« 作務衣 | トップページ | 花畑牧場の生キャラメル »

2009.06.04

菖蒲湯

菖蒲湯
月後れのお節句のジョン地方では、6月4日に菖蒲湯に入ります。
ちょうどお習字の日なので、帰りに買うつもりだったら、雨が降ってきてずぶ濡れになってしまい、スーパーに寄らずに帰って来てしまいました(>_<)
どうしようかな?。。。毎年入っているから、やっぱり入りたいよね(^-^)g"
で、雨も上がったしジョンの散歩がてらにスーパーまで買いに行くことに。
菖蒲とよもぎのセットのは売り切れていましたが、菖蒲だけのはまだたくさんありました(^o^)/ 茨城産の丈の長い立派な菖蒲です♪
よもぎは帰りにその辺の草むらから折って来ましたf^_^;
そしたら、また雨です!(・_・)エッ......?
ジョンはカッパを着て、私も傘は持っていたけど、すごい降りでまたずぶ濡れになってしまいました。・゜゜(>_<)゜゜・。
きょうは2度もずぶ濡れになってしまったわ(T_T)

090605_074401 おばあちゃんから引き継いだ我が家流。「頭が良くなりますように、ボケませんように、頭が痛くなりませんように」と、菖蒲の葉を頭に巻いたり、枕元に置いて寝ます。
ジョンもね(*^m^*)

菖蒲湯で今年も無病息災に過ごせます(^_^)v

|

« 作務衣 | トップページ | 花畑牧場の生キャラメル »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作務衣 | トップページ | 花畑牧場の生キャラメル »