« セルフシャンプー | トップページ | ヒマラヤユキノシタ »

2009.03.16

ニラ事件

そうそう、ジョンのことで大事件がありました!
先週、私の不注意で、ジョンがニラの束を飲み込んでしまったのです。
犬が食べてはいけない食べ物のひとつのニラをです!(@_@;)

ジョンは普段、匂いの強いニラには見向きもしませんが、あの日はニラのおひたしにしようと束ごと茹でてまな板の上に置いておきました。
他の作業をしているとき、まな板の端に触れて、その拍子にまな板の上の絞って切るだけになっていたニラの束が、床に落ちてしまったのです。
いつも私の調理中、野菜のクズをもらっているジョンの素早かったこと!!
(・_・)エッ......?!うそでしょ!
こら! ジョン! ノーッ!! ダメー! ・・!・・!

あっという間に飲み込んでしまったのです。ニラの束をです!
慌てて、喉に手を入れて吐き出さそうとしましたが、だめでした(>_<)
。・゜゜(>_<)゜゜・。 ジョンが死んじゃう~~~~

茹でてあるし大丈夫だよとお父さんに慰められ、様子をみることにしました。

朝方、いつもより早めの散歩の催促。
やっぱり気持ち悪いのかな?

散歩から帰って来たお父さんによると、何かワラみたいなウンチが出たとのこと。
一晩で腸まで行くのかな?ニラなら良いねと話していました。

お昼近く、またトイレの催促です。
今度は私が連れて行くと、出ました!!
ニラの束のなが~いウンチ!\(^o^)/
(汚い話ですみませんm(__)m)

090316_114901 茹でてあったから良かったのでしょうか。
束のままだったから良かったのでしょうか。
その後、ジョンはいつもと変わりなく元気一杯です。(^ほ^)

私が台所でご飯の仕度をしていると、相変わらず私から野菜をもらえるのを待っているジョンですが、これからはジョンのご飯の時にやるように気をつけようと思います(反省)^^;

|

« セルフシャンプー | トップページ | ヒマラヤユキノシタ »

ジョン」カテゴリの記事

コメント

え~~~!!sweat02
ジョン君、ニラ食べちゃったの。
でも、なんとも無くてよかったね。
生でも、チョッピリぐらいはほぼ大丈夫だけど、一束って危ないと思いますよ。
おひたし用に、茹でてあったのが幸いでしたね。despair
茹でて、ニラのワンコに悪い成分(アリルプロピルジスルファイド)がある程度抜けてたんだと思います。
玉ねぎとかの類は、犬の赤血球を溶かす作用があるので、血色素尿や下痢を繰り返して貧血状態に陥る場合があるみたいです。
この他に、例えばチョコレートなんかも体重1kgに対して20gちょっとで致死量になるみたいです。朝顔の種・イヌほおずき・イチイ・アマリリスの球根・福寿草・レンゲツツジ・・・ヒキガエル(笑)。
食べてはだめなの色々、ありますよ。
でもでも本当に、なんとも無くて良かったね!!bleah
ジョン君、変なもの食べたらだめだよby.エル

投稿: 神戸のおやじ | 2009.03.19 10:00

>神戸のおやじさん
「落ちた物は僕の物」のジョンには困ったものです(@_@;)
一瞬、何が起きたのか???
あっという間の事で・・・(@_@;)
本当に大丈夫か、一度血液検査をして来ようと思ってます。

その辺にあるものでも危険な物があるんですね。
ヒキガエル? あ、大丈夫、ジョンの方から逃げます(笑)

普段は聞き分けの良い子なんだけど、一度口に入れた物は頑固に放しませんbearing

投稿: ジョンママ | 2009.03.19 13:21

ジョン君がニラを??|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
心配しましたね~オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
ニラ…茹でたから毒素が少なかったのでしょうかね?
本当に大事に至らなくてホッとしましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
うちもジオが台所に入って落ちていた輪唐辛子を食べてしまったことがありましたショック☆☆ショック
それからジオは台所出入り禁止にしてあります┐('~`;)┌
気をつけないとホント、あの子達って食いしん坊ですよね。。

投稿: マークママ | 2009.03.20 12:41

>マークママ
そうなのよ~!
どうやら、茹でたほうれん草と間違えたようです(@_@;)
ほうれん草の根元をいつもジョンにやってたものですから、まな板の上に乗ってるニラも美味しそうに見えたんでしょうね(・。・;
それが床に落ちてきたもんだから、味を確認する間もなく、パクっと。

まったく、食いしん坊ですよね。この子達は。。。

投稿: ジョンママ | 2009.03.21 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セルフシャンプー | トップページ | ヒマラヤユキノシタ »