« 国営アルプスあづみの公園 | トップページ | クチナシの花 »

2009.07.22

部分日食

46年ぶりで皆既日食が見られると、大騒ぎでしたが、南の島々は生憎のお天気だったようです^^;
硫黄島や、お天気の海を求めて走行した船からの、その瞬間をテレビで見ました!\(^o^)/
ダイヤモンドリングや、周りが暗くなる様子に感激しました。

ジョン地方では、部分日食でした。
直接太陽を見ないようにとのことなので、国立天文台のHPの観察方法を参考にして手鏡で反射させて、家の中の壁に太陽を写して見てみました。


朝は雨が降ったり曇ったりでしたが、10時ごろから太陽が出て来て、壁にだんだん欠けて行く太陽が写っていました。
090722_101801 10時18分

090722_102001 10時20分

090722_105401 10時54分(携帯カメラ)

ここからはデシカメで。 11時4分
20090722_1104

一番欠けたのが11時8分ごろでしょうか。
20090722_1108

その後は、残念ながら太陽は雲の中に入ってしまい、壁にも写らなくなってしまいました^^;

今度、皆既日食が見られるのは26年後だそうです。
ジョン地方でも見られるらしいけど、生きているかな? 85歳のおばあちゃんになっちゃうけど・・・^^;

|

« 国営アルプスあづみの公園 | トップページ | クチナシの花 »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国営アルプスあづみの公園 | トップページ | クチナシの花 »