« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009.07.31

暑中のお見舞い

カサブランカの大きな花が咲きました!
私の大好きな白い花♪
絵手紙に描こうと思ったら、はみ出てしまいます。
はみ出すほど大きく描いて良いのですが、全体を描きたくて・・・
ハガキ2枚に描きました(*^。^*)

こちらと
090731_1

こちら。
090731_2_2

2枚合わせて、

暑中お見舞い申し上げます。

090731

明日から8月ですね。
カラッと晴れた夏空はもう少し先になるそうです^^;

| | コメント (0)

2009.07.30

バジルソース

バジルソース
↓の記事にLRTママさんからコメントをいただき、バジルソースを教えていただいたので、早速作ってみました。

スイートバジル(80g)、松の実(大さじ2)、ニンニク(2かけ)、オリーブオイル(0.5カップ)、塩(小さじ1)
(コメントから材料をコピー)
松の実は入れなくても良いそうなので、松の実なしでフードプロセッサーでガー!っと混ぜ混ぜ。
あっという間にできました!(^o^)/
カルパッチョやパスタやピザにも良いんですって♪o(^-^)o
冷凍保存して使いたい時に使えて重宝しそうです♪
LRTママさん、ありがとうございます(*^_^*)

| | コメント (2)

自家製野菜

自家製野菜
自家製野菜
自家製野菜
「ミョウガがたくさん出ているよ!花の咲いてるのもある!」
朝のジョンの散歩から帰って来て庭の隅っこのミョウガ畑?を見て来たお父さん。
(あら?もう採れる時期だっけ?)
皆が出かけた後、行ってみると、本当だ♪たくさん出てる!(^o^)/
55個採れました!(^o^)/
今晩はミョウガの卵とじにしましょ♪o(^-^)o

毎日の雨降りのお陰で、プランターの青じそやバジル、ローズマリー、サンチュが元気に育ってて、摘んでも摘んでも次々に新しい葉っぱが出て来ますo(^-^)o

バジルはパスタに美味しいとは言うものの、そんなにパスタ料理することもないし・・・と困っていたら、手芸仲間から嬉しいレシピ♪
トマトのマリネ。
トマトとバジルを適当に切って、オニオンスライス一緒にとマリネ液に混ぜるだけ! 簡単〜♪

サンチュは焼き肉を巻いたり、お弁当のおかずの敷きものにしたり重宝してます♪

| | コメント (2)

2009.07.27

軽井沢のアウトレット

娘がお休みなので、ジョンと一緒に軽井沢アウトレットまで買い物に行って来ましたo(^-^)o
生憎の雨降りでしたが、通路は屋根の下なので大丈夫です(^_^)v
軽井沢アウトレット
まず最初に行ったのが、花畑牧場。新しくできたんだそうです(*^。^*)
ジョンと外で待ってて、娘に生キャラメルを買って来てもらいました\(^o^)/

軽井沢アウトレット
ホット生キャラメルをかけたアイスクリーム、美味しかった~♪o(^-^)o
下がプレーン。上がマンゴー。

いろいろ買い物をして、お昼は・・・

軽井沢アウトレット
ペットOKのお店、少なくて(^_^;)、やっと見つけたのは餃子のお店。
テラス席でも雨に濡れないようになってて助かりました。

軽井沢アウトレット
ラーメンと餃子を注文。
ジョンの食べれるものは無いね、と聞いて、ジョンはテーブルの下で延びてしまいました。
あっちこっち買い物に連れ回されて、歩き疲れちゃったね(*^m^*)

軽井沢のアウトレットに以前はドッグデプトがあったのに見当たりませんでした^^;
それに、ショップ入口の「ペット同伴可」のシールがあったのでジョンと中に入ると、「すみません。ワンちゃんはご遠慮ください。」と言われてしまいました。
「あら?シールがあったものですから」と言うと、「抱っこしてなら」だそうです(-_-;)

たくさんの人に撫で撫でされ、子供達に人気者のジョンでしたが、大勢の人で賑わうアウトレットでは大型犬は迷惑なのかな?と、ちょっと肩身が狭かったです^^;

高速道路の通勤割引きを利用して、半額で行って来れました\(^o^)/
9:00までに乗れば半額でしょ? ETC通過が9:00丁度でぎりぎりセーフ!
帰りも途中のPAでジョンの散歩をしたり、お茶して時間調整して、17:00過ぎにインターを下りて半額!\(^o^)/
遊びに行って通勤割引きでもないのですが(笑)

| | コメント (0)

