« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009.06.27

八尾の枝豆

今年も大阪から枝豆が届きました!\(^o^)/
お豆がぷりぷりと太っててとても美味しいのです♪
急いでお礼の絵手紙。
090627

雨が降れば涼しく、晴れればバカみたいに暑いこの頃です。
きょうも30度を超えました!(@_@;)
そんな暑い日には冷たいビール。そして、ビールにはこの八尾の枝豆がピッタリなのです♪
お父さんの大好物です!
早速いただきます!
いつもありがとうございます(*^。^*)

| | コメント (0)

2009.06.26

フサスグリのジャム

ジャムには少なくて無理と絵手紙に書いたフサスグリ。
全部でこれだけです^^;  が、
フサスグリのジャム

ジャム、作ってみました。
甘酸っぱい美味しいジャムができました♪(^o^)/
ほんのわずかなので、明日の朝食のヨーグルトに一さじずつ入れれば終わってしまいます^^;
フサスグリのジャム

来年はもっとたくさん実がなりますようにo(^-^)o

| | コメント (2)

フサスグリ

教室で書くだけだった絵手紙でしたが、絵手紙教室の人から絵手紙が届くようになりお返事しなくては・・・(*^_^*;)

今の時期、モチーフには困らないですね。
きょうは収穫を待っていたフサスグリを書きました。
090626_2
ジャムを作りたくて庭に植えたフサスグリですが、今年も収穫量が少なくて無理です(ーー;)
でも、真っ赤になった実に感激です!\(^o^)/

| | コメント (0)

2009.06.21

父の日

父の日
父の日
父の日
きょうは父の日。
娘達からそれぞれプレゼントをもらい、嬉しそうなお父さんでしたo(^-^)o
たかちゃんからは、プリザーブドのアレンジ教室で作った貝のアレンジメント♪
奈良のお姉ちゃんからはピンクのポロシャツ♪「いつまでも若々しくいてね」と。(*^_^*)
それから、たかちゃんからはサンダル型の夏用の靴も♪ 「勤め先で履いてね」


お父さん、毎日、家族のためにご苦労様です。いつもありがとう♪o(^-^)o


| | コメント (2)

2009.06.20

季節の花

今月の絵手紙教室の画材は、季節の花。
今、盛んに咲いている千鳥草とドクダミを持って行きました。

0906182 もう10年も前にお友達から分けてもらった千鳥草の種から毎年花が咲いて、種がこぼれ、今では我が家の庭のあっちこっちで咲いて、楽しませてくれています。

千鳥草は丈が長いので、巻紙を縦長に描いてみました。

090618
白い花は色を塗らないで紙の色だけで良いから好き(*^m^*)
ドクダミは脱臭効果があるので、トイレに飾ったりしますよね。
冷蔵庫に入れておいても良いんですって!(・_・)へぇ......?!
花の時期が終わっても良いそうです。

090620_113801 我が家でも早速。
ビンに挿して、こぼさないようにトレーに入れてみました。
冷蔵庫の中だからきっと花持ちがするわね♪ 

| | コメント (0)

2009.06.19

タブロー

タブロー
去年、アレンジメント教室で作ったタブローの多肉植物が、何本かは新芽を出して元気に育っているものの、枯れてしまったのもあり、すき間ができて見栄えが悪くなっていました(^_^;)
お花屋さんの店先でかわいい多肉植物のポット売りを見つけたので、去年作ったタブローに差し込んで再生させました(^o^)/
多肉植物は鋏で切って差し込んでおくだけで根がつくんですよ!ポロリと落ちた葉っぱも差しておけばいいんです。去年の葉っぱの根元からも新芽が出てきています!(^o^)/
お日さまが大好きな多肉植物なので、トレリスに掛けてみました。

| | コメント (0)

2009.06.14

365カレンダー

365カレンダー。ゴールデンの登録が13日正午から始まっています。
きのうはhiroさんのお店へ行ったり善光寺に行ったりしてて、すっかり忘れていました^^;
思い出して慌てて登録しに行ったら、ゴールデンのコーナーの残りが180匹!?(・_・)エッ......?!ドキドキ・・
良かった~♪ ジョンの誕生日の8月28日、空いていました\(^o^)/

この間のバラまつりでの写真で登録済みました(*^ほ^*)
20090607_0012

| | コメント (0)

2009.06.13

ヒーローカーニバル

ヒーローカーニバル
きょうと明日、布絵アーティストのhiroさんのお店でヒーローカーニバルが行われています。
hiro先生にジョンを描いていただいて日傘を作ろうと思っていたところ、お父さんが仕事に行くと言うのでジョンと車に乗せてってもらいました。

