« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.27

作品展

作品展
明日から3月1日までの2日間、長野市三輪公民館で作品展が開催されます。
アレンジメント教室でも展示しますので、お近くの方はどうぞ(*^。^*)
そのお花を生けるために午後から行って来ました。この間のアレンジと同じようにお菓子の箱に生けてみました。家にあったラッピングの紙やリボンで包んで・・・

| | コメント (0)

2009.02.24

カレンちゃん

カレンちゃん
1週間ぐらい前でしょうか。静岡のお友達ビンゴママさんから一通のハガキが届きました。愛犬、カレンちゃん(アメリカンコッカー)の訃報でした(・_・)エッ......?!
年賀状も来ていて、今年もよろしくとお返事したのに・・・。・゜゜(>_<)゜゜・。
自己免疫性溶血性貧血だったそうです。ジョンと同じ7歳。。。早すぎます。。。

Minikaren 可愛かったカレンちゃんを思い出しながら、ミニわんこを作ってみました。
カレンちゃんの毛を形見に取ってあるとのことなので、少し送ってもらいました。
カレンちゃんは長い髪の毛をいつも結んでいたので、ミニカレンちゃんも同じように、カレンちゃんの長い毛をそのまま使いました。
胸と背中には細かい毛を入れました。カレンちゃんの分身の出来上がり。

カレンちゃんを思い出させて泣かせてしまうかな?。・゜゜(>_<)゜゜・。
ビンゴママ、ゆっくり、ゆっくりでいいから、元気出してね。

080209_143201 ちょうど1年前、伊豆へ家族で旅行した時、ビンゴママさんちに寄って、カレンちゃんやビンゴ君に会ったんですよね!

カレンちゃんに会ったことのあるジョンに、ミニカレンちゃんを見せると、クンクンクンと匂いを嗅いでいました。憶えているのかな?。。。

| | コメント (2)

2009.02.22

ただいま

東北の旅3日め。
ホテルの窓から見える湖は凍っている御所湖です。お天気が良ければ岩手山が見えるらしい。残念。(>_<)
ただいま

ホテルのシャトルバスで盛岡駅へ送ってもらい、新幹線で仙台へ。
レトロな市内観光バスの「るーぷる仙台」に乗り、ぐるっと市内を廻って来ました。15分置きに運行していて、途中何回でも乗り降り自由な1日券(600円)はゆっくり観光するには便利ですね。
ただいま

途中、青葉城跡で降りて、天守台まで登り、まずはお昼。仙台と言えば牛タンでしょう!ということで、極厚牛タン定食を! やっぱり美味しい〜!♪(^o^)/
ただいま

天守台から仙台市内が一望できました。
ただいま

伊達政宗の像の前で(*^_^*)
ただいま

15分おきに走っている「るーぷる仙台」で仙台駅に戻り、お土産を買い、帰路に着きました。いろいろあったけど楽しかったです。
ジョンは元気かな?もうすぐ帰るよ。待っててねo(^-^)o
(ここまでは新幹線の中で投稿しました。)

駅にジョンとたかちゃんが車で迎えに来ていました!
「ジョン!ただいま~♪」
車の中で大喜びのジョンの尻尾にバシバシ叩かれてしまいました^_^;

3日間、ジョンはあっちこっち私達を探しているのかウロウロして落ち着かなかったそうです。いつも私達と寝ているので1匹では寂しくて、たかちゃんの部屋で寝たんですって(*^_^*)

| | コメント (0)

2009.02.21

東北の旅2日め

天気予報どおり、大荒れの2日め。
やはり五能線は運休しました(∋_∈)
秋田新幹線で盛岡へ戻れば良かったものを、青森から八戸、八戸から盛岡の指定を取ってあったので、奥羽本線で青森へ行くことにして、指定券を買おうとしたら満席でグリーン車なら空いているとのこと。
ゆっくり乗って行こうとグリーン車にしました(^_^;) もう1組乗っていましたが、弘前で降りたので私達だけの貸し切り(^^)♪と、
ここまでは順調に来たのですが・・・
東北の旅2日め

青森まで行くと、天気はもっと悪くなり猛吹雪!(◎o◎;)
東北本線の八戸行きはいつになるかわからないとのこと(・_・)エッ......?!
待つこと2時間半!JRバスで八戸直行便を出してくれたのは良かったものの、吹雪の中運転手さん頑張ってくれましたが、八戸まで2時間半以上かかり、
東北の旅2日め
結局八戸発午後6時の新幹線になってしまったのです(><。)。。

盛岡に着いてつなぎ温泉まではタクシーで。午後7時過ぎにようやく宿に着きました!
今回は電車に乗るのが目的とは言え、温泉にも行きたかったので、温泉に入ってやっとホッとしたところです(^o^)/
きょう1日、長~い1日でした。

| | コメント (0)

2009.02.20

大人の休日東北の旅

例の12,000円で3日間乗り放題のJR東日本の「大人の休日倶楽部会員パス」券で、今、東北にいます。
ジョンは娘が見てくれるので、今回は、3日間ぐるっと東北を一回りします。乗り放題なので、ほとんど電車に乗りどおしですf^_^;

きょうは秋田泊まり。大宮から秋田新幹線で午後2時に秋田に着きました。北に行くに従い、車窓からの景色は一面真っ白でした!
駅の近くのホテルにチェックインし、秋田市内を散策しました。
お天気が悪く、あいにくの雨降り(-o-;) 雪の上に雨で道路がビシャビシャ!ツルツル!\(◎o◎)/
ブーツを履いて来て良かったです(^_^;)

大人の休日東北の旅
千秋公園から

大人の休日東北の旅

秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)へ歩いて行きました。
展示ホールには実物大の竿燈が展示してあります。

市内で夕食をとも思いましたが、天気が悪いので、ホテルの和食処で。 名物のきりたんぽ鍋もお酒も美味しい~♪o(^-^)o

明日は、五能線から青森を回り、電車を乗り継ぎ盛岡まで行く予定ですが、天気予報は今夜から大荒れとか(@_@;)
五能線は無理かな? 「リゾートしらかみ号」乗ってみたいな・・・

| | コメント (0)

2009.02.14

バレンタインデー

バレンタインデー
ちょうどバレンタインデーのきょうのアレンジメントは、プレゼントになるようにお菓子の箱にアレンジしました。
かわいいたくさんの花を自由に生けました。

花材
バラ、カーネーション、ガーベラ、クリスマスローズ、アリウムコワニー、スィートピー、キャンディタフト、ブプレリューム、モルセラ、コデマリ

ハートを挿して、お父さんにプレゼント♪o(^-^)o
お姉ちゃんからも宅急便でチョコとウィスキーが届きました(^o^)/

たかちゃんもプリザーブドフラワーのアレンジ教室でバレンタインデーのアレンジでした。
090214_161901

プレゼントもらって嬉しそうなお父さんです(*^_^*)

| | コメント (2)

2009.02.11

窓際の花たち

窓際の花たち

窓際の花たち

窓際の花たち

窓際の花たち
ペアガラスの窓際が日差しを浴びてとても暖かく、花たちが咲き始めました♪o(^-^)o
シンビジウムにデンドロ。クンシランも大きなつぼみを付けています。
友達からいただいたシンビジウム、今年も咲きました!(^o^)/
何年か前に買った変わった色のシンビジウムも咲きました!(^o^)/
他のシンビジウムもたくさんつぼみを付けています。どんな花だったかしら?咲くのが楽しみですo(^-^)o

| | コメント (0)

