« 庭の花だより | トップページ | お花の箸置き »

2009.05.23

善光寺御開帳

善光寺御開帳もあと1週間。家族で私だけまだ回向柱を触ってないので、混んでいるとは思ったけど、出掛けてみました。
やっぱり!すごい人です!\(◎o◎)/
0905231_2

回向柱を触るための行列が仲見世から並んでいます!2時間待ちだって(・_・)エッー......?!
内陣参拝(500円)は1時間半待ちだそうです。前立本尊を間近で参拝できるので、回向柱は諦め内陣参拝に並ぶことにしました。
本堂の周りには内陣参拝の列、戒壇めぐりの列、御印文を頭にいただくための列、そして本堂の外陣で参拝する列! すごい人です!\(◎o◎)/

0905232

本堂に入って内陣に上がっても前立本尊の前まで行くのに30分はかかり、ようやくお参りできました。
参拝の皆さんが文句も言わず並んでいるのには感心ですo(^-^)o
お参りできてやれやれ。とにかく疲れました(-o-;)

0905233_2 
4月に来た時は空いていた釈迦堂の回向柱にも長い行列ができていました(・_・;)

新型インフルエンザの影響でマスクをしている人が目立ちました。注意を呼び掛ける放送もしていました。私も本堂の中ではマスクをしていましたが、早く終息しますように。

|

« 庭の花だより | トップページ | お花の箸置き »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭の花だより | トップページ | お花の箸置き »