開店の11時にはもうお店にはお客さんがいっぱいでした。その場で描いてもらうことはできないようなので、布を預けてジョンの絵をお願いして来ました。
お店には先生の描かれた布絵のブラウスやTシャツなどが大変お買い得になっていて、どれも素敵で何点か買ってしまいました(*^m^*)

ヒーローカーニバル
お父さんとの約束の時間まで随分あるので、善光寺まで散歩してみました。
御開帳は終わったけどまだ回向柱が建っていて、参拝客も大勢来ていました。前立本尊とはもう結ばれていないけど皆さん触っています。私も触って来ました(*^_^*)

hiro先生がお店の前で絵を描いているところと善光寺の前で携帯カメラで撮ったのですが、またマクロになっていたようでボケてしまいました。・゜゜(>_<)゜゜・。

| | コメント (0)

2009.06.08

バラまつり

今年も中野市のバラまつりに行って来ました。
この公園はジョンも入れるので、毎年ジョンを連れて行ってます(*^_^*)
バラの苗を買いたいのと365カレンダーに載せるジョンの写真を撮る目的もあるので・・・
(365カレンダー、一部の犬種はもう登録が始まってますが、ゴールデンは今週の土曜日から。ジョンの誕生日に登録したいけど、皆さん早いのよね^^;)

中野市内はバラまつりに行く車で一杯!(@_@;)
公園から遠い駐車場からもシャトルバスが運行されているようです。
090607_130301 でも、うちは義弟さんちに車を置いてもらって、送迎までしていただいて大助かりでした\(^o^)/
松川駅前のバラのタワーはすごいです!10mはあるのかな?

今年から入園料200円ですって。犬は良いかしら?(笑)
いつものアーチの前で。
20090607_0021

今がちょうど良い時期で、たくさんの人が訪れていました。
きれいなバラがいっぱい!\(^o^)/
20090607_003

どのバラも今が見頃です!♪
20090607_0011

| | コメント (0)

2009.06.05

花畑牧場の生キャラメル

花畑牧場の生キャラメル
デパートで北海道物産展が開催中で、大人気の生キャラメルを販売しているとのこと。
娘が食べたいと言うので、買いに行って来ました。
売場は混雑するので引換整理券を配るとチラシに書いてありました(・_・;)
きのうの夕刊でも取り上げてあり、1時間で売り切れたとのことなので、開店前に着くように行ってみました。
1階入口で整理券をもらうのに開店前から既にすごい行列!
\(◎o◎)/!
10時開店で列は動き始めましたが、非常階段を5階まで更に40分並んでやっと買えました(^o^)/
娘よりお先に一粒、ペロリ!甘~~い♪o(^-^)o

| | コメント (0)

2009.06.04

菖蒲湯

菖蒲湯
月後れのお節句のジョン地方では、6月4日に菖蒲湯に入ります。
ちょうどお習字の日なので、帰りに買うつもりだったら、雨が降ってきてずぶ濡れになってしまい、スーパーに寄らずに帰って来てしまいました(>_<)
どうしようかな?。。。毎年入っているから、やっぱり入りたいよね(^-^)g"
で、雨も上がったしジョンの散歩がてらにスーパーまで買いに行くことに。
菖蒲とよもぎのセットのは売り切れていましたが、菖蒲だけのはまだたくさんありました(^o^)/ 茨城産の丈の長い立派な菖蒲です♪
よもぎは帰りにその辺の草むらから折って来ましたf^_^;
そしたら、また雨です!(・_・)エッ......?
ジョンはカッパを着て、私も傘は持っていたけど、すごい降りでまたずぶ濡れになってしまいました。・゜゜(>_<)゜゜・。
きょうは2度もずぶ濡れになってしまったわ(T_T)

090605_074401 おばあちゃんから引き継いだ我が家流。「頭が良くなりますように、ボケませんように、頭が痛くなりませんように」と、菖蒲の葉を頭に巻いたり、枕元に置いて寝ます。
ジョンもね(*^m^*)

菖蒲湯で今年も無病息災に過ごせます(^_^)v

| | コメント (0)

作務衣

作務衣
作務衣
月2回のO先生の手芸教室で3月から教わっていた作務衣がやっと出来上がりました(^o^)/
結婚する時に持たせてもらった絣の着物、数えるほどしか着ませんでした。
お姉ちゃんにもお正月に着せたこともあったかな?o(^-^)o
たんすの中で忘れられていた着物が普段着に生まれ変わりました!♪
とっても着やすいですo(^-^)o
鏡の前でジョンと一緒に(^_^)v 居酒屋のおばさんみたいでしょ?(爆笑)

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »