« コテージの中 | トップページ | 初雪 »

2008.11.17

D51!\(^o^)/

朝、洗濯物を干していたら、「ポーッ!」と懐かしい音が聞こえてきました!
SLのD51じゃない?!
慌てて物干し台から撮ってみましたが、どこを走っているかわかりませんね^^;
20081117_7

信越本線開業120周年で、11月22日~24日に長野駅から黒姫駅までD51が走るそうですが、その試運転をしているようです。
長野から走って行ったということは、黒姫から戻って来るはずなので、ネットで運行時間を調べ、ジョンと見に行ってみました。

三才駅のホームのフェンス越しにジョンと待っていると、「ポーッ!」
来ました!来ました!
20081117_001_2
ディーゼル機関車に引っぱられて、

20081117_002
D51が後ろ向きに走って行きました!\(^o^)/
往きはD51が「シュッシュ、ポッポ。シュッシュポッポ」と運転して、帰りはディーゼルに引っぱられて戻って行くようです。時々「ポ、ポーッ!」と汽笛を鳴らしながら(*^。^*)

懐かしいです!高校生の時、この汽車で黒姫から長野まで通学したっけ(*^。^*)
トンネルに入る時窓を閉めないと、夏の白いセーラー服に黒いススが付いたものです^^;
D51の現役引退は昭和47年だそうですが、長野~黒姫間はもう少し早かったような気がします。
電車になるまではディーゼル機関車でした。

初めて蒸気機関車を見たジョンは、吠えるかなと思ったら、ジーッと見ていましたよ^。^
ジョンにかどうかわかりませんが、「ポッ!」と短く汽笛を鳴らしてくれました♪(*^m^*)

|

« コテージの中 | トップページ | 初雪 »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コテージの中 | トップページ | 初雪 »