« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.29

漢字講習会

漢字講習会
去年も参加した漢字講習会に今年も参加しました。
場所は小諸市文化センター(小諸市乙女)。9時までに行くには上田まで新幹線を使ってたくさん電車を乗り継ぎました(飯山線、新幹線、しなの鉄道、小海線)^^;
小海線の乙女駅は無人駅で、文化センター周辺の公園にすぐ入れるようになっていました。

東京から書道の大先生がみえて教えてくれます。
受付で番号札をもらい、順番に添削していただきました。
楷書、行書の創作と草書、隷書の臨書、計4枚の昇段試験の課題を見ていただきました。
もう少しだからたくさん書き込んでくださいとのこと。
先生の講話でも言われたのですが、毎日書くことですって。
(分かっているんですけど、いろいろ忙しくて・・・f^_^;)
他人の添削を見ているのも勉強になりました。
1日勉強して、今帰る電車の中です。あぁ、疲れた!(-.-)zzZ

| | コメント (0)

2009.04.25

善光寺御開帳

ただいま、善光寺の御開帳の開催中です。
私も娘もまだ行ってないし、法事で帰省中のお姉ちゃんも行ってみたいと言うので、きょうは雨降りだから人の出も少ないかもね?と、3人で出掛けてみました。
ところが、雨降りにもかかわらず、すごい人でした!( ̄○ ̄;)

本堂の回向柱までたどり着くには相当時間がかかりそうなので、諦めました(>_<)
もう一つの回向柱のある釈迦堂へ行ってみました。
善光寺御開帳

090428_112201 善光寺は来世を守り、釈迦堂は現世を守るのだそうです。
回向柱に触り、しっかり現世の幸せをお祈りしました。釈迦堂の中に上がって、涅槃釈迦如来像を拝み、回向柱の御守りを買って来ました。


お昼はどこで食べる? 善光寺近くは混んでいるし・・^^;。
で、連れて行ってもらった所は、飯綱高原近くのイタリアンのお店、カロローゾ
本日のサラダ、前菜、パスタ、ピッツァ、そしてデザート♪
とっても美味しかったで~す♪(^o^)/

お料理教室も開いているそうです。車が運転できたら行きたいんだけどねぇ(^。^;)

| | コメント (0)

2009.04.24

おばあちゃんの三回忌

4月24日、おばあちゃんの祥月命日です。
朝のジョンの散歩に、お墓参りに行って来ました。

午後から三回忌の法要をしました。今年はおじいちゃんの十三回忌にもあたるので、併せて法要をしていただきました。
菩提寺でお経をあげていただき、お寺の会館で軽く会食。普段ご無沙汰気味の親戚の方達とおじいちゃんやおばあちゃんの思い出話をしたり、近況の話などで盛り上がりました。
090425_203701 引き出物にこの日のために作った携帯スタンドを添えましたo(^-^)o
携帯を持っていない人もいましたけど・・・(^_^;) 

| | コメント (0)

2009.04.19

貸し切り観光船

貸し切り観光船
貸し切り観光船
貸し切り観光船
貸し切り観光船
貸し切り観光船
ホテルをチェックアウトして、お姉ちゃん達は走りにスペイン村へ。私達はお昼には帰路につきたかったので、鳥羽で時間つぶし。
市営連絡船ならデッキに犬を乗せれるそうなので、近くの島にでも行ってみようと乗り場へ行ってみました。
すると、鳥羽湾一周の島巡りの観光船に乗せてくれると言うのです。(・_・)エッ......?ホント?!
一人2,000円で!(^o^)/
貸し切りで鳥羽湾一周してきました♪
ご丁寧に船長さんの島々の説明アナウンス付きで、申し訳ない感じでした^^;
デッキに乗って、潮風をきって心地良かったです♪o(^-^)o
ジョンもデッキの真ん前で船長さん気取りでした(*^m^*) ムフッ

予定どおりお昼に高速に乗り、また1,000円で帰って来ました(*^_^*)

長野から鳥羽へ行くには、中央道の土岐JCTから東海環状、伊勢湾岸を通り伊勢自動車道に入るのが走り易いですよ。

| | コメント (2)

鳥羽の朝の散歩

鳥羽わんわんパラダイスに泊まっての朝の散歩は、ホテルから海沿いに歩きました。
磯の香りがします。o(^-^)o
鳥羽の朝の散歩

きょうも良いお天気で、朝日がまぶしいです。
鳥羽の朝の散歩

高台からは私達の泊まったホテルが良く見えました。
鳥羽の朝の散歩

| | コメント (0)

志摩スペイン村

この18・19日は奈良のお姉ちゃん達と鳥羽わんわんパラダイスに行くことにしていました。
伊勢まで10,000円以上かかる高速料金が1,000円で行けるなんて!(^o^)/
鳥羽まで6時間かかるらしいので、朝6時半に出発しました。
梓川SAで朝食。とっても良いお天気で北アルプスがきれいに見えました。志摩スペイン村

鳥羽で待ち合わせる予定でしたが、伊勢自動車道の安濃SAで一緒になりました。
19日に開催される志摩マラソン大会に出場すると、18日も志摩スペイン村の入場料金が家族も無料になるとのことで、お姉ちゃん達が3キロコースにエントリーしました。

ホテルでチェックインの手続きをしてから、志摩スペイン村へ直行。
犬は中に入れないませんが、発券所で預かってくれます。

スペイン村15周年記念で数々のショーが開催中でした。
コロシアムでのかわいいキャラクターのファンタジーショー。楽しかったです(*^m^*) ムフッ
志摩スペイン村

志摩スペイン村

カルメンホールではスペイン人ダンサーによるフラメンコショー。本場の臨場感を味わいました♪o(^-^)o(撮影禁止です)


一足先にジョンを引き取って、エントランスの前でお姉ちゃん達を待っていました。
後ろはお姉ちゃん達が乗って来ると言ってたピレネーというジェットコースター。すごい音と悲鳴でした(^。^;)
志摩スペイン村

志摩スペイン村

| | コメント (0)

2009.04.17

M先生の絵手紙教室

おばあちゃんのことがあったり、教室までちょっと遠いこともあり、5年前にやめたM先生の絵手紙教室。
絵手紙は気の向いた時に書いていましたが、書かない時は何ヶ月も書かなかったり・・・。
近くでやっている教室に行ってみても、先生が違うと画法がちょっと違ってたりで、長続きすせず・・・。

そんな時、4月から駅ビルのカルチャーセンターでM先生の絵手紙教室が始まると知り、早速申し込みました。いままでの社会保険センターの教室が、社会保険センターの廃止でできなくなってしまったそうです。
毎月第3木曜日の月1回の教室です。木曜日は書道教室なので、午前中は絵手紙、午後はお習字と1日がかりです^^;
その第1回の教室がきのうでした。自転車であっちへ行ったりこっちへ行ったりでちょっと疲れました^^;
久々に先生にお会いしたら、先生も憶えていてくれました\(^o^)/
久しぶりのM先生の絵手紙教室(*^。^*)ワクワク♪
初心に戻って、線の練習をしっかりと・・・

そして、まずはピーマンから。そうそう、初めての絵手紙もピーマンでした。
0904161

次はアスパラ。 地物が店頭に並ぶようになりました(^^♪。
0904162 

| | コメント (2)

2009.04.13

お花見散歩♪

近所の桜も満開なので、夕方の散歩はお花見です♪o(^-^)o

お花見散歩♪
すぐ近くの公園の桜も満開!(^o^)/

お花見散歩♪
小学校の通学路になっている駒沢川沿いの桜並木は、素晴らしい!

お花見散歩♪
桜のトンネルです!(^o^)/

お花見散歩♪
川を挟んで両側に満開の桜が並んでいます!

お父さんも駒沢川の桜を見に行きたいと電話があったので、お父さんが来るまでお花見しながらぶらぶら歩いて待っていました。
お花見散歩♪

きょうもたくさん歩いたお散歩でした(^。^;)

| | コメント (0)

2009.04.12

お花見

お花見
お花見
お花見
お花見
ここのところの陽気で、周りの桜が満開です!♪
須坂市の臥竜公園へお花見に行って来ました。
お花見の車で渋滞していたので、メセナホール近くの百々川緑地の駐車場に車を停めて臥竜公園まで歩いて行きました。きょうも汗ばむほど暑くてジョンもハァハァ(^。^;)
公園の桜も満開です!大勢のお花見の人々で賑わっていました。

きょうはたくさん歩いて疲れましたが、ジョンには良い散歩になりましたo(^-^)o

| | コメント (0)

2009.04.11

ラウンド

ラウンド
きょうのアレンジメントは、4月なので基本形のラウンドでした。
真上から見ると円形、横から見ると半円形の360度オールラウンドです。

花材は
シャクヤク、バラ、カーネーション、ラナンキュラス、スイートピー、ピットスホルム、コデマリ

大好きなラナンキュラス♪ きょうのラナンキュラスはレイネッテグリーンと言う珍しい色のお花でしたo(^-^)o
中心に生けたつぼみのシャクヤクが開くのが楽しみです♪

| | コメント (0)

金魚

金魚
暖かくなって来たので、池の水を入れ替えました。
池の金魚、前はもっといたのにいつの間にか2匹だけになってしまったけど、今年も元気に無事冬を越しました。

金魚
池の水を替えている間、金魚を別容器に入れておいたら、ジョンが泳ぎ回る金魚を珍しそうに眺めていましたo(^-^)o
猫だったら手を入れて捕ってしまうだろうけど、ジョンは眺めているだけ(*^m^*) ムフッ
でも、池に金魚を戻した時、ジョンも一緒に入ろうとしていましたが・・・(・_・;)
そう言えば、ジョンが初めて家に来た時、この池に飛び込んだんだよね!(^。^;)

| | コメント (0)

2009.04.10

咲きました!

咲きました!
咲きました!
2日続けて20度を超える汗ばむような陽気で、桜がパッと開きました!
火曜日はつぼみだった枝が!(・o・)/
お天気も良いそうなので、今週末はお花見で賑わうことでしょう♪

| | コメント (0)

2009.04.07

もうすぐです♪

もうすぐです♪
長野市の桜の開花予想は4月6日でしたが、開花宣言はまだです。3月の下旬から冬に戻ったような天気が続いて少し遅れているようです。
でもこのところ春らしい暖かいお天気なので、もうすぐ開花宣言も出るでしょう♪
ジョンの散歩コースの桜ももう少しで咲きそうですo(^-^)o

| | コメント (0)

2009.04.05

ポーチ

ポーチ
バッグとお揃いのポーチの出来上がり♪

ポーチ
バッグの中に入れて、さあ!お出かけしましょ♪o(^-^)o

| | コメント (0)

2009.04.02

パッチワークのバッグ

パッチワークのバッグ
南久美子著「トープがやさしい暮らしのキルト」(左下『おすすめBOOKs』参照)を参考にしてパッチワークのバッグを作ってみました。
端切れを使っての四角つなぎのピーシング、配色を決めるのがちょっと大変でしたが、縫い始めると結構楽しくて、一気に作ってしまいました(*^_^*)
くるみボタンを付けた持ち手がかわいいです♪
今は、お揃いのポーチを製作中ですo(^-^)o

そしてO先生の手芸教室では、ちゃんちゃんこを卒業して、今度は作務衣を製作中。着なくなった私の絣の着物から作っています。
たんすの中で眠っている着物の再利用にはまっていますo(^-^)

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »