« 長野も涼しかったの? | トップページ | 山のドッグラン »

2008.08.01

お盆の準備

お盆の準備
8月になりました。
我が家では毎年、8月は盂蘭盆会のお参りで始まります。1日早々にお寺さんがお参りに来てくれます。
提灯を並べ、お供えをして準備完了です。
遠くの壇家から回るので、夕方になるかな?
お寺さんもお盆までに数多くの壇家へお参りに回らなくてはならないから、本当に大変ですね。暑い中をお疲れ様です。

今年は我が家の仏壇もほんの少し変わりました。
仏具です。
うちの宗派は真宗大谷派いわゆるお東さん。仏具が全て金ぴかで、香炉は青磁の陶器だというのが特徴らしい。仏壇も宗派で違うようですが・・・
おじいちゃんが亡くなった時、仏具を新調したのですが、お東の仏具は派手で嫌だとおばあちゃんが言い張り、一般用の地味な仏具を揃えました(^_^;)。
お寺さんは構わないとは言っていますが、今年新盆になる実家(同じ宗派)で仏壇を新調したのを見て、うちも少しはお東らしくした方が良いかな?と思ったのです。

金ぴかの三具足(鶴亀の燭台と香炉、花瓶の3点)と
080803_100501
陶器の香炉を揃えました。
お盆の準備
少しだけお東らしくなったかしら(笑)。

|

« 長野も涼しかったの? | トップページ | 山のドッグラン »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長野も涼しかったの? | トップページ | 山のドッグラン »