« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.29

つるし柿

つるし柿
11月2〜3日、団地の公民館で文化祭が開催されます。
私達おばさん手芸サークルからも出展します。いままで作った作品を出すんだけど、手芸よりお茶飲みが楽しみなサークルなので、ここに来て慌ててます(^_^;)
で、作ってみました。つるし柿。
柿の枝は作り方では#24の針金を使い茶色いフローラルテープで巻くとありますが、買いに行く時間もないので、庭の木の枝をTの字に切って使いました。
布もあり合わせです^^; 干し柿に見えるかしら?

| | コメント (0)

2008.10.25

紅葉狩り

紅葉狩り
紅葉狩り
紅葉狩り
紅葉狩り
今朝のNHKテレビで戸隠の鏡池の素晴らしい紅葉の様子を見て、急に思い立って鏡池へ紅葉狩りに行って来ました。
近くにいながらまだ一度も行ったことがない鏡池。
カーナビを頼りに行くと、宝光社を左に曲がって細い道を行きます。自然植物園の辺りかと思っていたので意外でした。
鏡池に着くと、車がそれも県外車がいっぱい!(*_*)
カメラを持った人も大勢いました!(^。^;)
湖畔に陣取って、シャッターチャンスを狙っています。
あいにく戸隠連邦に雲がかかっていたので、晴れるのを待っているのでしょう(^。^;)
鏡池の名前のとおり、池に紅葉が映ってとてもきれいでした!
紅葉は少し遅いのかな?テレビのような素晴らしい紅葉ではなく、葉っぱが大分落ちていました。
それでもまだ真っ赤な紅葉もありました!(^o^)/
ジョンと池の周りの遊歩道を散策してみました。「熊出没注意」の立て札があり、ちょっと怖かったです(・。・;

写真の映りが良くないと思ったら、携帯カメラが「マクロ」に切り替ったままでした(@_@;)シマッタ!

| | コメント (0)

2008.10.22

お芋づくし

お芋づくし
午後の手芸(お茶飲み)サークルでの笑い話です。
近くのおばさん達と楽しく手芸をした後のお茶の時間で、それぞれ持ち寄ったお茶請けを出しあったら、4人が四人ともさつま芋のおやつでした!(・_・)エッ......?(爆)
焼き芋に大学芋に甘煮。そして私はリンゴとお芋の重ね煮
大爆笑でした!
どれも美味しかったです♪それぞれのおやつをひととおりいただいて、お腹一杯!!(°m°;;) ゲッブ

| | コメント (0)

2008.10.19

姪の結婚式

姪の結婚式
実家の姪の結婚式でした。
抜けるような青空の下、真っ白なドレスが似合いました♪o(^-^)o

披露宴で歌を歌うことになり、中島みゆきの「糸」を歌いましたf^_^;
この歌、お姉ちゃんの結婚式でもゴスペルの人達が歌ってくれた歌です。いい歌ですよねo(^-^)o。
姪も好きな歌なんですって(*^。^*)

♪「縦の糸はあなた 横の糸は私~」

二人で明るい家庭を織りあげてくださいね。お幸せに~♪

| | コメント (0)

2008.10.14

キリプレ♪ 

本館のジョンの部屋のキリ番のプレゼントが出来上がりました!
マークママさん、お待ちどうさまでした。

布絵アーティストのhiroさんにマークママさんとこの、まだ9ヶ月の可愛いジオ君(ゴールデン)を描いていただきました!
可愛い~~~♪\(^o^)/

で、その後、私の下手なチクチクでタペストリーに仕上げました。
キルト芯を入れて、先生の絵を邪魔しないようにキルティングして布を落ち着かせてみました。
縁取りに濃い色を挿み入れて、アクセントに。
081014_090801

081014_083601 先生の絵を待っている間に作った帽子は副賞。
喜んでいただけたら嬉しいです(*^。^*)

| | コメント (4)

おじいちゃんの命日

おじいちゃんの命日
10月14日はおじいちゃんの祥月命日。
ジョンとお墓参りに行きました。
おじいちゃんが亡くなってもう11年も経ったんだね。
天国ではおじいちゃんとおばあちゃん、仲良くお話しているのかな?

| | コメント (0)

2008.10.13

珊瑚婚式

きょうは私達の結婚記念日。珊瑚婚式と言うらしい。
ジョンのシャンプーの後、別所温泉の松茸山の小屋で松茸料理でお祝いしました。
お昼は満席で、2時からの予約!(@_@;)
時間があるので途中寄り道をして、東御市にある玉村豊男さんのヴィラデストガーデン&ワイナリーに寄ってみました。
ジョンとガーデンを散策し、ショップで記念のワインを買いました♪
珊瑚婚式

珊瑚婚式

松茸山は別所温泉の上の細い道を行き、車は道路に縦列駐車して、更に山道を歩いた先に小屋がありました。ジョンは車で留守番ね(^。^;)
松茸のすき焼き、土瓶蒸し、天ぷら、茶碗蒸し、ホイル焼きに松茸ご飯・・と松茸三昧♪!(^o^)/
珊瑚婚式
地物の松茸だけではないだろうけど、たくさんの松茸に大満足!美味しかった〜!♪(^O^)

お父さん、これからもよろしくね♪o(^-^)o

| | コメント (0)

セルフシャンプー

三連休、お天気続きでお洗濯日和でした。
3日め、ジョンもクラーレ(ドッグカフェ)でシャンプーしました。
お父さんと二人で30分以内でできました(^o^)/
セルフシャンプー
さらさらになって気持ちいいね♪ジョン。

セルフシャンプー
カフェで一休みした後、ドッグランでストレスの発散&普段の運動不足の解消(*^_^*)
さっそうと走るジョンです。

きょうは私達の35周年の結婚記念日です。
これから別所温泉の松茸山へ行って、松茸料理でお祝いします♪o(^-^)o

| | コメント (0)

2008.10.07

捜索願 あんずちゃん

お姉ちゃんから電話があり、サーズデイカラーズの後輩さんのワンちゃんが行方不明になっているので、お母さんのブログにも捜索願を出して!とのこと。

9月27日(土)のお昼頃から長野市信更町にて行方不明です。
名前:あんず(柴犬)
性別:メス
年齢:3才位
体長は60センチ程で、茶色で赤い首輪をしています。
Anzuchan
お心当たりの方はこのブログ又はサーズデイカラーズのブログにコメントください。
ご協力よろしくお願いします。

警察や保健所にも連絡してあるそうですが、早く見つかると良いですね。

| | コメント (0)

2008.10.06

バスケットと帽子


きょうは雨降りで、日向ぼっこはできないジョン地方ですが、この間ジョンと日向ぼっこしながら作っていたパッチワークのバスケットが出来上がりました!o(^-^)o
バスケットと帽子

それと、キリ番の副賞の帽子も出来上がり!o(^-^)o
ジョンがモデルだと、赤ずきんちゃんに出て来る狼のお婆さんみたいですが(*^m^*) ムフッ
バスケットと帽子

| | コメント (0)

2008.10.04

ファン

ファン
きょうのアレンジメントは、基本形のファン。扇形のアレンジです。
扇の要(メカニカルフォーカルポイント)は、白いユリにしてみました。

花材
ユリ、バラ、カーネーション、リンドウ、秋明菊、ワレモコウ、そしてグリーン

| | コメント (0)

2008.10.03

日向ぼっこ

秋晴れで日向がぽかぽかと暖かい。
洗濯物を干していると、ジョンも来てベランダでゴロリ(*^m^*) 暖かいね♪
日向ぼっこ

外の方が暖かいので、私もウッドデッキに腰掛けてパッチワークですo(^-^)o
僕も〜とジョンが横に来てまたゴロリ(*^m^*) ムフッ
日向ぼっこ

きょうはお父さんのベッドの上は凹んでいません(*^_^*)

| | コメント (4)

2008.10.01

僕の定位置

僕の定位置
僕の定位置
お彼岸が過ぎたら急に涼しくなりました。と言うか、涼し過ぎません?何でも晩秋の陽気だとか??
ついこの間まで使っていた扇風機を片付けたとこなのに、こたつが欲しいような陽気です。
寒がりジョンも、静かだと思えば、二階に上がってお父さんのベッドの上で爆睡しています。(^。^;)
冷たくて気持ち良かったあの夏の定位置から、これからはここが定位置?┐('〜`;)┌
お父さんに内緒ね。でも、真ん中が凹んで寝た跡が残っているんだけど・・(*^m^*) ムフッ

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »