« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.29

高速1000円

きのうから土日祝祭日の高速道料金が1000円で乗り放題となりました。
春の観光シーズン前の県内は乗り入れも少なく静かな初日だったそうですが、うちでも早速ジョンと高速に乗ってドライブして来ました。
行き先は海を見に行こうとお隣の新潟県。
1000円で行くには途中で降りたくないので、海もSAから見て、お昼もSAで済ませ、柏崎まで行って戻って来ました(*^m^*)
高速1000円

新潟も春はまだ、県境辺りから雪景色でした(^_^;)
高速1000円

途中、雪が降ったり晴れたりでビックリしながらのドライブでした。
高速1000円

新潟の高速道もそんなに車が混んでいなかったですよ。

帰りは、小布施のハイウェイオアシスのETC出口で降り、近くの公園で散歩しました。
高速1000円

フユザクラが咲いていましたよ♪
高速1000円

| | コメント (2)

2009.03.27

なごり雪

きのう、夕方の散歩の頃から雪が降って来ました。
ジョンの頭にもみるみる雪が!(^_^;) ジョンの後ろの梅の花も満開なのに、突然の雪に震えていました(-o-;)
なごり雪

夜中も降り続き、久々の積雪となりました。積もった雪にジョンが食べた跡が残っているのがわかりますか?(^。^;)。
なごり雪

せっかく咲いた沈丁花も冷たそう。(><。)。。ブルブル
なごり雪

ヒマラヤユキノシタも名前のとおり、雪の下になっています(*^m^*) ムフッなごり雪

| | コメント (0)

2009.03.24

煮りんごの干菓子

煮りんごの干菓子
りんご、まだ残っていたら作ってみませんか?
りんごを煮て、天日干ししたお菓子です。お天気マークが3日続く時に作りますo(^-^)o
手芸のO先生に教えていただきました。

材料
りんご 1㎏
砂糖 150g
好みで梅酒(ワインでも) お猪口1杯

グラニュー糖 適宜


作り方
①りんごの皮をむいて芯を取り、8〜10分の1の大きさに切り、塩水にサッと浸ける。
②鍋にりんごと砂糖、梅酒を入れ弱火でりんごが透き通るまで煮る。かき混ぜると崩れるので、かき混ぜないように!。
③ザルにあけて、汁を切る。(夜煮て、ザルにあけて一晩おいておくと良いそうです。)
④ザルに重ならないように並べ、3日間天日干しする。
煮りんごの干菓子

⑤3日干したら、今度は家の中で4日ほど干す。
煮りんごの干菓子

090324_095501_2 ⑥グラニュー糖にまぶして出来上がり!

| | コメント (0)

2009.03.21

傘寿のお祝い

毎年春先に行っているなじみの温泉に、今年は実家の母を連れて行って来ました。いつもならまだ雪があるのですが、今年はここも少なかったそうです。
傘寿のお祝い

母はこの3日に80歳になったところなので、事前に旅館の方へ知らせておきました。
この旅館ではお祝い膳だといろいろサービスしてくれるのですo
(^-^)o090320_180501_2
傘寿のお祝い

食事の前に写真を撮ってくれたり、鯛の蒸しものなどの特別メニューが嬉しいですね♪(^o^)/
傘寿のお祝い

母には傘寿のお祝いのことは内緒にしておいたので、とても感激して喜んでいました。
親孝行できて良かったです(*^_^*)

ジョンはクラーレに預けて行ったのですが、旅館に聞いたら車の中に犬をおいてる人もいるとのこと。来年はジョンも連れて行こうと思います。今頃なら車の中でもそんなに寒くないし、朝夕の散歩もできるし、それにジョンのホテル代も助かります♪o(^-^)o

| | コメント (2)

2009.03.19

ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ
庭のヒマラヤユキノシタがあちこちで咲き出しましたo(^-^)o

きのう、きょうとお天気が続いています。きのうは23度を超え、きょうも最高気温が22度とか。初夏のような気候で暑いくらいです(^。^;)
桜全線も一気に北上し、開花予想も前回を2〜3日早め、長野は4月6日頃だそうです。

| | コメント (0)

2009.03.16

ニラ事件

そうそう、ジョンのことで大事件がありました!
先週、私の不注意で、ジョンがニラの束を飲み込んでしまったのです。
犬が食べてはいけない食べ物のひとつのニラをです!(@_@;)

ジョンは普段、匂いの強いニラには見向きもしませんが、あの日はニラのおひたしにしようと束ごと茹でてまな板の上に置いておきました。
他の作業をしているとき、まな板の端に触れて、その拍子にまな板の上の絞って切るだけになっていたニラの束が、床に落ちてしまったのです。
いつも私の調理中、野菜のクズをもらっているジョンの素早かったこと!!
(・_・)エッ......?!うそでしょ!
こら! ジョン! ノーッ!! ダメー! ・・!・・!

あっという間に飲み込んでしまったのです。ニラの束をです!
慌てて、喉に手を入れて吐き出さそうとしましたが、だめでした(>_<)
。・゜゜(>_<)゜゜・。 ジョンが死んじゃう~~~~

茹でてあるし大丈夫だよとお父さんに慰められ、様子をみることにしました。

朝方、いつもより早めの散歩の催促。
やっぱり気持ち悪いのかな?

散歩から帰って来たお父さんによると、何かワラみたいなウンチが出たとのこと。
一晩で腸まで行くのかな?ニラなら良いねと話していました。

お昼近く、またトイレの催促です。
今度は私が連れて行くと、出ました!!
ニラの束のなが~いウンチ!\(^o^)/
(汚い話ですみませんm(__)m)

090316_114901 茹でてあったから良かったのでしょうか。
束のままだったから良かったのでしょうか。
その後、ジョンはいつもと変わりなく元気一杯です。(^ほ^)

私が台所でご飯の仕度をしていると、相変わらず私から野菜をもらえるのを待っているジョンですが、これからはジョンのご飯の時にやるように気をつけようと思います(反省)^^;

| | コメント (4)

セルフシャンプー

セルフシャンプー
そろそろシャンプーの頃なので、昨日クラーレへセルフシャンプーに行って来ました。
たかちゃんの新しい車[DEX]が納車になって、お父さんとたかちゃんが新車の安全祈願へ行っている間の私一人でのシャンプーから乾燥はちょっと大変でした(-.-;)
家のお風呂場でやるよりは大きなドライヤーがあるし、腰を屈めなくて良いから大分楽なんですけどね(*^_^*) でも、時間制だからいつもより15分オーバーで400円余計にかかってしまいました(笑)

| | コメント (0)

2009.03.08

誕生日祝い

土曜日のきのう、家族で私の誕生日のお祝いの夕食会に行って来ましたo(^-^)o
お肉が食べたいということで、行き先はステーキのあすか。一度行ってみたかった所です。
信州牛のサーロインステーキ、美味しかったです♪(^o^)/
車の運転のたかちゃんには悪いけど、お父さんと飲んだ赤ワインも美味しかったです♪o(^-^)o

090308_073801 たかちゃんからは、長くなった私の髪の毛のためにすてきなシュシュと髪飾り♪(^o^)/

090308_073901 それと、DSのソフト。レストランの前のトイザラスで買ってもらいました。
帰って来てから早速、アイスクリームを食べながら脳年齢やってみたら、80才だって!(@_@;) 1日に1回しか脳年齢を測れないの?(@_@;)
きょう、改めてやってみたら50才。やれやれ(*^ほ^*)
漢字練習ソフトも、読みは100点なのに書く方の出来が悪い。。。(>_<)
暇つぶしに、はまりそうです^^;

 

| | コメント (0)

2009.03.06

ジョンと一緒に

ジョンと一緒に
ジョンと一緒に
ジョンと一緒に
私とジョンだけの時間、お父さんに内緒でダイニングチェアに乗せているのです(*^m^*) ムフッ。
「乗って」と椅子の座布団をトントンと叩いて合図すると、ヨイショとよじ登ります。
ここに乗ると美味しそうな物が並んでいるのが見えるなとでも思っているのかな?(^m^) でも、食卓の上の物は自分の食べ物ではないことは解っています。
椅子を並べてやると寝たりもしますo(^-^)oが、注意してないと寝返りする時、落ちます(^_^;)
隣に座ると、私のももに足をかけて寝る仕草がまた可愛いのです♪。私が隣にいると安心なのか、本当に寝てしまいます(*^_^*)

| | コメント (0)

2009.03.05

バラの花たち♪

バラの花たち♪
バラの花たち♪
バラの花たち♪
59本のバラ。
赤系、黄色系に分けて生けて、あちこちに飾りました。
家じゅうバラでいっぱいです♪o(^-^)o
年をとるって嫌だけと、お祝いされるのは嬉しいものです。
お父さんのメッセージの中の「健康に気をつけて」、お姉ちゃんのメッセージの「いつまでも輝いていて」。本当にそうありたいと思います(*^_^*)

| | コメント (2)

2009.03.04

感激しました(*^_^*)

感激しました(*^_^*)
感激しました(*^_^*)
宅急便のお兄さんが3つも荷物を配達して来ました。
一つはジョンのご飯の冷凍肉。
他の荷物は、お父さんとお姉ちゃんからの誕生日プレゼントです(^o^)/
そう、きょうは私の誕生日でした(*^_^*)50代最後の・・・(^_^;)
お父さんからの大きな箱には何とバラの花束が!\(◎o◎)/数えきれませんが多分59本あると思われます(*^_^*)
お父さん何も言ってなかったし、週末にご飯でもを食べに行こうって話していたからびっくりしました。
去年と2年続けてのバラの花束!嬉しいですぅ♪(*^ぽ^*)

もう1つの箱はお姉ちゃんから。神戸のお菓子屋さんの詰め合わせです♪o(^-^)o美味しそう〜〜♪

お父さん、お姉ちゃん、ありがとう♪o(^-^)o

| | コメント (4)

2009.03.02

こずく饅頭

こずく饅頭
きのうは実家の父の一周忌の法要でした。早いものでもう1年が経ちました。
今年は実家の方も雪が少なくて、暖かくて春のようだねと話していたのですが、今朝の妹からの電話では一転して雪景色だそうです。20センチも積もったそうです(・_・)エッ......?!
法要の引き出物に付いていた信濃町「おおさわ」(長野市にも支店があります)の「こずく饅頭」、葛粉の皮がもちもちしてとても美味しいですo(^-^)o
「ずく」って長野の方言で「やる気」というような意味で、「ずくなし」とか「ずくがある」と使われます。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »