« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008.09.24

酔芙蓉

去年植えた酔芙蓉の花が咲き始めました。冬の寒さで茎が枯れてしまったので、ジョン地方では無理なのかなと思って諦めていたら、梅雨の頃から根元から新芽がぐんぐん伸び始め、つぼみもたくさん付きました!(^o^)/
081004_074601

最初は白い花が、
酔芙蓉

時間が経つにつれて赤くなっていきます。
名前のとおり酔ってしまうんです(*^m^*)
酔芙蓉

そして、色が濃くなって酔いつぶれ!(笑)
081004_074801

| | コメント (0)

2008.09.23

お彼岸

お彼岸
お彼岸のお中日。ジョンも一緒に家族でお墓参りに行って来ました。
お墓に供えるお花、庭に咲いている秋の花で間に合ってしまいました(*^m^*) 孔雀草に、白、ピンク、八重のシュウメイギク、それからホトトギス♪

お彼岸
おはぎも作って仏壇にお供えしました。胡桃のおはぎ(今回は胡麻ですがf^_^;)に大根おろしを添えて食べると美味しいですよねo(^-^)o

| | コメント (0)

2008.09.22

安曇野わんわんパラダイス

飛び石連休を利用して安曇野わんわんパラダイスに行って来ました。お父さんもたかちゃんもきょう22日にお休みが取れたのでしたo(^-^)o  今回の安曇野ですべてのわんわんパラダイスを制覇しました!(^o^)/
安曇野わんパラは我が家から一番近く、高速道を利用して1時間ちょっとで行けました。
コテージは1戸建てではなく、マンション型のコテージでした。
080922_083701

080921_154801_4 080921_154901_2  今まで行ったコテージ中で一番新しかったので、お部屋がきれいでとても快適でした。
ジョンはお父さんと一緒に和室に寝ました^m^





犬のためのドッグランなどの施設は無く、蓼科わんパラ同様、ホテルのレストランへも犬を連れて行かれませんが、080922_083401_2 でも別荘地内を散歩できるし、ジョンはお留守番できるから平気です♪o(^-^)o

080922_082601
安曇野は近くて良いね♪と3人の意見が一致!また行ってみたいです。

帰りに寄った豊科の「蔵久」。
080922_124101

080922_121101 落ち着いた雰囲気の和座敷で美味しいお蕎麦を、外カフェでは揚げたてのかりんとうを食べて来ました。美味〜♪(*^_^*)
080922_120901 庭園もとてもきれいでした。

| | コメント (0)

2008.09.15

コスモス園

コスモス園
コスモス園
3連休最後の日、黒姫高原のコスモス園に行って来ました。
今ちょうど満開で、たくさんの人が見に来ていました!

コスモス園
黄色いコスモス?遠くから見ると菜の花のようでした。
珍しい色ですね。

コスモス園
ダリアの花もたくさんあり、今が満開!とってもきれいです♪

コスモス園
園内にあるドッグランで遊んで来ました。
誰もいなくて貸切状態!^m^
ジョンは思い存分走っていましたよ(^o^)/

そしてきょうは敬老の日。帰りに実家に寄って、母に手作りのバスケットをあげて来ました。とても喜んでくれました。
いつまでも元気でね♪(*^。^*)

| | コメント (0)

2008.09.13

グリーンアレンジ

グリーンアレンジ
きょうのアレンジメントは、グリーンアレンジでした。
オアシスの回りをイトバショウで囲んで、秋の花を使ってお彼岸らしく。
高めに生けたクレマチスとホトトギスが可愛い♪

| | コメント (2)

2008.09.09

重陽の節句

080909

タイトルと絵手紙の絵と全然一致しませんが・・・^^;
きょうは9月9日、重陽の節句だと朝のラジオで言っていました。
五節句の一つで、お正月の七草、3月3日の桃の節句、5月5日の端午の節句、7月7日の七夕、そして9月9日が重陽の節句、菊の節句とも言うそうです。
他のお節句にくらべ、あまり知られていませんよね。
菊の節句と言っても、まだ菊は咲かないし・・・^^;

ところで、絵手紙の絵は梨です。
先日の卓球のメンバーの方の家で取れた梨です。
形は不揃いですがとっても甘くて美味しいのです!
卓球の試合の日のお昼にいただいた時、「美味しい~~!lovely」と言ったら、わざわざ持って来てくださいました。
ご馳走様ですhappy01

| | コメント (0)

2008.09.07

暇だなぁ。。(-.-)zzZ

暇だなぁ。。(-.-)zzZ
日曜日なのにお父さんはお仕事だし、お母さんは何やら夢中でチクチクやってるし、たかちゃんはテニスだし、僕だけ暇なんだなぁ。。(-.-)zzZ
もう一度川遊びに連れてってくれないかなぁ。。(-.-)zzZブツブツ・・
でも、こうやってお昼寝するのも大好きなんだけどね♪(-.-)zzZ

| | コメント (0)

布のバスケット

布のバスケット
Oさんに帽子の次に教えていただいたバスケット。

中底が外れるので、お掃除しやすいのです♪
布のバスケット

パッチワークの小物を入れてますo(^-^)o
布のバスケット

Oさんに教えていただいた作品、カテゴリの趣味の中にたっくさんあります!
ポシェット、手まり、ふくろう、ピエロ・・・そしてショルダーのポシェットに帽子。
2年前、おばあちゃんの介護が大変になってからお休みさせていただいていたんですが、その間にOさんも体調を崩し入院したりしていたそうです。病気が病気だし年だし一時はもうダメかと諦めたこともあったそうです。
今年6月頃、元気になって教室を再開してるから出ておいでとお誘いがありました。
Oさんのお宅には手作りの作品が一杯!w(゚o゚)w  どれもこれも教えていただきたい物ばかりなんです! いつまでもお元気でいてください。 そしてたくさん教えてくださいね(*^。^*)。 
私も団地内の手芸サークルがあるので、毎週は行ってられないのですが、1回400円の受講料は安いですよね?!!

| | コメント (0)

今年のヘブンリーブルー

今年のヘブンリーブルー
今年もヘブンリーブルーがたくさん咲いています。
ところが、天上の青とも言われているヘブンリーブルーのはずなのに、白っぽい花が混ざっています。

今年のヘブンリーブルー
天上の青ならね薄曇りですね〜(笑)

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »