« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.30

手作り日傘

手作り日傘
手作り日傘
手芸のチラシに「えっ!日傘が作れるの?」と手作り日傘が載っていて、半信半疑で取り寄せてみました。お気に入りの布で作れるらしいのです。
早速生地を買って来て作ってみました。説明書どおりにやったら、約2日で私でもできました!(^o^)/
UVカットスプレーをかけて出来上がり♪
また、はまりそうですf^_^;

| | コメント (6)

2009.05.25

お花の箸置き

箸置き
NHKの趣味の園芸の中でお花の箸置きが紹介されていたので、作ってみました。

季節のお花の茎を濡らしたティッシュとアルミホイルで巻いて、アルミの針金でぐるぐると巻いて出来上がり。

箸置き

柔らかいお花を針金で巻くのがうまくいかなかったので、私はあらかじめマジックに針金を巻き付けて型を作ってから、アルミホイルで巻いたお花を差してみました。
これだと何回も使えます♪

お花は庭のピンクのバラと白モッコウバラ
主人も娘もびっくり(*^m^*)
下手なお料理が美味しそうに見えます。

おしゃれな箸置き、特別な日にいいですね♪o(^-^)o

| | コメント (0)

2009.05.23

善光寺御開帳

善光寺御開帳もあと1週間。家族で私だけまだ回向柱を触ってないので、混んでいるとは思ったけど、出掛けてみました。
やっぱり!すごい人です!\(◎o◎)/
0905231_2

回向柱を触るための行列が仲見世から並んでいます!2時間待ちだって(・_・)エッー......?!
内陣参拝(500円)は1時間半待ちだそうです。前立本尊を間近で参拝できるので、回向柱は諦め内陣参拝に並ぶことにしました。
本堂の周りには内陣参拝の列、戒壇めぐりの列、御印文を頭にいただくための列、そして本堂の外陣で参拝する列! すごい人です!\(◎o◎)/

0905232

本堂に入って内陣に上がっても前立本尊の前まで行くのに30分はかかり、ようやくお参りできました。
参拝の皆さんが文句も言わず並んでいるのには感心ですo(^-^)o
お参りできてやれやれ。とにかく疲れました(-o-;)

0905233_2 
4月に来た時は空いていた釈迦堂の回向柱にも長い行列ができていました(・_・;)

新型インフルエンザの影響でマスクをしている人が目立ちました。注意を呼び掛ける放送もしていました。私も本堂の中ではマスクをしていましたが、早く終息しますように。

| | コメント (0)

庭の花だより

庭の花だより
この時期、ジャーマンアイリスがあちらこちらで豪華に咲いていますね。我が家のブランターのジャーマンアイリスも咲きました♪(^o^)/
ブランター植えのまま手入れもしてないのですが、大きな花は存在感があります。

庭の花だより
カクテルと白モッコウバラの下のチェリーセージも咲き出し、にぎやかになってきました。

庭の花だより
ピンクのつるバラの横にはクレマチス。今年も一杯花が咲きました(^o^)/
もう20年以上、頑張っています!(^O^)

庭の花だより
そして、ヤマボウシも。 写真を撮ろうとして枝を折ってしまいました!(>_<) 去年、ヤマボウシの木を庭の南側(写真の奥)へ植え替えたばかりのせいか、今年の花は小さいわ(・_・;) 来年は以前のような大きな花が咲きますように。

| | コメント (0)

バラが咲いた 続き

バラが咲いた 続き
カクテルの花がたくさん咲きました♪(^o^)/

バラが咲いた 続き
道路側のつるバラも咲き出しました♪(^o^)/

バラが咲いた 続き
このバラは花びらの外側が濃いピンクで中が淡いピンクでとてもきれいで気に入っていますo(^-^)o

| | コメント (0)

2009.05.22

季節の野菜

きのうの絵手紙教室は、季節の野菜2点ほど持って来てくださいと言われていました。
冷蔵庫の中を見ても、きゅうり、なす、ピーマン、トマト・・・ どっちかと言うと夏野菜だよね。季節感のない野菜ばかりです(ーー;)
で、前日の夕方のジョンの散歩で、スーパーまで春野菜を探しに行って来ました。 生産者さんの特設コーナーに太い茎付きの新玉ねぎ、ラディッシュ、アスパラなどがありました!(*^。^*)

ラディッシュ。本当は根っこの付いたままの方がおもしろいんだけど、きれいに取ってありました^^; だから根っこが見えないくらい大きく書いて。
0905211


新玉ねぎ。皮が赤いからレッドオニオンかな? 切ってみたら中は真っ白でしたよ。

090521

| | コメント (2)

2009.05.20

バラが咲いた♪

バラが咲いた♪
新緑が目にやさしい気持ちの良い季節です。我が家の庭のバラのカクテルが咲き出しました♪
今年もバラの大好きな牛糞のお陰でたくさんのつぼみが付き元気に咲き出しました(^o^)/

赤いカクテルの左のトレリスに絡んでいるのは白モッコウバラ。
何年か前に鉢に植えた白モッコウバラが鉢ごと凍ってしまい、枯れたと思っていたのですが、カクテルの隣に地植えしておいたところ、2年ぐらい前からツルがぐんぐん伸びてきました!生きていたんです!(^o^)/
バラが咲いた♪

まだ枝一杯にとはいきませんが、それでも白い可愛い花が咲きました♪
バラが咲いた♪

いつか赤いカクテルと白いモッコウバラが競って咲く時を楽しみにしていますo(^-^)o

| | コメント (0)

2009.05.16

自由形

自由形
きょうのアレンジメントは自由形。
自由にアレンジしてとのことなんだけど・・・一番苦手です(^。^;)
一応「ファン」をイメージしたのですが、下の方が重い感じになってしまいました(^_^;)

きょうの花材は、
キク(アナスタシア)
スプレーバラ
スカビオサ
ブローディア
グリーンにスノーボール
 アルケミラモリス
 キボシ
 ペパーミント
 アップルミント

グリーンは春の息吹を感じますo(^-^)o
スノーボールは挿し木ができるそうなので、残った枝を早速挿し木にしました♪

| | コメント (0)

2009.05.09

母の日

1日早く母の日のプレゼントが届きました(^o^)/
たかちゃんからは、手作りのプリザーブドフラワーのアレンジと母の日

素敵な雨傘♪ そういえば仕事を辞めてから傘を買ったことがなかったわね~^^;
090511_084601

お姉ちゃんからは花束と
母の日

相田みつをの文鎮とクッキー♪
母の日

あれ?クッキーの中に相田みつをの言葉が書かれた紙が入っています!\(◎o◎)/
母の日

子供達からの嬉しいプレゼント♪幸せですo(^-^)o ありがとう♪

私も実家の母にお花と金沢で買った母の日バージョンの烏骨鶏のカステラを送りました(*^_^*)
「年してまで母の日のプレゼント、いつも悪いね〜」と電話がありました。年をとっても、いつまでも私のお母さんですよ。元気に長生きしてねo(^-^)o

| | コメント (0)

2009.05.06

連休

ゴールデンウィーク、終わりました。
高速1000円での経済効果も悲喜こもごもだったようです。
何十キロという長い渋滞(*_*)。本当にお疲れ様でした。
善光寺の御開帳も連日たくさんの参拝客で賑わっていたようです。

我が家の連休ですが、3日の日に高速1000円で金沢へ行って来ました。行きは一部分だけ渋滞に巻き込まれながらも順調に走って金沢に着きました。
連休に合わせて実施されたパーク&ライドを利用する予定だったのでジョンはお留守番^^;
車を金沢東インター近くの臨時駐車場に置き、10分おきに運行しているシャトルバス「兼六園すいすい号」で市内を観光できました(^o^)/ 見知らぬ町での駐車場の心配や渋滞のイライラもしないで済むパーク&ライドはとても便利なシステムです。1台1000円で同乗者全員にバスの乗車手形がもらえます。途中の乗り降り自由なのも良いですね♪

今回の目的は美味しい物を食べるためだったので、兼六園へは行かず、金沢駅と近江町市場に行ってみました。
連休
金沢駅の金沢百番街はたくさんのお店があって、おみやげを買うにはとても便利です。
帰りにまた立ち寄ることにして、美味しい物を食べるために近江町市場のいちば館へ行ってみました。
ところが、どこもすごい行列です(・_・)エッ......? 
食事は諦め、今が旬というノドグロの一夜干しを買って、金沢駅へ戻り、百番街でやっとお昼。(^。^;)
お刺身が美味しかったです(^o^)/

おみやげを買って、バスで車まで戻り、また高速で帰って来ましたが、上越JCT辺りから渋滞で前に進みません┐('〜`;)┌
家にジョンを置いてきたので、ノロノロ運転には付き合いきれず、上越ICで降りて、下道を走りました。下道も所々で渋滞で、結果的に早かったのか遅かったのかはわかりませんが・・・(笑)
夕方6時半すぎに着き、首を長くして待っていたジョンの散歩に行ったのでした。
運転したお父さんや娘も、乗ってるだけの私も疲れました(-o-;)

買って来たノドグロは脂がのってて、とっても美味しかったです♪
居酒屋で食べれば2,000円はするノドグロを安く買えたのは、行った甲斐があったというものです(*^。^*)

他の日は、ほとんど庭いじり。一人でするより二人でする方が良いと言うのが、お父さんの口癖。最終日を除いてお天気も良かったので何倍も庭仕事が捗りました。
やっぱり連休は家にいるのが一番ですね(*^_^*)

| | コメント (0)

2009.05.01

風薫る5月

きょうから5月。一年で一番過ごしやすい季節ですね。o(^-^)o
我が家の庭も花が咲き出し、にぎやかになってきました。
雑草も元気だし、外に出ればやることがいっぱい!連休は庭いじりになりそうです。

風薫る5月

090501_101901

090501_090201

090501_091101

090501_090301

| | コメント (0)

ミニ展示会

ミニ展示会
お父さんが床の間に私と娘の書を飾ってくれました(*^_^*)
娘の隷書は、高校生の時の物。
私のかなは、今年の書き初め展で秀作賞をいただいた物です。
全国で同じ課題を書いた人がたくさんいる中で、どうして賞がいただけたか不思議なんですが(^_^;)

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »