« トリミング | トップページ | 窓際の花たち »

2009.02.08

長野灯明まつり

長野灯明まつり
2月7日〜15日まで長野灯明まつりが行われています。
善光寺がオリンピックの五輪にちなんで、5色にライトアップされているんです。

長野灯明まつり
娘が午後7時まで着付け教室だというので、善光寺で待ち合わせて灯明まつりを見て来ました。今年で6回目という灯明まつり。大勢の人が見に来ていました。
期間中歩行者専用となっている表参道には、灯り絵常夜灯が並んでいます。今年のテーマは、「平和」~本当に大切なもの~。 どれも素敵なきり絵ばかりです。 

7日・8日に着物で灯明まつりに行くと抽選会があるそうなので、教室からそのまま着物を着て来てもらいました。
抽選会場に寄ってみると、まだ1等の当たりくじが残っているから確率が高いとのこと。
ゆっくり回して。「コトッ」と出てきたのは、金色の玉!
何と1等賞でした!(^o^)/
090209_100101 賞品は着物に合うバッグ♪
着物、着て来て良かったね♪o(^-^)o

暖冬とはいうものの、夜は寒い!(-o-;) 
仲見世通りには、とん汁や厚揚げ焼きなどの屋台もあり、体が温まりました。
 
090209_100401 各宿坊や仲見世のお店でもいろいろと記念企画をしているようです。
その中のひとつ、菓心美和の五色まんじゅうを買ってみました(*^。^*) かぼちゃ、にんじん、紫芋、ほうれん草で色付けしているそうです。

ちょっと遅めの夕食は、以前から気になっていた門前茶寮 弥生座で。
せいろ蒸し。とても美味しかったです♪

|

« トリミング | トップページ | 窓際の花たち »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トリミング | トップページ | 窓際の花たち »