« 暖かい師走です | トップページ | 全書芸展 »

2008.12.14

大人の休日 鎌倉小旅行

JR東日本の12,000円で3日間乗り放題の「大人の休日倶楽部会員パス」を利用してお父さんと鎌倉まで行って来ました。
1日だけでも往復新幹線代より安いのでお得です♪o(^-^)o
私は、明日もこの切符で東京へ全書芸展を見に行って来ます(*^_^*)
今年も書道展に出展して入選したので、お父さんと書道展に見に行こうと思ったのですが、そんな良い切符があるなら、1日は遊びに行って、書道は私だけ別の日に見に行ってもいい訳で。o(^-^)o

きのうまであんなに暖かくお天気続きだったのに、よりによってきょうは生憎の雨降り(>_<)
途中、軽井沢辺りは真っ白な雪景色でしたよ!(・。・;

7時台の新幹線で行き、10時には北鎌倉に到着。
まずは北鎌倉駅近くの円覚寺へ。

大人の休日 鎌倉小旅行
まだ紅葉がきれいでした♪

次は、15分ほど歩いて建長寺へ。
大人の休日 鎌倉小旅行
この山門の向こうには樹齢750年のびゃくしんの木が7本もありました。

この後、鶴岡八幡宮へ20分ほど歩いて行く予定でしたが、雨の中歩くのが嫌になりバスで移動することに。^^; バスの時間まで建長寺近くで早めのお昼。けんちんうどんと山菜ご飯のセット。美味しかったです♪

大人の休日 鎌倉小旅行
鶴岡八幡宮の石段脇にある大銀杏の木。樹齢千年だって?!

八幡宮から小町通りを買い物しながら鎌倉駅へ。
江ノ電で5分、長谷駅へ。 駅から10分ほど歩くと長谷寺です。
081214_133201

この頃になると雨も上がりました(^o^)/
長谷寺からは相模湾や三浦半島も見えましたよ!
081214_132601

こんな可愛いお地蔵様もありました。和み地蔵です♪
頭と手の先にもみじの葉っぱが!(*^m^*)
大人の休日 鎌倉小旅行

鎌倉と言えば、大仏様! 中学の修学旅行で来て以来だから40年ぶりです^^;

大人の休日 鎌倉小旅行

大仏前から鎌倉駅行きのバスに乗ったら、予定より早く駅に着いたので、そのまま東京駅へ。1時間早い新幹線に乗れて、長野着17時21分。
三才駅にたかちゃんがジョンと一緒に車で迎えに来てくれました♪ただいま~(*^。^*)

|

« 暖かい師走です | トップページ | 全書芸展 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暖かい師走です | トップページ | 全書芸展 »