« 実りの秋。絵てがみ | トップページ | 悪いいたずら »

2008.11.07

立冬

立冬
きょうは立冬。家の庭の木も紅くなって来ました。いよいよ寒い冬がやってきます。

立冬
我が家もコタツを出したり、シンビジウムなどを家の中に入れて冬支度をしました。

コタツを出す日といえば、私は戌の日と勘違いしていましたf^_^;
ず~っといぬの日だと思っていたけど、本当は亥の日らしい(^_^;)  イノシシは突進して火事をかき消すからかな?? 
新聞のコラムによれば、きょうは旧暦の亥の月(10月)の亥の日。イノシシは火よけの神様でその日から火を使い始めると安全だということで、コタツを出したのだそうです。

おばあちゃんも戌の日に出していたわねぇ(^。^;) 実家でも・・・(^_^;)
今は電気コタツだから火事の心配もないからいつ出しても構わないんだけどね(*^m^*)

立冬
プランターも寒さや雪に強いパンジーやビオラに植え替えて冬支度。

|

« 実りの秋。絵てがみ | トップページ | 悪いいたずら »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実りの秋。絵てがみ | トップページ | 悪いいたずら »