2009.02.08

長野灯明まつり

長野灯明まつり
2月7日〜15日まで長野灯明まつりが行われています。
善光寺がオリンピックの五輪にちなんで、5色にライトアップされているんです。

長野灯明まつり
娘が午後7時まで着付け教室だというので、善光寺で待ち合わせて灯明まつりを見て来ました。今年で6回目という灯明まつり。大勢の人が見に来ていました。
期間中歩行者専用となっている表参道には、灯り絵常夜灯が並んでいます。今年のテーマは、「平和」~本当に大切なもの~。 どれも素敵なきり絵ばかりです。 

7日・8日に着物で灯明まつりに行くと抽選会があるそうなので、教室からそのまま着物を着て来てもらいました。
抽選会場に寄ってみると、まだ1等の当たりくじが残っているから確率が高いとのこと。
ゆっくり回して。「コトッ」と出てきたのは、金色の玉!
何と1等賞でした!(^o^)/
090209_100101 賞品は着物に合うバッグ♪
着物、着て来て良かったね♪o(^-^)o

暖冬とはいうものの、夜は寒い!(-o-;) 
仲見世通りには、とん汁や厚揚げ焼きなどの屋台もあり、体が温まりました。
 
090209_100401 各宿坊や仲見世のお店でもいろいろと記念企画をしているようです。
その中のひとつ、菓心美和の五色まんじゅうを買ってみました(*^。^*) かぼちゃ、にんじん、紫芋、ほうれん草で色付けしているそうです。

ちょっと遅めの夕食は、以前から気になっていた門前茶寮 弥生座で。
せいろ蒸し。とても美味しかったです♪

| | コメント (0)

トリミング

トリミング
暮れにセルフシャンプーしてから1ケ月以上経ってしまいました。お父さんがこの頃土日出張が続いていてなかなかシャンプーに連れて行かれなかったのですが、きょうはお昼に帰って来れたので、午後からクラーレでトリミングしてもらいました。
やっとフワフワ、サラサラのジョンになりましたo(^-^)o

クラーレでは雑誌BUDDYの撮影会をしていました。無料だというので、ジョンと一緒に撮ってもらいました。もしかしたら雑誌に載るかも?(*^_^*)

| | コメント (0)

2009.02.06

仕事場

仕事場
お裁縫の仕事場。居間のこたつにあたりながらせっせと縫ってますo(^-^)o
こたつの上掛けに糸を縫い付けて輪にしておき、マチ針をかけて引っ張りながら縫うと縫いやすいと、先生から教えていただきましたo(^-^)o

仕事場
ジョンは、そばで丸くなってお昼寝中です(*^_^*)
お散歩に行こうと声をかけるまで、ずっとこんな感じで、本当に手のかからない子ですo(^-^)o

| | コメント (0)

ちゃんちゃんこ その後

ちゃんちゃんこ その後
おばあちゃんの着物から3枚のちゃんちゃんこを作り、お義姉さんや叔母さんに配ったらとても喜んでくれました。
作り方を忘れないうちに、今度は私の着物から作ってみましたo(^-^)o
二十歳頃作ってもらったピンクの着物。派手でもう着ることもないし、娘逹にも色や寸法が合わないし・・(^_^;)
で、ちゃんちゃんこにしてしまいました!(^o^)/  ちゃんちゃんこなら派手でも着れます。
衿あてはお姉ちゃんの高校の制服のひだのスカート。ひだだから布地をたくさん使っているので、衿あてがいっぱい取れます♪
1枚の着物から4枚作れるので、娘逹にも作ってあげようと、せっせとお裁縫をしている毎日です。我ながら感心しちゃいます(*^m^*)
O先生のお陰ですo(^-^)o
先生は、ちゃんちゃんこだけでなく、はんてんや二部式の着物も教えてくれるそうです。
おばあちゃんのタンスにも私のタンスにも着られない、着なくなった着物がまだまだたくさんあります。
O先生にはこれからも当分お世話になりそうです。先生!よろしくお願いしますね♪(*^_^*)

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »