み後半、ジョンと白樺高原へ行って来ました。
今回は女神湖近くの蓼科わんわんパラダイスにお泊まり。標高1,500m!とっても涼しかったです。
家から2時間弱、3時のチェックインまで時間があるので、何年ぶりかで霧ヶ峰をドライブしようと思ったら、夏休みですごい渋滞です!(-o-;)
諦めて、車山でUターンして
たて科わんわんパラダイス

白樺湖畔を散歩していました。
たて科わんわんパラダイス

チェックインした後、コテージでゆっくりしたり、散歩したり。
たて科わんわんパラダイス

別荘地の中のコテージなので、快適でした。
たて科わんわんパラダイス

| | コメント (2)

2008.08.13

迎え盆

迎え盆です。
涼しいうちにお墓に行くと良いよと言って、お父さんはお仕事に行きました。
家事が一段落した頃には、もう外はカンカン照り(-.-;)
とても歩いて行く気分になれず、きのうから帰省しているお姉ちゃんとたかちゃんとで車でお参りに行って来ました。
暑い中でも何組かお参りに来ています。
いつも一緒に行くジョンはきょうは留守番。

夕方から久々に夕立があり(すごいどしゃ降り!)、早めにお墓に行って来て正解でした。

080813_195001_2 おじいちゃん、おばあちゃん、お帰りなさい。
ゆっくりして行ってくださいね。

| | コメント (0)

2008.08.10

ジョン家の週末

ジョン家の週末
立秋が過ぎて朝晩はだいぶ涼しくなったけど、日中は暑い日が続いているジョン地方。
暑さから逃れて、またきょうもお山へ行っていました。
夏の週末のジョン家の過ごし方となったお山行きです。(*^_^*)
お弁当と読みたい本を持って出かけるんです。
木陰は本当に涼しいです♪
読書に飽きたらジョンと散歩したり、ボール遊びしたり。

ジョン家の週末
運動の後はジョンもお昼寝。気持ち良さそうでしょ(*^。^*)

| | コメント (0)

2008.08.09

涼を求めて

涼を求めて
お父さんにアレンジメントの教室まで迎えに来てもらって、そのまま高原へ直行して、涼みに来ました。
とっても涼しいです♪
お父さんが欲しいと言っていたリクライニング式とアウトドア用の椅子、買いました!
早速、広場のの木陰の下で使っています(*^_^*) 快適!♪
リクライニング式の椅子で読書していたお父さん、気持ち良くて眠たくなったようですよ(-.-)zzZ

涼を求めて
大きな天狗さんの前で。

夕方6時を過ぎたから、そろそろ帰りましょう。下界も少しは涼しくなったでしょうから(*^_^*)

| | コメント (2)

プリザープドフラワー

プリザープドフラワー
きょうのアレンジメントは、プリザープドフラワーの壁掛けでした。
置物にしても良いと言うので、私は花籠風にo(^-^)o

| | コメント (0)

帽子

080809_092101 080809_091701
手芸の好きなOさんから帽子の作り方を教えていただきました。
ツバにゴムを入れてあるので、頭の大きさを気にすることなく被れます。

080809_090801
サイズを小さくして子供用も作ってみました。
ジョンの編みぐるみに被せてたら、可愛い~~♪

080809_092901 080809_093201 ジョンが被るとこんな感じ(*^m^*)
赤ずきんちゃんに出てくる狼のお婆さんみたい^^;

          

080809_094201 080809_100401 私が被るとこんな感じ
(*^m^*)

| | コメント (0)

2008.08.04

暑中の見舞い

080804
暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑いですね!
きのうは長野は36.2度!
今季一番の暑さだったそうです(@_@;)。
山へ行って夕方まで涼んでいました。
暑い日はこの手で行こうと思います。
お父さん曰く。「もっと快適な椅子とテーブルがほしい」だって(笑)

| | コメント (0)

2008.08.03

避暑に来てます

避暑に来てます
きょうも35度を超える猛暑日。
きのう、山の涼しさを知ってしまったから、いてもたってもいられずまた山へ来てしまいました。
森の広場の木陰の下に椅子とテーブルを置いて陣取り、涼しい風の吹く中でまずはお昼を食べて。o(^-^)o
お父さんは自然の中で読書。
私とジョンはお散歩したりお昼寝したり、のんびり過ごしています(*^_^*)
本当にお山は涼しい〜!♪

ジョンと散歩中♪(携帯ムービー)
(注 「この広場で犬と散歩する時は、リードをしましょう」と書いてあります^^;)


夕方近くになると、家族連れで涼んでいた人達もポツポツと帰り始め、遊具が空いたのでジョンと遊んでみました(*^m^*)
さすがに上から滑るのは危ないので、下の方でちょこっと(笑)
080803_164601

| | コメント (0)

2008.08.02

山のドッグラン

山のドッグラン
また暑い日が続いています。
クーラーの部屋にずっといると体がだるいです(^_^;)
ジョンの散歩がてら、お山へ行こう!ということになり、午後4時過ぎてから高原へ行って来ました。
片道25分で到着! 久々の山のドッグランです。何かきれいになった感じ。穴が無くなり芝も生え揃い、走りやすくなりました。
少し離れた所に小型犬用のドッグランができていました。
山のドッグラン
夕方だったけど、帰るワンちゃん達もいれば、夕方から遊びに来るワンちゃん達もいて、賑やかでした。
お山は涼しい〜!♪

ジョンはごろごろするのが好きなの? 何度もゴロンゴロンしながら坂を落ちて行きました^^; 
落ちる様子を携帯ムービーで(*^m^*)。


ドッグランの後、湖の周りを散歩して高原の涼しさを満喫して来ました(*^。^*)
山のドッグラン

| | コメント (0)

2008.08.01

お盆の準備

お盆の準備
8月になりました。
我が家では毎年、8月は盂蘭盆会のお参りで始まります。1日早々にお寺さんがお参りに来てくれます。
提灯を並べ、お供えをして準備完了です。
遠くの壇家から回るので、夕方になるかな?
お寺さんもお盆までに数多くの壇家へお参りに回らなくてはならないから、本当に大変ですね。暑い中をお疲れ様です。

今年は我が家の仏壇もほんの少し変わりました。
仏具です。
うちの宗派は真宗大谷派いわゆるお東さん。仏具が全て金ぴかで、香炉は青磁の陶器だというのが特徴らしい。仏壇も宗派で違うようですが・・・
おじいちゃんが亡くなった時、仏具を新調したのですが、お東の仏具は派手で嫌だとおばあちゃんが言い張り、一般用の地味な仏具を揃えました(^_^;)。
お寺さんは構わないとは言っていますが、今年新盆になる実家(同じ宗派)で仏壇を新調したのを見て、うちも少しはお東らしくした方が良いかな?と思ったのです。

金ぴかの三具足(鶴亀の燭台と香炉、花瓶の3点)と
080803_100501
陶器の香炉を揃えました。
お盆の準備
少しだけお東らしくなったかしら(笑)。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »