« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.29

クリスマスリース展

081201_124101
「森からのおくりもの クリスマスリース展」に行って来ました。レストランの一角をお借りしたすてきな展示場です。

クリスマスリース展

クリスマスリース展
↑先生の素敵なリースと私達のリースも売ってます^m^
私のリース、まだ売れていませんでした^^;

↓こちらは非売品です。ドライフラワーのリースやナチュラルリースなど仲間たちの力作揃いです。
クリスマスリース展

クリスマスリース展は12月7日まで長野市大門町のれんが館の2階で行われています。
販売しているリースの価格は材料費程度となっていますよ(^^♪
れんが館でお食事やお茶しながらお出かけくださいませ。

| | コメント (0)

2008.11.26

クリスマスリース:その2

クリスマスリース:その2

もうひとつ分の材料で、自己流にクリスマスリースを作ってみましたo(^-^)o
これもリース展に出すつもり♪(*^m^*)
売れるかな?^^;

残った材料の木の枝や実を使って、前に作った松ボックリのリースも添えてツリーを作ってポストの上に飾りました(*^。^*)
081126_113701_2

| | コメント (2)

2008.11.24

また会う日まで・・・

081124_134201
信越本線120周年記念イベントでやって来たSL、D51。
きょうがイベント最後の日なので、見に行って来ました。
近くの駅のには大勢の人たちが見に来ていて、車もたくさん!(@_@;)

駅の反対側の団地の中で待っていると、「ポーッ!」
携帯ムービーも撮ってみました。

今度会えるのはいつかな?

| | コメント (0)

2008.11.23

クリスマスリース

きのうのアレンジメント教室で、クリスマスリースを作りました。

20081122_001

11月28日から12月7日まで、長野市大門町のれんが館で「森からのおくりもの クリスマスリース展」が開催されます。
先生の作品や生徒さんの作品が展示されます。
リース講習会もあります。コーヒーケーキ付きですって!♪
(詳しくは11月22日の週間長野を見てね(^_-)-☆)
販売品もあります。私のリース、販売しようか迷ってます。売るような出来栄えではないし・・・^^;(笑)

それから、もう一つお知らせです。
先生が楽天にお店を出しました。とってもすてきなリースがいっぱいありますよ♪
オープン記念でクリスマスリースのプレゼントもあるんです!\(^o^)/ それにリースの価格もオープン記念特価!で、とてもお買い得です♪
長野のリース展に来られない方、いかがでしょうか?(*^。^*)

Lilyforest1_2

| | コメント (0)

2008.11.20

第三木曜日

第三木曜日
きょうは11月の第三木曜日!
ボジョレー・ヌーボーの解禁日です!(^o^)/
ピンポーン♪玄関のチャイムが鳴って、届きました!
毎年予約しているのですが、ちゃんと配達日指定で届きます♪o(^-^)o
みんなの揃う週末にでも飲みましょ(*^_^*)ワクワク♪

| | コメント (0)

初雪

初雪
初雪
いよいよ冬の到来です!
こんな程度しか積もりませんでしたが、長野にも初雪が降りました!
お日さまが出て来たら、あっという間に消えてしまいましたけど(*^m^*)
これからの積雪に備えて、物置から雪かきのシャベルを出しておきました(^。^;)

| | コメント (0)

2008.11.17

D51!\(^o^)/

朝、洗濯物を干していたら、「ポーッ!」と懐かしい音が聞こえてきました!
SLのD51じゃない?!
慌てて物干し台から撮ってみましたが、どこを走っているかわかりませんね^^;
20081117_7

信越本線開業120周年で、11月22日~24日に長野駅から黒姫駅までD51が走るそうですが、その試運転をしているようです。
長野から走って行ったということは、黒姫から戻って来るはずなので、ネットで運行時間を調べ、ジョンと見に行ってみました。

三才駅のホームのフェンス越しにジョンと待っていると、「ポーッ!」
来ました!来ました!
20081117_001_2
ディーゼル機関車に引っぱられて、

20081117_002
D51が後ろ向きに走って行きました!\(^o^)/
往きはD51が「シュッシュ、ポッポ。シュッシュポッポ」と運転して、帰りはディーゼルに引っぱられて戻って行くようです。時々「ポ、ポーッ!」と汽笛を鳴らしながら(*^。^*)

懐かしいです!高校生の時、この汽車で黒姫から長野まで通学したっけ(*^。^*)
トンネルに入る時窓を閉めないと、夏の白いセーラー服に黒いススが付いたものです^^;
D51の現役引退は昭和47年だそうですが、長野~黒姫間はもう少し早かったような気がします。
電車になるまではディーゼル機関車でした。

初めて蒸気機関車を見たジョンは、吠えるかなと思ったら、ジーッと見ていましたよ^。^
ジョンにかどうかわかりませんが、「ポッ!」と短く汽笛を鳴らしてくれました♪(*^m^*)

| | コメント (0)

2008.11.16

コテージの中

連棟型のコテージを予約した時、アプローチが急なので大きなワンちゃんには向かないと言われたけど、試しに予約してみました。玄関を入るとすぐに急な階段があります。ジョンは平気でさっさと上って行きました。大丈夫です♪(^o^)/コテージの中

寝室は3階。ここも急な階段です。
コテージの中

キッチンや和室、リビングは他とほぼ同じです。
コテージの中
↑リビングと、↓キッチン。食器や器具がひととおり揃っているので、自分で作ってもいいですね。
いつか、ケータリングもしてみようかな(*^。^*)
コテージの中

そして、奥の和室でお父さんとジョンが寝ました。
コテージの中
11月から暖房費がかかります。

安曇野はわんわんパラダイスの中で家から一番近いのが魅力ですね。
11時ちょっと前にチェックアウトして帰って来ましたが、もうすぐ長野です! これから長野ICで降りて、クラーレに寄って、ジョンのシャンプーしてから帰りま~す♪

| | コメント (0)

安曇野わんパラ

前回はマンション型でしたが、今回は連棟型のコテージを予約してみました。
↓が泊まったコテージです。
安曇野わんパラ

犬もOKの連棟型コテージは3軒用と4軒用の2棟あって、天然温泉のお風呂があります♪
安曇野わんパラ

朝起きたら、あいにくの雨降り(>_<)
小雨の中を3人でジョンの散歩をしました。
安曇野わんパラ

お天気なら林の間から安曇野方面の景色が見えるんでしょうね(^。^;)
081116_073401_2

お散歩の後、ホテルで朝食。ホテル内は犬は入れないので、ジョンはコテージでお留守番です。
ホテルのテラスからは常念岳や蝶が岳が見えますが、きょうは雲の中^^;
0811161

| | コメント (2)

2008.11.15

白川郷

高山わんパラをチェックアウトしてから、白川郷まで行って来ました。
ホテルから中部縦貫自動車道と東海北陸自動車道を使って1時間半ぐらいだったかな?
世界遺産に登録されただけあって、大勢の観光客が来ていました!
集落の中を散歩したり、萩町城跡の展望台まで15分ほど歩いて登ってみました!

白川郷

白川郷の集落が一望できました!(^o^)/
白川郷

明善寺前で。
白川郷

国の重要文化財の和田家には大勢見学していました。私たちは中には入らないでぐるっと家の周りを回っただけ(^_^;)
白川郷

もみじがきれいだったので♪
白川郷

そして、きょうの泊まりは安曇野わんわんパラダイス
白川郷から同じ道を戻り、ホテルにちょうど午後5時に着きました。
続きは明日のブログで。

| | コメント (0)

今年最後のわんパラめぐり

今年最後のわんパラめぐり
きのうから今年最後のわんパラめぐりに来ています。
きのうの泊まりは高山わんわんパラダイス
たかちゃんが午前中に用があったのでお昼に家を出て、午後3時過ぎに着きました。きのうは全国的に快晴だったようですが、来る途中も雲ひとつ無い素晴らしいお天気でした。
標高の低い所は紅葉が見頃でとてもきれいでした。o(^-^)o
高山わんパラは標高1300mもあるので、紅葉は終わっていました。
今年最後のわんパラめぐり
露天風呂の建物の前です。高山わんパラの気に入っているところは露天風呂があることですo(^-^)o個室になっているので、ゆっくり入れます♪

今年最後のわんパラめぐり
ジョンとホテルの周りを散歩したり

今年最後のわんパラめぐり
ドッグランで遊んで夕食までの時間を過ごしました。


今年最後のわんパラめぐり
朝食前のドッグランで、京都から来たというももちゃんに会いました。最近は小さなワンちゃんが多いので、ゴールデンに会えると嬉しくなります(*^。^*)

| | コメント (2)

2008.11.14

満月!(^o^)/

満月!(^o^)/
きのう、ジョンの散歩をしていたら、大きな月が出ていました!(^o^)/満月なんですよね♪ あまりにも綺麗なので、携帯で撮ってみました。

満月!(^o^)/

家に着いてジョンの足を洗っている時も、月明かりが優しく照らしてくれました。
今朝のラジオでもリスナーから素晴らしい満月を見たというお便りをいくつも読んでいました。全国で素晴らしい満月が見えたようですo(^-^)o

| | コメント (0)

2008.11.12

秋晴れ!♪

きのう、ジョンの散歩中の夕焼けが真っ赤っ赤だったから、秋晴れ!♪
きょうはとても良いお天気です。

窓際がぽかぽかと暖かい♪
ジョンは気持ち良さそうに日向ぼっこしながら爆睡中です(*^m^*)秋晴れ!♪
上を向いたり、
秋晴れ!♪
座布団を抱え込んで、むにゃむにゃ・・・(-_-)zzz

| | コメント (0)

お揃いのポーチ

お揃いのポーチ
たかちゃんに作ってやった小紋の着物のはし布でポーチを作りました。
小紋の布はたらたらしていて印付けや裁断がやりにくかったので、薄い接着芯を貼ったらしっかりした布になりました。
パッチワークはしないで一枚使いでキルティングだけしてみました。
裏布にポケットを付けてあるので、携帯や鍵を入れられます。

先週の土曜日、着付け教室の後、生徒さん逹で着物で食事会に行くというので、チクチク・・・。間に合いました(^o^)/
着物とお揃いですo(^-^)o
お揃いのポーチ

| | コメント (0)

2008.11.11

悪いいたずら

三遊亭好楽さんやおぼん・こぼんさんらが出演するお笑い演芸会の券をお寿司屋さんからお父さんがもらって来たので、昨日一緒に行って来ました。
ところが、演芸会が始まってまもなく、まだ出演前のおぼん・こぼんさんや鮨商組合長さんが舞台に出て来て、「今、爆破予告の電話がありました。警察官が調べますので皆さん慌てないで一旦外に出てください。」と。(・_・)エッ......???
お笑い演芸だったために、初め皆さんは冗談かと思いなかなか避難しませんでした。
でも警察官が大勢入って来たので、本当なんだとわかりました\(◎o◎)/
ぞろぞろと避難を始めました。トイレに行きたいと会館のトイレを使おうとして、となりの市役所を使うように注意されている人もいました。それもそうね、ここは危ないんだね(^_^;)
外は寒い!!
皆さんは隣の市役所に避難していましたが、お父さんとどうしようかと顔を見合わせ、帰ろう!ということに。
私達のように帰った人も随分いました。
新聞によると、爆発物は見つからず、演芸会は8時すぎに再開したそうです。
みんな楽しみにして見に行ったのに、ひどいいたずらですよね!(`ε´)
わざわざ長野まで来ていただいた出演者の方がたにも本当に失礼な話ですよね!
大事にならなくて良かったですが、残念です。。。

| | コメント (0)

2008.11.07

立冬

立冬
きょうは立冬。家の庭の木も紅くなって来ました。いよいよ寒い冬がやってきます。

立冬
我が家もコタツを出したり、シンビジウムなどを家の中に入れて冬支度をしました。

コタツを出す日といえば、私は戌の日と勘違いしていましたf^_^;
ず~っといぬの日だと思っていたけど、本当は亥の日らしい(^_^;)  イノシシは突進して火事をかき消すからかな?? 
新聞のコラムによれば、きょうは旧暦の亥の月(10月)の亥の日。イノシシは火よけの神様でその日から火を使い始めると安全だということで、コタツを出したのだそうです。

おばあちゃんも戌の日に出していたわねぇ(^。^;) 実家でも・・・(^_^;)
今は電気コタツだから火事の心配もないからいつ出しても構わないんだけどね(*^m^*)

立冬
プランターも寒さや雪に強いパンジーやビオラに植え替えて冬支度。

| | コメント (0)

2008.11.05

実りの秋。絵てがみ

見事なザクロを見ていたら絵手紙を描きたくなりました(*^m^*)

0811051_2

もうひとつ。はちきれたザクロ。

0811052_2

ついでに柿も! ヘタを描くと柿らしくなるから、「絵手紙はヘタでいい。ヘタがいい。」と、柿のヘタの語呂合わせです(*^m^*)ぷ

0811053

| | コメント (0)

実りの秋

実りの秋
11月に入って急に寒くなりましたね。
各部屋にストーブを出して冬支度したジョン地方です。明日はいぬの日なのでこたつも出そうと思います。
ところで、写真のザクロの実!立派でしょ?!お父さんが会社にあるザクロの実をもらって来ました。ザクロの木は樹齢百年以上だそうです!だから実も大きいですね!
絵手紙でも描きたくなります。o(^-^)o

| | コメント (0)

2008.11.03

文化祭

文化祭
文化祭
文化祭
文化祭
2日間にわたる文化祭が終わりました。
私達手芸サークルの他にもたくさんの作品が出展されていました。
写真、絵画、木彫り、書画、短歌、手芸などなど・・・どれも力作ばかりです! 趣味の域を超えたものばかりです!
お茶飲み手芸サークルとしてはちょっと恥ずかしい気もしますが(^。^;)
でもお茶飲みばかりではなく、手芸も頑張ってますというのを見てもらいました(笑)

| | コメント (0)

本物のつるし柿

本物のつるし柿
きのうから団地の公民館で文化祭が開催されています。
文化祭の入口で地場産の野菜を売っていました。
渋柿も安く売っていたので、干し柿を作ってみました。
いつもは二階のベランダに干していましたが、雀につっつかれてしまうので、今年はジョンの部屋の前の軒下の物干しに干してみます。雀さんが食べないように見張っていてね!ジョン。(*^_^*)
干し柿は最初の3日間のお天気で美味しさが決まるそうですが、あまりお天気が良くないらしいですね(∋_∈)

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »