« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.28

年末シャンプー

年末シャンプー

年末シャンプー
先延ばしになっていたジョンのシャンプー、年末ぎりぎりにやっと行って来ました!
忙しい年末ですが、今年は26日が仕事納めで長い年末年始の休みなので少し気持ちに余裕があります(*^_^*)
ジョンはサラサラふわふわときれいになって、お正月を迎える準備完了ですo(^-^)o


シャンプーの後、ドッグランで遊んだけど、ちょっと寒かったです(^_^;)
ジョンは置いてあったサッカーボールがお気に入りのようでした。

| | コメント (0)

2008.12.26

ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ
手芸の先生からちゃんちゃんこの作り方を教えていただきました。
お裁縫の苦手な私がまさか和裁までやるなんて!我ながらビックリです。
おばあちゃんの着物からできると聞き、お義姉さん達に作ってあげれば喜ぶのではと一大決心!(^m^)
中学で浴衣を縫って以来ですよ!何でもやってみるものですね〜!o(^-^)o
12月初めに1枚出来上がりました!(^o^)/そして、きょう、もう1枚が出来上がりました!
早速、お義姉さん達に送ろうと思います。
1枚の着物から3〜4枚のちゃんちゃんこができるそうですが、色の変わったり汚れの目立つ箇所を避ければあと1枚出来そうです。それは私用にo(^-^)o
たんすの中で眠らせておくよりも、こうして生まれ変わってみんなに着てもらえば、おばあちゃんも喜んでくれると思います。
これからの寒い季節にぴったりのちゃんちゃんこです。

| | コメント (2)

雪!!

暖かな師走でしたが、とうとう雪が降りました!積もりました!

朝のジョンの散歩はお父さんとたかちゃんが行きますが、今朝はお父さんは雪かきのため、たかちゃんに一人で行ってもらいました。
お年寄り世帯が多いため、隣り近所まで雪かきをして汗びっしょりになったお父さん、下着を全部着替えていました。お疲れさま。

081226_080401

きょうは一日降るそうです。
これで、雪の無かったスキー場も一安心ですね(*^。^*)

庭の南天の赤い実と白い雪がきれいです。
081226

| | コメント (0)

メリークリスマス♪ 

きのうのクリスマスイブは楽しい夜を過ごしましたか?
我が家もいつもと同じように家族で楽しい夕食を食べました。

予約しておいたローストチキンは、お父さんに仕事の帰りに受け取ってきてもらい、サラダやスープを作ってケーキ担当のたかちゃんの帰りを待っていましたが、7時の電車が行っても帰ってこない・・・(ーー;)
デパートは7時半まで開いているけど、受け取りに間に合ったのかしら?と心配していると7:41の電車で帰るとの連絡有り。ケーキは受け取ったとのこと。(*^ほ^*)
「お腹空いた~!」と騒いでいたお父さんにジョンと車で駅まで迎えに行ってもらって、8時からの遅い夕食となりました(*^m^*)
0812241
ジョンもよだれを垂らしてじーっと見つめているので、脂の無い胸肉の所を少しだけやると、もっともっと!と催促。(ーー;)ご飯食べたのに・・・きょうは特別よ^^;

| | コメント (0)

2008.12.22

初優勝!(^o^)/

初優勝!(^o^)/
きのうの都大路での全国高校駅伝。男子の部で長野県の佐久長聖が初優勝しました!(^o^)/
去年は同タイムでほんのわずかの差で準優勝と悔しい思いをした佐久長聖高校。その悔しさを晴らそうとチームが一つにまとまって練習してきたたそうです。
雨降りにもかかわらず、目標どおりの2時間2分台! 2時間2分18秒は留学生のいないチームでは高校最高記録! 2位との差も1分52秒とはすごい!!
きょうの新聞は紙面一杯にその快挙を讃えています。
午前中の女子の長野東も16位と健闘しました!(^o^)/

きのうはジョンのシャンプーに行くつもりでしたが、1日テレビ観戦してしまいました。f^_^;

| | コメント (0)

2008.12.20

春みたい(^_^;)

暖かい師走ですね。あまりにも暖かく良いお天気なので、ジョンの散歩、お父さんと一緒に少し遠くまで行ってみました。
歩いていると汗ばんできます。
あら!?もうオオイヌノフグリが咲いています!\(◎o◎)/
春みたい(^_^;)

タンポポも!!
春みたい(^_^;)

春と間違えているようですよ(^。^;)
これからまだ雪も降るというのにね。

寒くなってきてからは笑った顔をしなかったジョンも、たくさん歩いて久々にハーハーと舌を出して笑っていました(*^m^*)
春みたい(^_^;)
(見にくい画像ですみません。また携帯カメラの切り替えを間違えていました^^;)

| | コメント (0)

2008.12.15

全書芸展

12月10日から22日まで国立新美術館にて全書芸展が開催されています。
0812151_2

昇段試験に有利だと言うので、公募部門にお粗末な漢字を出しました。
3日間乗り放題のあの切符で、東京まで見に行って来ました。
無鑑査で出展している大先輩のSさんが一緒に連れて行って欲しいとのことで、長野駅で待ち合わせ新幹線に乗りました。おしゃべりしていたら、あっという間に着いてしまいました(笑)

国立新美術館の2階B~Dの広い会場にたくさんの作品が展示されています。
大先生方の素晴らしい書に感動しながら見て行くと、先生の作品もありました!Sさんの作品もありました!素晴らしいです!!さすがです!\(^o^)/

081215_134201最後の方に公募部門のエリアがありました。皆さんすごくお上手です!自分の作品を見つけましたが、何ともお粗末・・・(@_@;)
顔真卿の「建中告身帖」の一節です。

Sさんと書道展をじっくり時間をかけて見て、美術館の喫茶コーナーで軽く遅い昼食を取り、また来た道を帰り、長野着17:21。信越線にすぐ接続していて、家に17:45到着。
「ジョン!ただいま~♪」ジョンが大喜びで飛びついてきました!お留守番ありがとう~♪

| | コメント (2)

2008.12.14

大人の休日 鎌倉小旅行

JR東日本の12,000円で3日間乗り放題の「大人の休日倶楽部会員パス」を利用してお父さんと鎌倉まで行って来ました。
1日だけでも往復新幹線代より安いのでお得です♪o(^-^)o
私は、明日もこの切符で東京へ全書芸展を見に行って来ます(*^_^*)
今年も書道展に出展して入選したので、お父さんと書道展に見に行こうと思ったのですが、そんな良い切符があるなら、1日は遊びに行って、書道は私だけ別の日に見に行ってもいい訳で。o(^-^)o

きのうまであんなに暖かくお天気続きだったのに、よりによってきょうは生憎の雨降り(>_<)
途中、軽井沢辺りは真っ白な雪景色でしたよ!(・。・;

7時台の新幹線で行き、10時には北鎌倉に到着。
まずは北鎌倉駅近くの円覚寺へ。

大人の休日 鎌倉小旅行
まだ紅葉がきれいでした♪

次は、15分ほど歩いて建長寺へ。
大人の休日 鎌倉小旅行
この山門の向こうには樹齢750年のびゃくしんの木が7本もありました。

この後、鶴岡八幡宮へ20分ほど歩いて行く予定でしたが、雨の中歩くのが嫌になりバスで移動することに。^^; バスの時間まで建長寺近くで早めのお昼。けんちんうどんと山菜ご飯のセット。美味しかったです♪

大人の休日 鎌倉小旅行
鶴岡八幡宮の石段脇にある大銀杏の木。樹齢千年だって?!

八幡宮から小町通りを買い物しながら鎌倉駅へ。
江ノ電で5分、長谷駅へ。 駅から10分ほど歩くと長谷寺です。
081214_133201

この頃になると雨も上がりました(^o^)/
長谷寺からは相模湾や三浦半島も見えましたよ!
081214_132601

こんな可愛いお地蔵様もありました。和み地蔵です♪
頭と手の先にもみじの葉っぱが!(*^m^*)
大人の休日 鎌倉小旅行

鎌倉と言えば、大仏様! 中学の修学旅行で来て以来だから40年ぶりです^^;

大人の休日 鎌倉小旅行

大仏前から鎌倉駅行きのバスに乗ったら、予定より早く駅に着いたので、そのまま東京駅へ。1時間早い新幹線に乗れて、長野着17時21分。
三才駅にたかちゃんがジョンと一緒に車で迎えに来てくれました♪ただいま~(*^。^*)

| | コメント (0)

2008.12.13

暖かい師走です

暖かい師走です
師走になってもいつもより暖かいジョン地方です。
雪はまだ積ったことがありません。
ジョンの散歩もエプロンのまま出かけても大丈夫です(*^_^*)
暖かいのは嬉しいんだけど、野沢菜や沢庵の漬物の味が変わらないかと心配しています(^_^;)

今年はリフォームしたので、大掃除は簡単に済ませられます♪(^O^)
081209_110301_2 そうそう♪この間も実家(建具屋なんです^^)に頼んで、おばあちゃんの部屋の障子を障子紙を張り替えなくても良いガラスの障子にしてもらいました。
081213_173401 見た感じ、障子紙です!(・o・)
これで歳をしても楽ができるわ♪(*^m^*)

| | コメント (0)

2008.12.06

9種混合ワクチン

一年に一度のワクチンの接種時期となりました。
ジョンの散歩を兼ねて、片道30分かけてお医者さんへ行って来ました。
きのうはどしゃ降りの雨でしたが、きょうはお天気になりお散歩日和です♪
ジョンの体重は29キロ。前回と同じ。
「いいですね♪この体重を維持しましょう。」と先生に言われました。毎日のえさの分量に気をつけているからね♪(*^。^*)
ジョンはこの先生は大好きなのか、自分から体重計に乗るし、されるがままお利口にしていますo(^-^)o

9種混合ワクチン
帰り道、行列のできるパン屋さんのテラスで一休み(*^_^*)

9種混合ワクチン

12月ですね♪ツリーがきれいでしたo(^-^)o

| | コメント (2)

2008.12.04

リース講習会

一昨日の午後、リース展のお当番でれんが館に行っていました。
仕事をしていた時の友達がリース講習会に来ると聞いて、お当番をその日にしたんです。
私も講習会に参加して、懐かしい友と和気藹々と楽しい時間を過ごしました♪(*^。^*)

081202_084001

リース講習会 コーヒー、ケーキ付きで2,800円です。
コーヒーもケーキもとっても美味しかったです♪
クリスマスリース展は7日まで開催中です。

このリースは奈良のお姉ちゃんの所に送ろうかな^m^

松ボックリだけつなげて可愛いリースもできましたよ♪
081204_081201

| | コメント (0)

2008.12.02

月と金星と木星と夕焼け

0812021
ジョンの散歩中に見えた夕方の空です。

きのうに比べ月が離れていますが、きょうもきれいな夕空でした。o(^-^)o
夕焼けもとてもきれいでした。明日もお天気かな?♪

| | コメント (0)

金星と木星と月

081201_174001

きのう、リース展のお当番で出かけていて夕方になってしまって急いで電車を降りると、「わぁ!きれい!♪」
金星と木星と三日月!\(^o^)/
見た方も多いのでは?(*^。^*)

ジョンが待っていると思うと気が気でなかったのですが、足を止めて携帯で撮ってみました。
手ぶれしてしまいよく撮れなかったので、ちょっと修正しちゃいました^^;

これから月はどんどん離れてしまうそうですが、金星と木星は並んで見えるようですよ。
今晩もお天気なのでよく見えるでしょうね♪

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »