« 雪!! | トップページ | 年末シャンプー »

2008.12.26

ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ
手芸の先生からちゃんちゃんこの作り方を教えていただきました。
お裁縫の苦手な私がまさか和裁までやるなんて!我ながらビックリです。
おばあちゃんの着物からできると聞き、お義姉さん達に作ってあげれば喜ぶのではと一大決心!(^m^)
中学で浴衣を縫って以来ですよ!何でもやってみるものですね〜!o(^-^)o
12月初めに1枚出来上がりました!(^o^)/そして、きょう、もう1枚が出来上がりました!
早速、お義姉さん達に送ろうと思います。
1枚の着物から3〜4枚のちゃんちゃんこができるそうですが、色の変わったり汚れの目立つ箇所を避ければあと1枚出来そうです。それは私用にo(^-^)o
たんすの中で眠らせておくよりも、こうして生まれ変わってみんなに着てもらえば、おばあちゃんも喜んでくれると思います。
これからの寒い季節にぴったりのちゃんちゃんこです。

|

« 雪!! | トップページ | 年末シャンプー »

趣味」カテゴリの記事

コメント

私もちゃんちゃんこ。愛用しています。
義母が作ってくれたものです。パッチワークのように つぎはぎになっていますが 中布で男用と女用で色違いのペアルックになってるんです。
でも寒がりの私は何と 2枚重ねで来てるのです・・・パパのは一回り大きいから 難なく着れちゃう♪

投稿: ビンゴママ | 2008.12.27 00:51

>ビンゴママ
ちゃんちゃんこ、暖かいですよね♪
かさ張らないので2枚重ねもグ~~ッ!ですね(*^m^*)
自分の分、早く作りたいです(*^_^*)
ビンゴママのはパッチワークみたいなんて素敵ですね!
それにパパさんとペアなんて!(^o^)/
いつか、そういうちゃんちゃんこも作ってみたいです(*^。^*)


投稿: ジョンママ | 2008.12.28 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪!! | トップページ | 年末シャンプー »