2009.07.26

レナちゃん

レナちゃんキキちゃんの翌日に同じ脊髄軟化症で、お星さまになってしまったダックスのレナちゃん、まだ4才だったそうです。・゜゜(>_<)゜゜・。
レナちゃんのママさんから依頼があり、私のミニわんこで少しでも癒されるならと写真とレナちゃんの毛を送っていただきました。
レナちゃんの形見にするつもりだったという、きれいに束ねられた耳の飾り毛も使ってと一緒に送られて来ました。
大切な飾り毛、ミニチュアレナちゃんの耳の飾り毛に使ってみました。
なんとなくレナちゃんらしくなりました(^o^)/
レナちゃん

おととい出来上がり、夕方宅急便で送りました。
行き先は鹿児島。折しも中国、北九州地方は梅雨前線豪雨の最中で、無事届くか心配しましたが、予定どおり、今日届いたとメールがありましたo(^ほ^)o
レナちゃんそっくりと大変喜んでいただけました。良かった♪(*^_^*)

| | コメント (4)

夏祭り

夏祭り
きょうは団地内の神社の夏祭りでした。
写生大会あり、フリーマーケットあり、ビヤガーデンあり、太鼓の演奏やフラダンスまでありと、にぎやかそうなのでジョンと出かけてみましたo(^-^)o

夏祭り
かって団地内の公園にあって、市から再三の撤去勧告があった神社でしたが、2年前に現在地に移転しました。
移転作業や周辺の整備もすべて区民のボランティアの手作り神社です。
高台にあるので眺めが良いんですよ♪
今年はお花畑を作ったり、遊歩道や遊具を作ってくれました。
夏祭り

神社前の道路を歩行者天国にしての夏祭り。
子供たちに風船を配っていて、ジョンにまでくれたので、首輪に付けてやりました(*^_^*)
みんなから可愛いねと、たくさん撫でてもらって

| | コメント (0)

2009.07.25

クチナシの花

クチナシの花
クチナシの花
一足お先に梅雨が明けたのに、晴れて暑かったのは2日間だけ(^_^;)
毎日雨降りのじめじめした蒸し暑い日が続いているジョン地方です。
「梅雨の戻り」だそうです。
山口県の方では豪雨災害で大変な様子、お見舞い申し上げます。

そんな梅雨空の下で、たくさんのクチナシの花が咲きました♪(^o^)/
前を通ると、とても良い香りがしますo(^-^)o
20年前の挿し木が大きな木になりました!
蚕に似た青虫が柔らかい葉っぱを食べてしまうので、これから要注意です。いつの間にか葉っぱが全部食べられてしまうんです(>_<)
最初、アゲハチョウの幼虫かと思っていましたが、蛾なんだそうです(・_・;)
前を通るたびによく見ていないと、緑色の虫なので見落としてしまうのです。

| | コメント (0)

2009.07.22

部分日食

46年ぶりで皆既日食が見られると、大騒ぎでしたが、南の島々は生憎のお天気だったようです^^;
硫黄島や、お天気の海を求めて走行した船からの、その瞬間をテレビで見ました!\(^o^)/
ダイヤモンドリングや、周りが暗くなる様子に感激しました。

ジョン地方では、部分日食でした。
直接太陽を見ないようにとのことなので、国立天文台のHPの観察方法を参考にして手鏡で反射させて、家の中の壁に太陽を写して見てみました。


朝は雨が降ったり曇ったりでしたが、10時ごろから太陽が出て来て、壁にだんだん欠けて行く太陽が写っていました。
090722_101801 10時18分

090722_102001 10時20分

090722_105401 10時54分(携帯カメラ)

ここからはデシカメで。 11時4分
20090722_1104

一番欠けたのが11時8分ごろでしょうか。
20090722_1108

その後は、残念ながら太陽は雲の中に入ってしまい、壁にも写らなくなってしまいました^^;

今度、皆既日食が見られるのは26年後だそうです。
ジョン地方でも見られるらしいけど、生きているかな? 85歳のおばあちゃんになっちゃうけど・・・^^;

| | コメント (0)

2009.07.21

国営アルプスあづみの公園

きのうのお昼に新行(しんぎょう。大町市美麻)のお蕎麦を食べて、お姉ちゃん達と別れた後、私たちは18日にオープンしたばかりの大町・松川地区の国営アルプスあづみの公園へ行ってみました。開園記念で入園無料でもあり、たくさんの人が来ていました。
国営アルプスあづみの公園

広い森の中を散策できますo(^-^)o
国営アルプスあづみの公園

中でも、空中回廊が人気♪ジョンも空中散歩を楽しみました(*^_^*)
国営アルプスあづみの公園

網のつり橋はジョンもちょっと怖かったようです^^;
国営アルプスあづみの公園

美味しい空気をたくさん吸ってリフレッシュできましたo(^-^)o
国営アルプスあづみの公園

さて、お姉ちゃん達ですが、高速1000円は大変だったそうです\(◎o◎)/
どこも大渋滞で、奈良の家に着いたのは夜中の12時を過ぎてしまったそうです( ̄○ ̄;)
いくら高速1000円でも疲れてしまうから、やっぱり電車が良いかしらね〜(^。^;)
でも、車だと一杯お土産を持って行ってもらえるんだけどね(*^m^*)
今度車で来る時は、帰る次の日は会社を休んでいらっしゃい。

| | コメント (0)

2009.07.19

いらっしゃい♪

いらっしゃい♪
海の日3連休の中日に小布施ミニマラソンが行われます。
お姉ちゃんの旦那様が出場するため、今年も二人で奈良から遊びに来てくれましたo(^-^)o
今年は高速1000円を利用して車で来ました。
3連休のうえ、きのうから夏休みが始まったこともあり、あちこちで渋滞に巻き込まれたそうです(・_・;)お疲れ様でした。
マラソンの前日のきのうの夕飯は、胃に負担をかけないように、野菜中心のおかずと笹寿司と竹の子汁。
竹の子は実家からもらった瓶詰めを使いましたが、竹の子のしゃきしゃきした歯触りがあって美味しかったですo(^-^)o
笹寿司の笹は、この間ジョンと山へ行った時に取って来たのを冷蔵庫で真空保存しておいたのですが、新鮮なままでした(^o^)/
例のお花の箸置きでおもてなしです♪o(^-^)o

きょうのマラソン、お天気は午前中は持ちそうです♪
「楽しく走って来ます。」と出かけて行きました。
お姉ちゃんもゴスペル仲間と歌って応援します。

| | コメント (0)

2009.07.16

モチーフは「夏」

きょうの絵手紙教室の課題は「夏」

何を持って行こうかと、家の中を見渡して・・・
とりあえず風鈴と丸なすを持って行ったら、蚊取り線香や線香花火を持って来た人から分けてもらいました(*^。^*)

090716_3
南部鉄の風鈴。澄んだきれいな涼しい音がします♪

090716_4
信州特産の丸なす。おやきや甘味噌炒めが美味しいですよ。

090716_2
蚊取り線香を1箱持って来た人がいて、線の練習になるからと皆で描きました。
添えた言葉に「キンチョウ 私も」とか、「日本の夏」とか、「かわいいヘビ」などと書いた人がいて、皆で大笑い。
そういう言葉が出て来ないんですよね~^^; いつも言葉に苦労している私です(ーー;)

090716_1
線香花火も分けてもらいました。実際はもっと長いんですが、短縮して描いちゃいました^^;
絵手紙は一部分だけ描けば良いのですが、何の絵だか分からないだろうと思って。。。
これだって、線香花火だって言われないとわからない??

090716
もうひとつ、線の練習で半紙に書いた瓦當文「長楽未央」の一部分を書いてみました。
絵手紙教室の人にはわかってもらえるでしょう(*^m^*)

きょうは、頑張ってたくさん書きました。教室の人から絵手紙が来たらすぐお返事できるように(爆)

| | コメント (2)

2009.07.15

梅雨明け

梅雨明け
ジョン地方、きのう梅雨明けしました。
きょうは朝から太陽が照りつけ、暑くなりそうです。
庭の四季咲きのバラが咲き出しましたo(^-^)o

| | コメント (0)

2009.07.13

やっと合格!

やっと合格!
3回めの挑戦で、書道の漢字の試験にやっと合格しました(^o^)/
1回めはおばあちゃんのことがあって、勉強不足のままの試験に挑み不合格。
去年は漢字講習会に行っただけで勉強したつもりになってしまい、不合格(>_<)
今年は・・・
漢字講習会にも行きましたが、他の先生からの指導に逆に悩んでしまったり(^_^;)。
家でも少しは書いたつもりでしたが、なかなか納得のいく字が書けず、先生には100枚書くつもりでとは言われるものの後半は疲れてしまい、「もうこれでお願いします」と試験課題を提出してしまいましたf^_^;
また不安のまま提出してしまったので心配だったのですが、昨日先生から合格の連絡がありました!(^o^)/

10年前から習い始め、いろいろありましたが続けてきて良かったですo(^-^)o
まだまだ勉強不足なので、今までのようにゆっくりと(笑)続けて勉強して行きたいと思います。

| | コメント (2)

2009.07.09

猫!

ジョンは猫が気になって仕方ないんです^^;
好きなのか嫌いなのか、鳴き声がしたり、首輪の鈴の音がすると一目散に庭に飛び出し、「ワン!ワン!ワン!」 
しっぽを振り振り、「ワン!ワン!ワン!」

0907072 この間も、隣りの敷地の隅っこで日向ぼっこをしている猫ちゃんを発見!
プランターに足をかけて、「ワン!ワン!ワン!」

0907073 しっぽを振り振り、「ワン!ワン!ワン!」
猫ちゃんは、お尻を向けたまま知らん顔^^;
振り向きもしません。。。^^;

そのうちに、『うるさいな~・・・ お昼寝の邪魔しないでよ~』 ジョンを見もせずに悠々と立ち去りました。

| | コメント (2)

2009.07.07

キキちゃん

キキちゃん
以前にミニわんこのベーちゃんを作ってあげた奈良のお友達から、虹の橋を渡ったお友達のワンちゃんのミニわんこを頼まれました。
ミニチュアダックスのキキちゃん。わずか6才の命だったそうです。・゜゜(>_<)゜゜・。
写真とキキちゃんの毛を送ってもらって、写真とにらめっこしながら羊毛をスリッカーでミックスして近い色を作り、ニードル針でつんつん・・・。
仕上げにキキちゃんの毛も混ぜてつんつん・・・。
ミニチュアダックスはゴールデンに似ているから、意外に早くできました(^o^)/
ジョンより顔を長く、足を短くして、胴を長めにすれば良いので(*^m^*)

0907071 はい♪できた〜♪
似ているかな?喜んでもらえるかな?
似ていなくても、キキちゃんの毛が入っているから正真正銘のキキちゃんです
(*^。^*)♪ 

| | コメント (4)

2009.07.06

戸隠へドライブ

先週の週末、友達の結婚式でお姉ちゃんが長野に来ていました。
日曜日、奈良に帰る前に家族で戸隠へドライブに行って来ました。
戸隠へドライブ

去年の秋に紅葉を見に行った鏡池の湖畔のどんぐりハウスから自家製ベーコンをプレゼントとの葉書が来ていたので、まずは鏡池へ。
緑の鏡池もきれいでした(^o^)/
どんぐりハウスでお昼に。そば粉入りのガレット、美味しかったですo(^-^)o
テラスはワンちゃんもOK!♪
涼しい高原の風が心地良かったです♪o(^-^)o
戸隠へドライブ

その後、戸隠神社の奥社へ。でも、ペットは中に入れません(∋_∈)
ジョンは私と外で待っていました。
皆が帰って来るまで約1時間。近くを散策したり、木陰で休んで時間をつぶしていました。
「かわいい〜♪」 たくさんの人になでなでされて、ご機嫌なジョンでした(*^_^*)戸隠へドライブ

| | コメント (0)

2009.07.04

苔玉

苔玉
きょうのアレンジメント教室は、苔玉を作りました。これからの暑い夏に涼しさを感じさせてくれますo(^-^)o
右の大きい方は、はぜの木とヒメギボシ。
小さい苔玉は白玉カヤツリソウです。
はぜの木は秋になると紅葉がきれいだそうです。
苔玉は上手に管理すれば、2・3年もつそうですが・・・

| | コメント (0)

2009.07.03

ジョンのペンダント

ジョンのペンダント
hiro先生のお店では先生の絵を木彫りにしてオーナメントやペンダントを作ってみたそうです。その試供品の木彫りのペンダント。ジョンの絵が彫ってあります♪o(^-^)o
モデル料の代わりにといただいてしまいました(^o^)/
とってもかわいいペンダントです♪(*^_^*)

| | コメント (0)

2009.07.01

ジョンの布絵日傘

布絵アーティストのhiroさんにジョンの布絵を描いていただいて、日傘を作りましたo(^-^)o
ジョンの布絵日傘

かわいいジョンを描いていただきました(^o^)/
ジョンの布絵日傘

傘の裏側からもジョンが見えるようにしたかったので、布の表と裏に二つ描いていただいんです(*^_^*)
ジョンの布絵日傘

世界にたった一つのジョンの手作り日傘♪(^o^)/
早く梅雨が明けて、日傘をさしてお出掛けしたいな~♪

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »